プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイルバッテリーの入力がDC7.4Vの2Aなのですがそんな規格のACアダプターって存在しないんですね

多少VとAが違うACアダプターでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

http://www.acadapter.jp/?mode=cate&cbid=2504332& …

プラグが合えばいいですが
    • good
    • 0

リチウムイオンバッテリー(リポかリフェ?)の2セルで7.4Vですね。


普通なら充電用のアダプタなり付いているんじゃないですかね?

回路次第で一般的なUSB充電器でも大丈夫かもしれませんけど。
(1セルずつ充電なら一応5Vでも?)

コネクタやら自分で頑張れるのならば、ラジコン向けに2セルリポ用の充電機とかあるかと。
    • good
    • 0

モバイルバッテリーって普通は5Vか12Vじゃないの?


そんなのがあるんだったら、型番とか載せてみて
    • good
    • 0

PBA15F-9


PBA30F-9
    • good
    • 0

無いと思われます。


他の用途なども考慮すると、5VのAVアダプターがメジャーです。
それよりも高い電圧では、9V~12Vがメジャーになります。
7.4Vが必要になる必然性が全く無いと思われます。

7.4Vのバッテリーを充電するACアダプターは、
10~12V程度のACアダプターになります。
    • good
    • 0

回路に依るんですがねー。



普通に考えると、10%程度なら誤差の範囲で使えるのが多い。
だから8V位のまでなら使うよ。

それ以上は怖いから接続しない。

ACアダプターも、昔のトランス式で安定化なし(負荷で電圧が変化)のタイプから、
現在のSW電源タイプまである、一概に言えない。

私は、エンジニアだから簡単に作れるけど、一般人にはSW電源で電圧可変のVRが付いているのを買えば良いよ。
モノタロウで売ってる、この間までIC不足で売り切れだったけどね。

コーセル とか TDK とか 「スイッチング電源」で検索、
プラスマイナス10%程度可変できるんですよ。
    • good
    • 0

一般的には、電圧と電流の規格が違うACアダプタを接続して、大丈夫かどうかは分かりません。

多くの場合、説明書には、指定以外のACアダプタは接続しないように記載されているでしょうからね。

適当にACアダプタを接続したため、機器が壊れたという話も目にしますし、場合によっては発熱・火災となるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!