プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのノートパソコンは電圧とかアンペアが適合している他社のACアダプターを
コネクター変換プラグか適合しているプラグでそのまま刺した場合に
使えないのでしょうか?

なぜつかえないのでしょうか?つかえるようにする方法はありませんか?
( ゚Д゚)y─┛~~

A 回答 (10件)

ノートパソコンの AC アダプタは、電圧が近ければ大概動作しますし、多少電流値が少なくても、バッテリが満充電なら充電電流分が必要ありませんので、正常に動作します。



その他には、DC プラグの形状があります。これは外径と内径が一致していても、内径のピンの太さがあっていないと電流が供給されません。このピンが太過ぎる場合はそもそも挿せませんので、DC プラグが奥まで入りません。問題はピンが細い場合です。これだと DC プラグが挿せてもピンが内部で接触しませんので、電源は供給されません。

多分、AC アダプタで使えなかったのはこの所為ではないでしょうか?

19.5V の電圧が必要なばあい、19V の AC アダプタなら内部の電夏調整機能で動作するはずです。AC アダプタの電圧はそのまま使われることは無く、安定化されて各部に供給されます。バッテリの出なあるは 10~12V くらいですから、19V もあれば十分です。

※ノートパソコンの AC アダプタの電圧は、16~20V くらいまでは動作するはずです。一般的には ± 5% くらいの電圧差は許容されるでしょう。18.525~20.475V の範囲です。

0.5V の電圧さで動作しないということはまず無いでしょう。そのくらいに電圧は、稼働電流の上下でケーブル上で簡単に電圧降下してしまいます。

DC プラグがぴったり合っていないと動作しないかも知れません。また、純正の AC アダプタを認識する機能があると、それ以外の AC アダプタでは動作しないかも知れません。このような AC アダプタの場合は、取扱説明書に書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´∀`)

お礼日時:2023/08/09 19:54

DELLは特殊な物が有るので多分コネクターのせいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´∀`)

お礼日時:2023/08/09 19:55

ANo.8 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 バッテリの出なあるは 10~12V くらいですから、19V もあれば十分です。
正 バッテリの電圧は 10~12V くらいですから、19V もあれば十分です。

誤 0.5V の電圧さで動作しないということはまず無いでしょう。
正 0.5V の電圧差で動作しないということはまず無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´∀`)

お礼日時:2023/08/09 19:55

DELLのコネクターは、特殊な細工がしてありますので、純正またはDELL専用として販売されている物以外では充電できません(給電のみできるものもある)。

完全互換のDELL専用PDコネクターでしたら、PD充電非対応のDELLのノートパソコンでもPD充電器で充電可能なことを確認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´∀`)

お礼日時:2023/08/09 19:53

NO.4です。



> やはり、0.5Vの電圧違いのせいなんですかね?
電圧の違いは、±10%の範囲であれば問題ありません。
公称値19.5Vであれば、17.1-21.5Vの範囲で利用可能です。

アンペア数については、
大きい分には問題ありません。
小さい場合は、電池が充電できないとか、
内臓電池が同時に使われるので、
電池が減りながら、いずれは電池切れになるだけです。

> 動きませんでした。
別な原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね。勉強になりました
(*´∀`)

お礼日時:2023/08/09 19:51

充電プラグの極性も、一致してるんですよね?念の為



バッテリーが外せるのであれば、外して、それで起動できるのであれば、充電による、電圧降下で電圧が足りない状況だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーを外してもダメでした。
(・д・。)

お礼日時:2023/08/09 19:50

> 電圧とかアンペアが適合している他社のACアダプターを


ならば、問題なく使えます。
サードパーティのACアダプターが存在するのは、そういう意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正確にお答えしますと、電圧は19.5V必要なところ19vのものしか用意できず。19vのものでアンペア数が足りているもので補ったところ
動きませんでした。

ゲートウェイ製の19vのACアダプターのもののACアダプターのかわりに
この19VのAVアダプターをつかった場合は問題なく動きました。

やはり、0.5Vの電圧違いのせいなんですかね?( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2023/08/07 17:36

>なぜつかえないのでしょうか?


この問から、試したがダメだったと聞いているのですね。
一部の電子機器には、本体と電源アダプタとか通信して、
電源が正規もしくは同等品の電圧と電流容量か確認し、
通電開始する技術が有るようです。

間違った電源を使用して本体が損傷を防止するために。

DELLがその技術があるかは不明です。
(DELLをずーっと使用していないから)

私はHPのノートPCで類似PC(電源容量違い)で
上手く起動せず、正規品を購入した経緯がある。
電圧は同じで、容量が60VAと80VAの違いです。
それでもダメでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電圧は厳密に同じでないとだめなんですかね?
19.5vを19vで動かすぐらいならなんとかなると
思ったんですが、むりなんですかね。。。( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2023/08/07 17:33

実際に試されましたか?


電圧と電流が合ってれば使えるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デルのノートパソコンで実際ためしたところ
このPCは19.5vのところ19vのAVアダプターに変換プラグを
つかってつないだところ動きませんでした。

この0.5vの電圧差のためですかね?

ゲートウェーの19VのACアダプターのかわりに19Vの別のACアダプターに
変換プラグをつないで繋いだ場合は動きました。

( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2023/08/07 17:32

別にDELLに限らず、「電圧」「電流」が同じであって、


PCにプラグに挿せれば動作しますよ。
変換プラグは市販されていませんから、ご自身でお作り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。変換プラグ38種類セットを購入したので
変換プラグはあります。

純正品が19.5vでだめだったのが19vなのですが

0.5vの差なら動くとおもったのですが、19.5vでないとだめなんですかね?

このぐらいは許容範囲だとおもったのですが、、、

アンペアは純正品のものよりも大きいものだったので十分だったと
おもうのですが、、、

動きませんでした。。。( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2023/08/07 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!