プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのディスプレイのACアダプタが故障しました。
ACアダプタの選び方を教えてください。

ACアダプタのラベルには、
------------------------------------------
EDAC EDACPOWER ELEC.
MODEL: EA1050F - 120
-------------------------------------------
AC INPUT: 100 - 240V ~ 1.8A, 50 - 60Hz
DC OUTPUT: 12V 3.0A
-------------------------------------------
100 ~ 240V 50 - 60Hz, 1.8A
100 ~ 200VA +12V ~ +17V 3.0A
&36W MAX
-------------------------------------------
と表示されていました。

なので、↓このページに載っている、DC12V/3.0Aのアダプタ、UIA336-12が良いんじゃないかと思いました。
http://www.anet-shop.com/adapter/12v.html
仮に、上のページのDC12V/3.0Aのアダプタ(UIA336-12)のプラグの極性、径や形が故障したACアダプタと同じ場合、交換して使用できる確率は高いでしょうか。

※よくわからないのは故障したACアダプタのラベルの「100 ~ 200VA +12V ~ +17V 3.0A」という部分です(電圧が変化するタイプ??、よくわかりません。。)。
見つけたページのACアダプタはすべて「定電圧方式」と書いてありますよね。もしかしたら、適合しないんじゃないかと思いました。


ディスプレイ本体は、故障していないようなので、捨てるのはまだもったいない気がするので、ACアダプタの交換で復活させたいです。
もし、今回よく選んで購入したアダプタが使えないものだった場合は、あきらめてディスプレイを新しく購入しようと思います。

以上ですが、よろしくお願いいたします。
また、適合しそうなACアダプタが掲載されているお店のページなどありましたら、教えていただけると助かります。お願いいたします。

A 回答 (2件)

もちろん全て自己責任で行ってくださいね。



>仮に、上のページのDC12V/3.0Aのアダプタ(UIA336-12)のプラグの極性、径や形が故障したACアダプタと同じ場合、交換して使用できる確率は高いでしょうか。

使える可能性は高いと思います。基本的に電子回路は電源電圧が合っていて、電流容量に関しては、多い分には動作に問題ありません。ただし、機器の電源というのはその使用目的に合った保護回路が付いていること多いのでそのあたりは、この情報からでは不明な点が多いです。


>※よくわからないのは故障したACアダプタのラベルの「100 ~ 200VA +12V ~ +17V 3.0A」という部分です(電圧が変化するタイプ??、よくわかりません。。)。

う~ん。これも予想でしかないのですが、故障したACアダプタの電源仕様が内部で2電源持っている。つまり、+12Vと+17Vの二つを持っていて、実際に使用しているのは、+12Vという事なのかもしれませんね。

>また、適合しそうなACアダプタが掲載されているお店のページなどありましたら、教えていただけると助かります。お願いいたします。

http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v

秋月電子通商です。
プラグの極性、径や形は、momiji01さんのほうで適合するものを見つけてみてください。

電源電圧は、間違えると発火等の危険もありますので、慎重にまた、自己責任で行ってくださいね。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

紹介いただいた秋月電子で購入しました。いまのところ正常に動作しているようで、うれしいです。秋月電子はいろいろなパーツがあってすごいお店ですね。

お礼日時:2010/11/29 19:25

探す AC アダプタは、12V, 3A以上、コネクタ形状は手持ちを確認して


いただくとして、恐らく外径Φ5.5mm 内径Φ2.5mm, 長さ11mm の
ものでしょう。

12-17V とあるのは、EA1050Fが 12から17Vまで出力電圧を調節して
出荷できることの様です。-120 から出力電圧は 12V に固定されています。

以上は以下のように検索した結果からです。

google で、EDAC POWER ELEC. EA1050F-120 をキーワードで検索した結果。

あなたの質問を除くと以下の物がTOP3です。
EA1050F-120 12 volt 3 amp regulated switching power supply for LCD-TV
http://www.powerstream.com/EA1050F.htm

12 volt power supply catalog.
AC/DC 3 Amps, EA1050F-120F power supply for LCD TVs ・ 12 volt 3 amp power ...
http://www.powerstream.com/12-volt.htm

News Room - EDACPOWER - Taiwan Base , Manufacturing in China ...
http://www.edac.com.tw/new_room-1.asp

1,2件目は同じサイトのACアダプタカタログのリストと詳細。
3件目は、URLから開発メーカ元とわかります。

1件目の http://www.powerstream.com/EA1050F.htm を見ると、12V 3A以下の
ACアダプタとわかります。丁寧に電源コネクタ形状が5.5x2.5x11mm barrel connector
と記載されています。

恐らく、ACから12V 単一電源を作るACアダプタと予測できます。

開発ベンダの http://www.edac.com.tw/ から、上の Products Info を選択、
左側の、AC to DC single Output を選択して探すと、EA1050 Desk top が
あります。これを選択して、PDFを見ます。
http://www.edac.com.tw/product/product_more/EA10 …

ACアダプタの詳細がわかります。
説明書右上の Features の下には、型番から詳細の意味がわかります。
EA1050 Y - vv PP
のうち、Yが OutputRange、vv が出力電圧、PP が電源コネクタ形状です。

Electrical Specifications を見ると、EA1050F が 出力電力が 最大 36W, 出力電圧が
12-17V, 最大負荷が 3.0A とわかります。

あなたの質問からみると、型番が EA1050F-120 なので、出力電圧が 12V とわかります。

ラベルに 12-17V とあるのは、EA1050F の出力電圧調節前の仕様でしょう。

コネクタ仕様は、0 ですが、この意味は、先の PDF の仕様書では、please refer to
the appendix page と書かれており、詳細が別に記載されていることがわかります。

そこで、先の Products Info のページ http://www.edac.com.tw/products_list%20.asp
に戻り、左の一番下にある Plug List of Output Cable を選択して、Plug List of
Output Cable の PDF ファイルを参照します。
http://www.edac.com.tw/product/product_more/Plug …

このファイルを見ると、2桁でコネクタに何を使用しているか詳細がわかります。
しかし残念ながら、-120 なので、2桁ではありません。詳細がわかりません。

先のカタログのURLを参照すると、5.5x2.5x11mm と書かれています。
恐らく、02 の形状のようです。つまり、EA1050F-120 と書かれていますが、
本来は EA1050F-1202 のようです。

あとは、自分の手持ちのACアダプタのコネクタの形状も確認すれば
良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

とても勉強になりました!
型番で検索することをなぜかしていませんでした。。
適合するかどうかの判断の仕方も参考になりました!
アダプタを秋月電子で購入しました。いまのところ正常に動作しているようで、うれしいです。

お礼日時:2010/11/29 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!