dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

時速20ぐらいで走行してる車って頭おかしくないですか?

先ほど標識50の道路を走行してたら前の車が時速20ぐらいで走っていました

対向車が来ていたため抜くこともできずイライラしました

あなたならどうしますか?
クラクションを鳴らして早く行けと合図をしますか?

A 回答 (8件)

時速20ぐらいで走行してる車


道交法違反でもなければ、頭もおかしくない

クラクションを鳴らして早く行けと合図をしますか?
道交法違反の行為、その程度でイライラする方が 頭がおかしい

相手の車の状況を、後方の車からでも推測は出来ます
・高齢者ドライバー
・道、場所を探している
これらのドライバーは、決して頭はおかしくはないよ

それぐらいの判断が出来ない程、運転にゆとりが無いから
イライラするんでしょうね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あっそ

だから何?

お礼日時:2023/12/28 11:37

一般道には高速道のような最低速度規制は無いので、苛立つ心理は理解はできますが、妄りに警笛を鳴らすことの方が法律違反になります。



何より、他車があなたの都合に合わせて走る義務など無いのですから、自分の都合に合わないからと傲慢に振る舞うことの方が社会秩序に対する攪乱行動になり、批判を受ける振る舞いになるのです。

身勝手に、社会の平穏を乱す振る舞いの方が、頭がおかしいと非難されるのが社会の常識です。
    • good
    • 3

一旦側道なり交差点を曲がり 後続車を先に行かせてその後に続きます。


自分のあおり運転を防ぐために,,,

ま、追越禁止区間じゃなければタイミングを見計らって追い越しますけどね。

農業用機械だったりしたら 急かせても動けない ましてや追越禁止だったら諦めるしかない。
    • good
    • 0

>クラクションを鳴らして早く行けと合図を…



後続車をイライラさせるほどの超低速運転も、円滑な道路交通を図るべき運転者精神に反します。
追突の危険防止のためとも言えますから、鳴らせば良いでしょう。
    • good
    • 0

まあ


そういう時は
対向車がいなくなってから
追い抜けばいいことで
クラクションを鳴らすのは
煽りと同じになります
    • good
    • 3

その人なりの何らかの理由、トラブルがあるのだと思います。

いずれにせよ一般道では下限速度の規定はないので道交法違反でもないし仕方ないかと。

> あなたならどうしますか?
迂回するか、そこら辺のスタバやドトールにでも入ってのんびりします。
    • good
    • 1

>あなたならどうしますか?


何もしない。
高齢者なのかなと考え、身の安全のためにむしろ距離を取る。
超大事な記念日のホールケーキを運んでるのかもな〜とか、悪魔のような子どもがやっと寝たとこなのかもな〜と、適当に理由を想像してゆったり走る。
その方が心が平和。

クラクションは早く行けの合図や感情表現に使ってはいけない。道交法で決まっている。
どうでもいい他人に心を乱され、自分が違反をするなんてバカバカしいです。
    • good
    • 5

南関東在住です。


沖縄へ旅行に行くとおじーやおばーが運転する車がそれくらいの速度で走っていたりします。
前者のルームミラーなどでおじーやおばーの運転とわかったら、慌てず騒がず少し離れてゆったり同じペースでついて行くようにしています。

40年以上車やバイクを運転していて地元でそういうゆっくり走る車に遭遇したことはありませんが、自分ならそんな場合はルートを変えますかね。少し遠回りになったとしても。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A