アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロアジャッキが上がるには上がるのですが、最高地点まであがらなくなったため(何割くらい上がってるかは不明)修理しようとポンピング部分と、上げ下げする部分(締めたり開放したりする部分)を外しましたがOリングなんて一切ついてないんです。
外れたとかではなく、棒自体にくぼみが全くないんです。
このタイプの場合、オイル交換すれば直るんでしょうか?

10年前くらいのオートバックスのフロアジャッキです。
あと低床のフロアジャッキ持ってるのですが、これは普通のフロアジャッキより上がる高さは低くなるんでしょうか?(モノタロウ)
高さ変わらないなら古いの捨てて、こっち使おうと思います。
オイル大無駄になるともったいないので。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    裏返しですか?
    youtubeに上がってる修理例は基本的に画像の2か所のみです。
    こちらは自分のジャッキには棒にくぼみが全くないので最初からついてないと思います。
    裏返したらまた違う個所にOリングついてる個所があるのでしょうか?

    「フロアジャッキの修理」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 12:32
  • どう思う?

    同じようなジャッキの修理見つけました。

    支柱の方にOリングがついてるようですね。
    支柱回しても取れなかったので諦めたんですが、次回やってみます。
    こことオイル交換で直るんでしょうね。

      補足日時:2023/12/29 14:40

A 回答 (5件)

フロアジャッキ本体を裏返すと油圧シリンダー本体が見える。


このシリンダーロッドのOリングが劣化して油漏れする。
油が漏れるとロッドが最後まで出ないから最大高さにならないというだけ。
とりあえず交換するならここの部分だけでOKだけどロッドを外すのが慣れていないと少し大変なので、上げてる最中に下がらない程度なら作動油を補充するだけで充分。
安価なのは修理不可ではなく、修理を依頼すると送料や工賃で買った方が安いというだけ。
ジャッキなんてその程度の簡単な仕組み。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

オートバックスのフロアジャッキなら、買い替えです。


プロ用ならメンテナンスできますが、安価なのは修理不可です。
    • good
    • 0

少し頭を使えば・・・・・・。


もしオイルの量が半分しか入っていなければ・・・・・。
最大の上がっても半分までですね。
元上げるピストンの下部にオイルを送り込むことで持ち上がります。
送り込むオイルがなくなればそこまでですね。
>これは普通のフロアジャッキより上がる高さは低くなるんでしょうか?(モノタロウ)
何を言っているのか意味不明ですよ。
    • good
    • 0

全く関係ない部分を外しています。


通常はオイル(VG10)を補充します。
    • good
    • 0

十分上がらないのは、油面低下だと思いますので、オイルの補充を試してみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A