プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイル交換について!
前回オイル交換してその距離と次回交換時期の距離かいてあるじゃないですか?それが1万キロ以上ずれてて気づかなくて1年くらいしてないんですがやばいですか?(T_T)
来週行こうかなとおもうんですが。

A 回答 (20件中1~10件)

下記の人が同じ質問を何回も繰り返してると見ました

    • good
    • 0

やばいと思います



最悪 車からキイーキイーきこえてきて、車が動かなくなります
車を壊したくなかったら来週とは言わないで、この回答を見たらすぐに交換に行ってください
    • good
    • 0

かなりヤバい



下手をすると交換してもスラッジが出て機構に害を及ぼすレベル

足すだけでじゅうぶんなどと言っている乞食がいますが論外です。
    • good
    • 0

ヤバいとは思いますが今すぐどうこうなることはないと思います。

    • good
    • 0

オイルなど足すだけで十分です。

 

あんなの販売したいから、数か月に一回だとか何万キロに一回だとか言っているだけで費用対効果で言いますと全くの損です。
    • good
    • 2

1年で1万キロであればやや燃費は悪くなっているかもしれませんが、壊れるとかそんなのではないです。



例えば、20km/lくらいで走る車が後半の方は15km/lくらいになってることはあるよということです。

次回交換時期は「フルパワーに近い状態をキープしたいなら」ってレベルで、別にやばいとかではないと思っていいと思います。

要するに、部品同士が擦れるんですよ。
だからオイルに浸すというか、塗っておくというか。

そのオイルは当然ながらヌルヌルになっている状態が衝撃緩和になるのですが、時間が経過するとそれがサラサラになります。それがクッションとしてあまりよくないということです。

部品が削れてくるし滑りも良くないので。その鉄屑を綺麗にしてくれるのがエアクリーナーですが、これも年に一回は交換した方がいいとされます。そうしないとどんどん泥みたいになってくるのでどんどん削れていきます。
    • good
    • 0

すぐに行くべき!( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0

シビアンコンディションでない環境での走行なら、1.5万キロもしくは、1年です。


ですから、1.5万キロなら問題ありません。
軽自動車なら、1万キロですが・・・
ターボなら、さらに短くなりますが・・・

シビアンコンディションになる場合なら、上記の半分での交換となる。
日本での一般的な走行だと、シビアンコンディションになる。
でも、北海道での走行なら、シビアンコンディションにならない走行もありえますから・・・

シビアンコンディションでも、既定の交換よりもオーバーしてもすぐに壊れるってものではない。
ただ、それが積み重なっていくと影響しますが、1回程度なら、それほど問題にならない場合もありますから・・・
    • good
    • 0

やばかない



壊れても50万位で治る
(単独自損の場合)
    • good
    • 0

同じ質問繰り返して、まだオイル交換してないのかね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A