アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの間取り診断、ご教授願います。2DKか3DKでどんな間取りにしようか悩んでます。外側は出来ているので、中の間取りの例を挙げてます、改善、追加、変更など教えて頂ければ幸いです。
骨組みはあるのでこの広さで部屋をどうとるか思案しています。 部屋の広さ、引戸、開き戸などもお勧めあれば教えてください。 図面の上が東側、道路側は左側(北)になります。2階建ての2階で外階段になります。
2階に住むのは従業員か住む人がいなければ一般の方に賃貸、1階は会社の事務所になります。
浴室以外はすべてのリフォームOKで外側は鉄骨ですので柱も自由です。
パイプスペースは外配管で自由です。
2階の全体の広さは内寸法7.95m×5.8mです。
階段は今から設置予定で西側から登っていき、南側の入り口まで通路を持っていく予定で開口はまだ開けてません。
北、東側は道路、西側は駐車場、南側は15m先に4階建ての建物、があります。
キッチン、洗面、脱衣室、洗濯は1つで問題なく(出社時間ばらばらです)
従業員の場合は外国から来た友達同士の女性のシェアハウス
一般人の場合は家族でと考えております。
間取りがとれなさそうな場合は個室3部屋を2部屋とするつもりです
よりよい図面あればご教授願います。
また床で1階に足音など響くのをマシにしたいのですが
独立天井、大引き→根太(303)の上に合板12mm→硬質石膏ボード2枚→??
石膏ボードの上に直接 直張り工法の遮音フロアを張っていいものか、捨て貼り工法の遮音フロア(見つかってない)を張っていいものか、合板12mmを張ってからなのかご存知ないでしょうか

「アパート運営で間取りご教授願います」の質問画像

A 回答 (3件)

気付いた点、追加です。

家の中のドアは引き戸が良いと思います。狭い家ではドアは危険です。
    • 0

下記、簡単ですが、ご参考まで

転勤族でしたので、マンション・借家・アパートと結構色んな間取りに住んでいます。重要なのはターゲットをどの層にするかです。単身なのか少人数家族なのか。今時、狭い部屋と防音・遮熱のない間取りは敬遠されると思います。2ⅬDKですかネ
私なら、右側の間取りで、6.6帖と5.1帖の間の壁は取り除き、広い空間とし、一部納戸を設けます。広い空間はとても落ち着きます。左の居間が寝室です。洋間が基本ですが、5帖は和室にすると落ち着くと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

自己判断できる人がアパート経営には手を出すべきだと思いますが、根本的な問題として2DKや3DKという間取り自体がとても古い形になります。

2DKは今だと1LDKになっているタイプが大半です。

部屋の広さや作り更には収納の多さまで何を基準に考えるかがわかってないようですが、基本的には地域性が大きく関係しますよ。

単身者が多くすむような地域に、ファミリー向けの間取りじゃ人気は出ません。
その逆も同じです。

地域的にどういう客層がいるのかを考えた上で判断すべきこと。
    • 0
この回答へのお礼

地域の間取りを参考にいいのが出来ました