dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月に3回くらい行っているところの最後に急な坂道があり、先日の雪が溶けかけて気温が下がったので、本当にツルッツルになったアイスバーンというか、本当に冷蔵庫で作るような氷になってしまった場所を登ることが出来ませんでした。

以前2WDのFF車でアイスバーンを登ることができなかったので4WDの評価の高いスバルのレヴォーグにしたのですが、この有り様です。どうやったら登ることが出来るのでしょうか?

ちなみにタイヤはダンロップのウィンターマックス02です。規定空気圧は2.5で若干高く2.7にしています。やはりこういうヤバいところはブリヂストンのVRXが良いでしょうか?ちなみに施設の方が先行して登ってくれていたので牽引してくれて助かりました。ちなみに後で見たらブリヂストン履いてました…

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    説明書には緊急の場合、前輪にチェーンを履かせて下さいと書いています。あとチェーンを履かせるのは大変そうです…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 15:20
  • HAPPY

    ブリヂストンですかね…

    ブリヂストンを北海道の方は1番選ぶと見たことがありますが、理由が分かりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 15:21
  • うーん・・・

    施設の方は2.7で普通に登っていました…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 15:22
  • うーん・・・

    ありがとうございます。

    ちなみに施設の方はトヨタのボックスカーで、後で聞いたら空気圧2.7で登っていました。多分レヴォーグより重いのに…

    やっぱりブリヂストンは良いんですかね…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 15:24

A 回答 (12件中1~10件)

次から1割くらい減圧してみてください



確かに開発費かけてるだけあってBSは良いですよね

近年販売され出した「布チェーン」も使った人が言うには良いそうですよ
    • good
    • 0

エアを抜く方がアイスバーンではグリップが効きます。



砂漠とかではハブリダクション (Hub reduction) もしくはリダクションハブ (Reduction hub) を持つ4x4では、走行しながらエアの調節を行います。

応急でエアを抜いて、その後は又L.Iで適合するエア圧に調整してください。
    • good
    • 0

スバルの4wdに20年ぐらい乗っていますが、止まれないことはあっても、登れないことはなかったです。

スタッドレスは、ブリジストンしか使ったことがないので他はわかりません。

なお、接地面をかせぐため、空気圧は低めの方が効果があります。レヴォーグあたりだと、180kpaを下回ると逆に危険だとは思いますが。
    • good
    • 0

スタッドレスのチェーンを巻いてます。


運転の仕方もあります。
    • good
    • 0

4WDにスタッドレスでそういうことはないと思うよ。



ただ、空気圧は低い方がと思うかな。
    • good
    • 0

その道を見たこと


ないので
何とも言えないん
ですが
私のランドクルーザーなら
困った事は無いですね。
登るより
下る方が怖いよ。
厳冬期の八ヶ岳は半端ないですよ。
カチカチの路面です。
普通にマイナス20℃に
成りますから。

まぁ登れたら下れるけど。
    • good
    • 0

物理的に無理なものは無理です。


アニメやファンタジーではないので。
    • good
    • 0

エアーを下げる。

他の人の空気圧とは、違うタイヤなので関係ないです。もっといえば、腕の差が大きいのでは。
    • good
    • 0

駆動と操舵の両方を行っている前輪にチェーンを装着しましょう。


いくら4WD+スタッドレスでも摩擦係数が低い路面では空転して登れなくなることは普通にあります。

ちなみに空気圧を規定より高めにするとサイドウォールがたわみにくく成り跳ねやすくなります。接地面積も小さくなりよりスリップしやすくなります。両方とも凍結路面や圧接路面ではいいことはありません。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

タイヤの空気圧は若干低くしたほうが設置面を稼げますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A