プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行軽自動車の155/65-14の空気圧はいくつが多いですか?

質問者からの補足コメント

  • カタログに空気圧は書いてないです。現行軽自動車は沢山の人が乗ってて、整備工場、カー用品店のピットスタッフなら空気圧知ってるので、この質問はその方に向けて質問してます

      補足日時:2023/09/10 09:06

A 回答 (7件)

タイヤの種類と車種によって様々ですが、200~220ぐらいが多いと思います。



155/65R14というのはタイヤの外形上の寸法でしかなく、タイヤそのものの性能を表すものではありません。タイヤの空気圧は、そのタイヤに求められる負荷能力と密接に関連するものであり、空気圧別負荷能力対応表(LI値を基準に書かれています)をもとに各車種の総重量(もしくは軸重)から適正空気圧が決められています。同じサイズのタイヤであっても前後で性能の違うタイヤが指定されていて指定空気圧も当然違う車種もありますし、軽トラックなどでは前後で同じタイヤを履いていながら積み荷の状況によって特に後輪の指定空気圧が変わる場合もあります。
    • good
    • 0

いっぱい走っているから変わった指定の車もあるって話です。


同じサイズでも車重が変われば指定圧は変わります。
また一時燃費対策なのか高い目の空気圧が指定になっている車もあります。

なのでちゃんとしたプロは車の指定圧ステッカーを毎回確認します。
「現行軽自動車の155/65-14の空気圧」の回答画像6
    • good
    • 1

空気圧は、タイヤのサイズで決まるものじゃないです。


なので、だいたいで書いたわけですよ。

そもそも空気圧は、その空気圧に設定したら接地面積が100%になるようにしていますからね。
空気圧上げて、接地面積が落ちると、雨の日はスリップ事故が発生します。
    • good
    • 3

ワゴンRとか、N-BOXの純正サイズですね。


ワゴンR、N-BOXともに 2.2(220kpa)と車両に書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、自分の年式のムーヴは2.0ですが、同じタイヤさいす、同じようなボディ形状で、ワゴンRより0.2少ないのはなぜだと思いますか?
ただのカタログ燃費のために上げただけですかね?

お礼日時:2023/09/10 11:55

運転席側のドアを開けると、車体かドアに、こんなシールが貼ってあります。

「現行軽自動車の155/65-14の空気圧」の回答画像3
    • good
    • 3

大体、軽自動車の空気圧は2.0-2.2くらいが多いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。軽自動車のだいたいでなくて、155/65-14の各軽自動車の空気圧を聞いてます。

2.5とか聞いた事ありますが、155/65-14ではないですか?

お礼日時:2023/09/10 10:06

メーカーからカタロク取り寄せて車のSPECを洗い出せばわかりますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A