アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。

それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。

新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・

いかがでしょうか?お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。

車等の詳細は下記の通りです。

ホンダ ライフ JB2
タイヤ 155/65R13
純正タイヤと同じサイズ
指定空気圧2.0

A 回答 (13件中1~10件)

どう考えても高過ぎですね。



でも、新車や中古車の納車時、また点検や車検後などにタイヤのエア圧をチェックすると、大抵の場合結構多めに入れられているのが分かります。タイヤ交換時なんて店員さんに「エア圧どれくらいにしておきますか?」と聞かれなかった場合は100%の確率で高目の空気圧になっています。

しかし、それがなぜなのか考えたことってありませんか?一般的なユーザーはそれだけタイヤのエア圧に付いて無頓着だという事です。車両指定空気圧にしておいても何のチェック点検もせず乗りっぱなしにしておいて、やれ燃費が悪いだの釘を拾いやすいだの言うんですよね。エア圧は低いよりやや高めのほうがまだましなので、ショップもエア圧を高めに充填してしまうのでしょう。

ただ2.0指定に2.8は明らかに高過ぎるので2.1ぐらいにしておけばよいのではないでしょうか?あとは様子を見つつ微妙に調整してみて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:24

>それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った


 何故? 履き替えたばかりのタイヤ圧を見させたの?
 タイヤが硬いと感じたから?

 長期だと偏摩耗の原因になるが、
 2.8kg入っていたとしても短期間なら悪影響は無い。

 もう済んだことですが、
 単純にタイヤショップの人が適正圧を勘違いをしただけだと思います。

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:23

車は違いますが同じサイズのタイヤの車を持っていました。


私はよく空気圧のチェックをして、補充も自分でします。

ある時ガソリンスタンドでチェックをしてもらった時
2.2kg/cm2(今はパスカルですが・・)で・・・とお願いしたところ
2.8入っていますよといわれたことがあります。
どうも、所有している圧力ゲージの誤差が大きくなったようです。

自分でチェックした時は外観も確認しますが全く変化がなかったと思います。
ちなみに1.7にしても外観上は変化はありませんでした。
敢えて比べて見るために走ると、違いはわかりますが
普通の乗り方だとわからない範囲だと思います。

2.8は入れすぎだとは思いますが、そう心配するような
圧力でもないと経験上そう思います。
軽四は車重も軽いので機械的な力もかからないので心配はないでしょう。


自己防衛として自分でゲージを買って時折確認したほうが一番安心ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:24

#6さんは純正タイヤサイズでの実体験だと思いますが乗られておられるのがレガシィーアウトバック3,6でしょうか。


車重が重めのわりに全グレードで同サイズの指定しているので適正圧だとパンクしているような見た目で乗りごこちもどんよりしていると思います。
タイヤの加重指数を99からもう少し高めの102くらいのタイヤに替えられることをお勧めします。
そのあたりで適正空気圧に近いセッティングが可能です。
パンクしているような見た目も純正ホイールのリム幅7Jから7.5Jか8Jに変えるとすっきりするでしょう。
タイヤを225/60R17から245/55R17で加重指数が少し大きくなりますから運転もかなり改善されると思います。
メーカーの設定が必ずしも正解とは限りません。
その状態でなら質問者さんの2.8キロは高すぎると実感されると思います。

空気圧をいくら上げてもピアノ線や鋼線の入っているトレッド面やビード部分は伸びませんがサイドウォール部分はレーヨン・ポリエステルで強化されているだけですから伸びます。
過積載でサイドウォールのカーカスが切れて一部分膨らむ事もあります。
ですから、むやみに空気圧を上げすぎるのは良くありません。

2.8キロも何故入ったのかですが、タイヤチェンジャーのリミット圧力を2,8キロで設定されていていつもバルブを閉めた後空気の充填はリミット圧まで入れて全部仕上がった後に適正圧力に調整しているのではないでしょうか。
ですから最後の空気圧調整作業が完了されたものと思い込んでで4本ともリミット圧力のまま装着された可能性はあると思います。
タイヤの組み換えには空気圧を多めに入れたりします。
一時的に空気圧は高くてもさほど問題ありません。
ですがそのままはちょっと・・・困りますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:23

私は自動車整備士で、タイヤ整備士ではないので、詳しくは分かりませんが・・・



どこかに2.4までとか書き込んであるサイトがあります。
でもそんな事無いです。

扁平タイヤで2.8~3.0を無茶苦茶と言う人も居ますが、
実際にそのくらい入れないとタイヤがもちません。

指定空気圧と言いますが、それより低いとバーストの危険が増えます。
2.0指定で1.5だと低すぎますが、2.5入れても特に問題ないです。

2.0指定でそのまま乗るというのはどうなんでしょうか?
指定と言うなら5000kmごとのローテーションを行う必要が有ります。
ローテーションを行わないと、フロントタイヤは肩が減りすぎてしまいます。

色々な考え方がありますが・・・
指定空気圧とは最低空気圧と考えた方が無難です。
では、どこまで高く入れるか?ですが・・・
ほとんどの車で3.0だと乗り心地が悪くなります。
多分3.0ではタイヤの強度にもそれほど影響が無いように思います。
(最近の車は2.8が指定とか有りますし・・・)

実際問題として・・・
2.0を最低とし、3.0を最高と考えるとして・・・
燃費と乗り心地と・・・ローテーションをしないでも綺麗にタイヤが減る・・・のは
2.3~2.5ぐらいではないでしょうか?
そう考えると2.8は高いです。

私は息子にムーブを使わせていますが・・・(私が息子様に少し前に買って乗っていたもの)
2.3が指定だったと思いますが、2.6~2.8ぐらいにしてます。
2.8だと少し跳ねますが、燃費は良いです。
濡れた路面だと少し滑りやすいですが、ブレーキを踏まなくても良い運転をしていますので、
特に問題ないです。

ゲージの誤差も有りますし・・・(GSもゲージの誤差も考えられます)
タイヤの空気圧に無頓着な方も居ます。
整備する側は、色々考えて、低すぎるより高めに入れます。
誤差が重なったとか、初期充填を2.8にしている店だったとか・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:23

2.8は明らかに入れ過ぎですね、何を間違ったのか。


またはガソスタのエアゲージが壊れているか。
2.8って30扁平か40扁平のエア圧ですね、軽自動車でノーマルタイヤならありえません。
それだけエア圧高いと直ちにタイヤに影響することは無いと思いますが乗り心地は悪いでしょうね。
気温が下がればとか書いている方もいますが、せいぜい1割変わるかどうか。
何度か空気圧測れば分かると思いますけど。
空気圧の基準はあくまでメーカー指定空気圧ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:24

めちゃくちゃですなー #6の方は、空気圧高すぎです 間違った使い方です。



基準値もしくは、1割までのUP程度 200psiなら 220psiまでです。
空気圧を多く入れ過ぎれば タイヤが 山なりに膨らむので トレット(接地面)真ん中が早く摩耗しますし
バーストなどの危険要因も増えます。 乗り心地は、ゴズゴズです。

ブリジストン系のタイヤ館と言えども カー用品店の作業員レベル 大したことありません バイト君レベル
単に 勘違いで 空気圧を高く設定してしまったのでは?(意図的にいたずらでわざとやったとも考えられます)
>新品タイヤは伸びる? 
そんなに伸びませんよ 伸びるんだったら 正規空気圧の人と 2.8入れた人で
タイヤの延びで 大きさが違うの???

してはならないミスですが 起きてもおかしくないレベルの店です。 ブリジストンだろうとヨコハマだろうと オートバックスだろうと メーカーや チェーン店の名前 バリューで 
一般客は、安心し信用するようですが
所詮素人を集め 安く働かせ 多くの利益を出そうとした経営方針で 低レベルな作業や 低知識(知ったか・経験不足)な作業員が多いようです。

定価が高く 割引も少ない ブリジストンのタイヤを メーカーのアンテナショップ(地域の価格調整店舗)
で購入するのは、ナンセンス 金持ちなら構いませんが・・・

ガソリンスタンドの タイヤゲージの圧力指示値も当てになりません 定期的に校正しているとも思えませんが
ご自身で 圧力計を購入し ご自身で管理するように(人は信用しない)

※指定空気圧 2.0なら 自分なら 2.1で使用しますねー これ以上は、入れません

タイヤの購入は、信頼できる タイヤ屋さん(町の個人経営の)民間整備工場などが良いです。価格も安くしてくれます。
タイヤは、大量に売れば 特約店契約が受けれますが 販売価格は、監視管理されるので 安売りが出来なくなります。なので 小さなな店や 民間整備工場などの方が 値引きが多いことが有ります 特にBSタイヤは、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:24

タイヤ交換後はそんなものだと思います。

タイやの慣らしが終わった時点で自分の好み(そのタイヤの特性)に合わせて調整すれば良いと思います。指定空気圧は純正タイヤの時のものだと思ってますので、今のタイヤではプラス500kPaにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:23

 マイカーは3600の225/60-17でフロントは220kPa、リヤは210kPaが基準ですが前後とも280kPaにしています。

基準値にするとカミさんが見ても『パンクしてるんじゃない?』と言うほどタイヤがつぶれます。GSで合わせて自宅で手持ちのタイヤゲージで確認しています。駐車場で他人様の車と見比べても決してパンパンには見えません。

>高すぎる空気圧?これって普通ですか?

 たぶん質問者さんのタイヤは見た目普通に見えると思います。タイヤショップはプロですが標準にあわせると空気漏れを疑われるほどタイヤがつぶれるので高目にしていると思います。

 (私も過日上記空気圧にしていることの可否を質問しました。頂いた回答は”高すぎ異常”でしたが標準に戻すとパンク状態になります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:23

タイヤの空気圧は、1割多く入れるくらいは良心的サービスと思います。


外気温や走行することによる発熱で膨張するので変わります。
使用するゲージによっても変わります、お味噌やお肉とちがって、秤の検査はありませんから、精度が良くありません。
誤差の条件がすべてプラスに働いてしまったのですね。
そのままにして、涼しくなってから計ると下がっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています