電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。

それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。

新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・

いかがでしょうか?お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。

車等の詳細は下記の通りです。

ホンダ ライフ JB2
タイヤ 155/65R13
純正タイヤと同じサイズ
指定空気圧2.0

A 回答 (13件中11~13件)

もしも6プライなら全くの適正値ですが4プライだと入れ過ぎじゃないでしょうか。


組み替え直後でも2.0の指定空気圧なら2.4程度です。
あまり入れすぎると癖が付きます。
ゴム風船で適度に入れると空気を抜いた時に入れる前の大きさまでほぼ戻りますが、入れ過ぎてしまうと元の大きさまで戻る事が無い様に空気圧も入れ過ぎは適正値に戻した時に幾分サイドウォールの強度が落ちます。
タイヤの慣らし運転は通常の運転程度で慣らし運転です。
入れ替え直後に峠を攻めるような走りをしなければ問題ありませんから別段慎重に運転すると言った事はしなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:24

1割高め(つまり、2.2気圧程度)が妥当だと思います。



2.8も入れると、乗り心地が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:24

規定圧で最初に入れると、抜けてしまって危険だから。


また、最初はホイールとの密着が甘いので、ずれることもあります。
まぁ、ライフの純正ノーマルではまず無いと思いますけれど。
それらを防止する為、多めに入れます。

100kmぐらい走ったらまた来てねって言われませんでした?
その時に抜け具合を確認して、規定の圧にします。

3kぐらい入れても問題ないですよ。爆発なんてしませんから。
タイヤを正面から見て、肩部は浮いてますか?
浮いていたら入れすぎですが、路面と密着してたら許容範囲です。

たぶん、BS系列なら窒素ガスを入れているだろうし。
走ってて、ペンペンしないぐらいの空気圧にしておくと燃費も良いですし。

2.0で無ければならない理由はありません。
それ以上であれば、自分好みの乗り心地である空気圧で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています