プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スティングレイ乗っているのですが、車みると、空気圧2.8となってました。280で空気圧いれてると、ガソリンスタンドの人や他の人にも空気圧強い気がするってすごく言われてしまいました。

車にはそう書いているのですが、やはり数字大きいのでしょうか?

A 回答 (5件)

空気圧はタイヤの温度で多少前後します。

また最近暖かくなってきたので真冬よりは高めになるのでは?

減る傾向なら少し高めにして小まめに確認していれば問題ないでしょう。
例えば1本だけが減るようならパンクや空気口の漏れなどを確認しましょう。
    • 0

最近のクルマは、カタログ燃費を良くする為に、空気圧は高めです。

アクアも、2.7キロだし。なので、ワゴンRも、0.1kmでも、カタログ燃費を、良くする為に、2.8になっている訳ですが、2.3~2.4位が、乗り心地と、燃費の妥協点なのでは。
自転車に、空気を入れるのが、面倒なので、そのまま乗っていますが、一生懸命こいでも、まぁ、進みませんね。クルマのタイヤも、同じですよ。
    • 0

6200cc V8 MR いい車に乗ってますね。

• 0

はい。

入れ過ぎですね。
通常の空気圧は2.0となっていると思います。
車のドア開けると、柱の部分に適正空気圧の表記があるはずです。

空気圧を高めると、地面とタイヤの接地面積が少なくなりますので
雨の日とか、急ブレーキ踏んだ時は、制動距離が大きく伸びるので
危険性が増します。
高速道路だとなおさら危ないので、多くても+0.2くらい(2.2)にしておいてください。
    • 0

220とか240はよく見るけど、

280はなかなか見ないな…
だからみんな 高いような気がする
って言うんじゃない?
適正が280なら280なんでしょう。
    • 0