アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクについて(至急)

自分はロードバイクに乗っているのですが、適正空気圧(620kpa~720kpa)まで届かない事で困っています。(500kpaまでは入る)

自転車屋さんで空気を入れてもらった時には、ちゃんと空気が入ったと言われたので、タイヤと虫ゴムには問題はないと思います。また、癒着しないように空気を入れる前に1度空気を抜いているので癒着ではなく、空気入れも最近ホームセンターで買ったものです。

どなたか助けてください。

A 回答 (9件)

私が経験したのは、空気入れ側のバルブを挟み込む部分が甘くなっていて、一定以上の空気圧になると空気が漏れたり外れたりする不具合でした。



空気入れ側のレバーを倒す部分があると思いますが、その部分が緩くなっていないか確認してみた方が良いと思います。

なお、500kpaまでは入ると言っているのだから、仏式かどうか聞いてくるような回答は無視しましょう。
    • good
    • 0

スマン、誤記訂正w



× 素直に自転車に現物持って相談しに行った方が良いのではw
〇 素直に自転車屋に現物持って相談しに行った方が良いのではw

自転車に相談しに行っても問題解決しない件w

で、だ。
上記は今後の事も考慮しての事だぞ?
質問者様は「タイヤに空気を入れる」というごく基本的なところですらもう躓いてしまっている訳だが(原因はともあれ)、ロードに乗るって事は今後の「メンテナンス」も考えなくっちゃあいけない訳だ。
で、質問者様はそれを自分でやるの?というか出来るの?
ノーメンテで走り回るとかはた迷惑だから是非やめてさしあげろw
ママチャリと一緒にしてはダメですよw
冗談抜きでなんかあったら普通に死ねるからなw
…まぁママチャリだってなんかあったら普通に死ねるがw
つかそもそも人間って結構すぐ死ぬんだけどねw
基本的な前提が「自転車で転倒するとすぐ横を走っている乗用車等に容易に接触する」のがこの国の決まり事なのでw

と、いう事を鑑みて、質問者様みたいな方は最初っからお店と仲良くする道を選択すべきですw
死ぬ確立は少しでも減らしておくべきw
    • good
    • 0

最近は


各種電動(バッテリ)の
空気入れ有るから
チャージできる圧を確認して
購入すると良いです

所謂コンプレッサーより
小さいし軽いし高圧対応だし
その程度の圧なら瞬殺です
    • good
    • 0

>癒着しないように空気を入れる前に1度空気を抜いているので癒着ではなく、


これならフレンチですね。たぶん。
すいません。確認不足でした。

空気入れについて
https://topeak.jp/pump/ppf04500.html
これがわかりやすいかな。
シリンダーが2本あります。細いのと太いのが。
2本使うと、たくさんの空気が入ります。
太い方だけを使うとそれなりの空気が入ります。
細い方だけを使うと少しだけの空気しか入りません。

日本使うと入れるのは速いが力が要ります。
太い方だけもそれなりにしんどいです。
細い方だけなら、楽に高圧まで入れれます。

この高価な空気入れでも、使い方がわからなければロードの空気圧には入らないかな。

ひ弱な女性なら、細い方を使っても入れれない人もいるかな。

商品に対応空気圧が書かれてると思いますが、あまりあてにしない方がいいかな。
携帯ポンプはとくに。
マッチョマンを対象にした数字だと思って間違いないかな。

フレンチバルブでも英式の変換バルブ使ってないですよね。

上のURLのトピークにも、安価なロード用の物なら大丈夫かな。
MTB用もあるから注意。MTB用でも、入るけどかなり力がいるかな。
    • good
    • 0

No.3/4 の回答者さんの回答は「口は悪いけど間違ったことは言っていない」ので


良く考察するようにしましょう。

まあ、タイヤと空気入れの仕様をちゃんと確認することを薦めます。
「〇〇だろう」
ではダメですよ。そこで間違いが生じます。確実に確認してください。
    • good
    • 0

おっとついでに補足というか指摘というか事実確認w


No.1氏の以下箇所なw

>仏式であなたが虫ゴムの確認が出来るかどうかという疑問もありますしね。

これについてはスレ主は自分で確認していないと読み取れますw
あくまでも

>自転車屋さんで空気を入れてもらった時には、ちゃんと空気が入ったと言われたので、タイヤと虫ゴムには問題はないと思います。

コレ↑なんでw
    • good
    • 0

まー画面のこっち側では現物や状況の確認が出来ないんでねぇw


仮に

>タイヤと虫ゴムには問題はない

上記を大前提とするなら考えられる原因は

・そもそもその空気入れのスペックが足りていない
  ※製品表記のスペックが虚偽かもしれないw(安物は大抵そうw)
  ※表記は事実だけど不良品かもしれないw
  ※そもそも不良品ばかりで表記通りのが稀なのかもしれないw

・質問者様のパワーの力が足りていないw

・質問者様がその空気入れを正しく使えていないw
  ※取説は読みましたかw

正直ロード乗るならそんくらい自力でどーにかして欲しいのだがw
可能性として一番高いのは最初のかなw
ホムセンでロードに使えるような「マトモな」高圧空気入れが手に入れられるものだろうかねぇ?
Amazonあたりで数千円だせば実用充分なのが買えるんだけどw
数万のとかはいらんぞw ありゃ趣味の世界だw
最後のもアヤシイなw
ロードってことは仏式だろ?で、質問者様っておそらく仏式バルブに触るの初めてだよな?
だとすれば「仏式バルブのお作法」を充分理解できていない可能性が高いw

素直に自転車に現物持って相談しに行った方が良いのではw
ココじゃー憶測以上の事は出来んのだからw
    • good
    • 0

その口金が浮かないように、タイラップで締めとけば・・・・・・。


空気入れのシリンダーが太ければかなり力がいるけどね。
    • good
    • 0

誰も助けることは出来ませんよ。



ホームセンターで購入した空気入れに問題があるのかな。
ひょつとして、携帯用というオチじゃないですよね。
ママチャリ用、MTB専用は、無理があります。
ロード用を購入してください。

本当にロードバイク?ドロップハンドルだけかな?
英式バルブでしょうか?
仏式であなたが虫ゴムの確認が出来るかどうかという疑問もありますしね。
英式は、高圧は厳しいかな。口金が負けるのかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!