dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24インチのママチャリがパンクしたので修理しようとチューブを外すとタイヤより10cm程長くなっており、その部分が折れ曲がってタイヤの中に収まっていました。パンクした後そのまま5km程乗りましたが、その為でしょうか?チューブは半月前購入、その後自転車は殆ど乗っていません。実はこのチューブを替える前のチューブも同じようになっていました。
自転車が悪いのですか、チューブが悪いのですか、乗り方空気の入れ方が悪いのですか、どのようにすれば良いのでしょうか御存知の方お教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>自転車が悪いのですか

>チューブが悪いのですか

この2点については悪くないですね。

>空気の入れ方が悪いのですか

チューブは半月前購入とありますが、交換・空気を入れるは、どなたが行われたのでしょうか?
もし、自転車店であれば空気量の不足やバルブ部分の締め忘れ、ムシゴムのチェックという初歩的なミスをする事もないですので
大丈夫だと思います。が…

>乗り方
今回の場合、一番いけないのは“パンクした後そのまま5km程乗りましたが”という所です。
パンクした場合は乗る事なんてもってのほか、ひいて歩くのもNGです。パンクした側のタイヤを持ち上げてひいてくるなら別ですけど…(チューブが折れ曲がっているなんて当然です。タイヤの方も偏磨耗起こしているのではないでしょうか。)
その場に鍵をかけて置いておき自転車店に取りに来て貰う、運べる方を呼ぶ、その場で修理をする…が理想です。

恐らくですが、チューブはすでにダメになっている筈です。リムの方もふれが出ているのではないでしょうか。
危険ですのでお願いですからパンクをした場合、乗る事だけは絶対やめて下さい。

元自転車店店長からのお願いでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れ申し訳ありませんでした。又貴重なご意見有り難うございました。参考にさせていただきます。パンクと言っても、段々空気が抜けるので、大丈夫かなと高を括るってました。
チューブを替えるようにし、リムも点検してみます。

空気圧が下がるとリムに対してタイヤが滑ることがあります。

チューブはバルブのところで止まってますので他の部分はタイヤと
一緒に回ってしまい、結果的にバルブの手前でシワになって折れ曲がった
のでしょう。
適正に組み立てて適正な空気圧であれば滅多に起きないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れ申し訳ありませんでした。又貴重なご意見有り難うございました。参考にさせていただきます。普段はMTBやBD-1に乗っているのですが、ママチャリを侮っていました。

はい、パンクしたまま走行するとそうなります。

その1点のみが原因であると思います。

ただ、伸縮性があるので、外せばまたもとの長さになるはず。(傷だらけなので、交換してしまうのは正解だと思います)
ついでに、ゴムの削られたカスもいっぱいついていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れ申し訳ありませんでした。又貴重なご意見有り難うございました。参考にさせていただきます。