アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイクのタイヤを自分で交換しようと考えています。現タイヤに26×2.10と記載されています。市販の26×1.95と記載のタイヤとの互換性はありますでしょうか?
その場合、タイヤ幅が少し細くなりますか?(現タイヤは一般の駐輪場の固定機に収まりませんので、収まるサイズがありがたい。)
また、タイヤ交換の際、他に要注意スペックなどをご教示頂けるとありがたいです。

「マウンテンバイクのタイヤサイズと互換性」の質問画像

A 回答 (4件)

26インチのマウンテンバイクのタイヤの規格はHEというものが普通です。


HE26in.のリム径は559mm(かなり小さい)なのは、タイヤの外径が大体26in.というアメリカの呼称です。
2.10とはタイヤ幅(インチ)なのですが、写真では56mmともあるので、結構太い部類かもしれません。まぁ誤差の範囲ですが。組むリムの幅によっても変わりますし。

そして1.95と2.10はHEの26in.同士であればほぼ同じですが、チューブは、一般的には太い物に使用していたチューブは伸びちゃってるんで、その後細いタイヤに組むと中でシワが出来てパンクの原因になるので避けるよう言われていますが、まあ、今回は太さも近い物ですし、空気を抜いたチューブも多少は縮むんで、
まあ、その辺りを気を付けながら、より丁寧に組んでやって下さい。

リムテープも切れている可能性がありますよね。
    • good
    • 1

タイヤを交換したいんですよね?


サイズを見るのであればリムのサイズを見ないと意味がありませんが、元々そのタイヤが付いているならそれがちょうどいいサイズでしょうから、前後1サイズ程度なら互換性はあります。

タイヤ幅は当たり前に少し細くなりますよ。

ちなみに街乗りでしょうか?
そうであればブロックタイヤではなくスリックタイヤに変えたほうが、タイヤの重量も軽くなりますし路面の当たりも軽くなって、ペダルもだいぶ軽くこぎやすくなりますよ。
    • good
    • 0

サイズの表示ね


26×2.10など、小数点で表示してるタイヤね。
26×1 3/8と、分数表示をしてるタイヤは合わないかな。

街乗りとして使用する時に、スリックタイヤというか、凸凹の無いタイヤを使用する人も多いかな。その時、サイズの表示には気をつけてください。

1.95は、細くなりますが気持ちだけかな。
1.95と2.10ならチューブも同じもので行けるかな。
    • good
    • 1

大抵の場合、そのままいけます。


またサイズは外径、幅ともにわずかに小さくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています