出産前後の痔にはご注意!

自転車の白いタイヤの清掃方法を教えてください。

VittoriaのRUBINO PRO II(サイドも白のもの)を購入し取り付けました。
自転車のタイヤなので基本的には汚れるのは仕方がないと思います。
その状態でしばらく使っていて、特に気になることはありませんでした。

が、この前に道から土(泥?)の上を走らなければならない状況になり、帰宅すると
タイヤが完全に茶色になってしまっていたので、中性洗剤と、ものすごく細かいブラシで
洗ってみましたがどうにもなりません。
汚れは落ちていますが、何というか黄色と黄土色の間の色に染まった感じなのです。
現在の色はきれいとは全く思えない色になってしまっているため、どうにかしてきれにしたいと思います。

まだ交換時期ではなく、タイヤを漂白というのも聞いたことがないため、ちょっと悩み中です。

どなたかよい方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

洗剤のようなものでも落ちない黄ばみなどは、土に含まれた金属成分によって染まったりもします。


これは表面を洗剤で洗ってもなかなかきれいになりません。
スッキリした白色にするには還元系漂白剤をつかうときれいになります。
ハイドロサルファイトといった成分の漂白剤を使うときれいになる可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方の方法も試そうと思いますが、もしかしたらこの方法が一番良いのかなという気がします。
なんとなくですが、表面の汚れというよりか着色された汚れのようなので。
漂白剤の成分は承知しました。
具体的にお勧めの商品などわかりますでしょうか。
検索しましたがいまいち分からず・・・。
心配があるとすれば、還元系漂白剤は有毒ガスが出るとか。
我が家は狭いため、タイヤを漬け込むとすると風呂場くらいしか思い浮かばず若干不安です。
なにか良いアイデアありますか?何度もスミマセン。

お礼日時:2009/02/03 12:38

ハイドロハイター

    • good
    • 2

個人的には気にしないのですが、カラータイヤ(黄・赤・青は使いました)をきれいにするには雨の日に走ったら良いかと。



雨の日にロードには乗らないのですが、時々途中で雨に降られることはあります。その度にいままでくすんでいたタイヤがきれいになるなあと感じていたもので、けっしてふざけたアドバイスではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も基本的には雨の日には乗りません。
多分ですが表面の汚れであれば、おっしゃる通り雨の日に走ることで落ちるかもしれません。
ただ、実際に洗剤とブラシで洗ってみた結果なのでこれ以上は厳しいかと思います。

お礼日時:2009/02/03 12:42

自動車の場合ですと『タイヤ石鹸』というものがあります。


コレ+亀の子タワシ、というのが定番ですね

代用品としては食器用クレンザーか歯磨き粉などの研磨剤入りの洗剤が使えます。

白い部分がごく薄く印刷されていただけ、でしたら地肌が見えちゃうかもしれませんが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「タイヤ石鹸」、通販サイトでも探しましたが見つかりませんでした。
検索サイトで探すとどうやらバケツに入った(?)商品のようですね。
週末にホームセンターに行って探してみます。
その前に歯磨き粉とかも試してみようと思います。
タイヤ石鹸の正式商品名がわかると幸いです。

お礼日時:2009/02/03 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む

Qタイヤの汚れについて

現在、ビットリアオープンコルサエボCX(CSCバージョン)を使用しています。赤色のキレイなタイヤですが、先日の雨中走行時にタイヤのサイドにブレーキパットの黒色が付着してしまいました。洗ってもなかなか落ちません。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ゴムそのものの色が赤ならこれしかないでしょう(塗装ならダメですよ)
ボンスター
http://n-steelwool.co.jp/products2.html
ホワイトレター・ホワイトウォールタイヤの御用達(赤いタイヤに使ったことは無いが)
食器洗剤コーナーにおいてありますよ。ピンクの洗剤つきがお勧め♪
だまされたと思って使ってみてください。ビックリします

Qタイヤの洗浄は中性洗剤?

 ロードバイクで汚物を踏んでしまいました。
 その場合タイヤを洗うには中性洗剤が良いと薦められたのですが、
 合成洗剤 液状=中性でもいいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

えーっとその辺はちゃんと洗剤の容器とかに表示があります。
『中性』とか『弱アルカリ性』とか

ちなみに自動車用のタイヤの場合、タイヤ石鹸というものがあります。

実質固形のクレンザーですね(苦笑)

ですので100均などで柄付きタワシと食器用クレンザーを入手するのが安上がりかと

Q白いハンドルやサドルについて

白いハンドルやサドルについて

最近流行りなのか白いハンドルやサドルを装着されたロードが多いですよね。
確かに軽く明るい感じがしてなんだかおしゃれな気もしないでもないのですが、
長く乗ることを考えるとすぐに薄汚れてしまいみすぼらしい感じにはならないのでしょうか?
機能的にボロボロになれば交換するでしょうが見た目だけではそうそう交換しないですよね?
実際白いハンドルやサドルに乗っていらっしゃる方どんな感じなのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前か、白が流行ましたね。というか、メーカーがこぞって出してたような。
私のは流行前?に買った白いフレームなので、白いサドルに白いバーテープという何も考えてない?組み合わせです。
確かに使っていくうちに黒ずみます。
サドルは、メラミン樹脂のスポンジで擦ればかなり綺麗になりますが、バーテープは気持ち程度です。
ただ、みすぼらしいか?というのとはまた話が違って。
飾りものならそうでしょうが、使い込んだ感じですね。
言ってしまえば、ドロ汚れとかと違い、使いこんで着いた傷や汚れは、他人から見ればたんなるボロでしょうが、自分にとっては、だから何?です。
走ってるんだから傷もつけば汚れもするだろ?。嫌なら走らなければいいじゃん。と。
他のにはグレーのを使っますが、これはフレームの色に合わせただけですし。
たしかに汚れは目立ちませんが、これも意識の問題かと思ってます。

Qホワイトリボンタイヤの洗浄の方法

ただいま、ホワイトリボンタイヤをはいています。
だんだん、リボンの部分が黒ずんでくるのですが、拭いても白くはなりません。
誰か白くする方法を知っている方いませんか?
洗浄でも塗装でもなんでもいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

shu666さんこんにちは。
 ホワイトリボンやホワイトレターのタイヤの汚れ落としは、たわしと台所に有るクレンザー(液状と粉末どちらでも可)を使うと新品の時の様に綺麗になります。最初にタイヤに水を掛けて砂などを落とし水を含ませた、たわしにクレンザーを付けてこすり水で流すだけです。仕上はアーマオールやポリメイトで艶だしです。
 本当に新品の時の色が戻ります費用はかからないので必ず試して下さい。
以上robocutでした。

Qホワイトリボンタイヤの汚れ落とし

スクーターにホワイトリボンタイヤを入れてみたのですが、
リボンの部分が焼けて?なのか分からないですが茶色になって
しまいとても汚く見えてガッカリしています。
中性洗剤・ガソリン・オイル・タイヤワックス・タイヤクリーナー
・泡のタイヤ洗浄スプレーなど色々と試してみましたがどれも駄目でした…。この中では2STオイルが一番落ちたかな?と思いますがハッキリ言って殆ど綺麗になりませんでした。良い案はありますか?教えて下さい。リボン部分の白をキープして乗っていたいです。

Aベストアンサー

ウチのお客でキャデラックの古いのがホワイトリボン履いてるけど、汚れ落しにはエンジンクリーナーや工業用床洗剤をスプレーして落とします。で、これが市販品だと何が近いかといえば『マジックリン』。ほぼ同じモノといっていいでしょう。これを2~3倍の水で薄めてスプレーすると、ホワイト部分だけでなくタイヤ本体の黒い部分からも、ゴムからにじみ出た成分と混ざったホコリ汚れが溶けて真っ黒な“汁”が垂れてきます。そうしたら洗車ブラシでよく擦り、その後よく水で流します。一度で落ちなければ2~3度繰り返せば大概のタイヤは表面が新品のゴムの様な色艶になります。但しそのままだと表面の油分が失われていますから、乾燥したら(ないしは半乾きの時)タイヤワックスを塗ってあげましょう。その時ウェス等で丁寧に塗り、くれぐれもトレッドパターン部に塗らない様に!滑ってスっ転げます。あくまでサイドのみ!!

Qシリコンスプレーについて教えてください

 自転車のお手入れについて質問させて頂きます。

過去の質問回答を見ていると各部分でいろんな商品のお勧めを見かけます。

 自分は手軽でべたつかなくてどこでも手に入るものが希望なのですがシリコンスプレーはどうなのでしょうか?過去の回答でたまに出てきていろんな場所で使えるけど効果が持続しないような説明を見かけます。自分としてはさらっとしていてべたつかなくて黒くならなければ注す回数が増えてもかまわないと思っていますがどうでしょうか?

 シリコンスプレーの効果のほど、可動部分で使ってはいけないところはあるか、シリコンスプレーとシリコンオイルの違いなどについて教えて頂けないでしょうか?回答よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

シリコンスプレーをチェーンに使用することは、まめに注油し湯幕切れを起こさないよう注意すれば何の問題もありませんが、ブレーキワイヤーやシフトワイヤーのアウターとインナーの間にスプレーしてしまうと、ワイヤーによっては、アウターとインナーの摩擦を低減するためにテフロンライナーを入れているものがあり、シリコンスプレーはこのテフロンライナーを侵食して溶かしてしまう物も数多く存在しますので、適材適所で、良く確認した上で使用すべきです。
その中でも有名な物は、CRC556などは、注意が必要です。

チェーンに使うときは、各こまのローラーとプレートの間(内外各1ヶ所づつXコマ数)に1滴づつさして、数回チェーンを回転させて馴染ませた後、余分な油分を綺麗なウエスで拭き取ってください。
余分な油分があると、そこに埃や泥をを吸着しそこに水分などがたまることになり、チェーンの寿命を早めたり。著しく損傷させたりします。

Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の
グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、
してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、
グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。
通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む

Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む

Q洗濯:タイヤから付いた黒い汚れの落とし方

白い服を着ていて、カー用品店で展示されているタイヤにぶつかり黒い汚れが付いてしまいました。
これを綺麗に落とすにはどうしたらよいでしょうか?
普通に洗濯しただけで落ちるでしょうか?
無地ではないので漂白剤は使わない方がいいと思うのですが…。

Aベストアンサー

こんにちは。
折角の白いお洋服にタイヤの汚れとは…悲しいですよね。
私も同じ経験をしました。しかも、初めて穿いた日に自転車が猛スピードでぶつかってきて。
幸い怪我はしませんでしたが、白いパンツには思いっきり自転車のタイヤ跡が…さすがにぶち切れてしまい
ました。でも、ぶつかった高校生は軽く会釈をしただけで走り去って行ったので、怒りの矛先をどこにも向ける
ことが出来ずに、一日中プリプリしていたのを覚えています。

話が横道に逸れてしまいました(スミマセン)が、汚れた後、すぐに中性洗剤で軽く叩きながら汚れを落として
みましたが、完全には落ちきれず、結局クリーニングに出しました。戻ってきて見てみましたが、綺麗に
汚れは落ちていましたよ。私の場合、真っ白ではなかったのでそれも幸いしたのかも知れませんが…

家庭でのお洗濯では限界があると思いますので、やはりプロにお任せするのが一番ではないで
しょうか。その時に「タイヤで汚れた」と汚れの原因をハッキリ伝えておけば、最適な方法で
クリーニングしてもらえると思います。

元のお洋服に戻るとイイですね♪

こんにちは。
折角の白いお洋服にタイヤの汚れとは…悲しいですよね。
私も同じ経験をしました。しかも、初めて穿いた日に自転車が猛スピードでぶつかってきて。
幸い怪我はしませんでしたが、白いパンツには思いっきり自転車のタイヤ跡が…さすがにぶち切れてしまい
ました。でも、ぶつかった高校生は軽く会釈をしただけで走り去って行ったので、怒りの矛先をどこにも向ける
ことが出来ずに、一日中プリプリしていたのを覚えています。

話が横道に逸れてしまいました(スミマセン)が、汚れた後、すぐに中性...続きを読む

Q素人が自転車の塗装はしないほうがいいですかね

 黄色の自転車に乗っているのですが、今にしてみれば黒がよかったと後悔しております。

 業者に聞いてみたところ塗装に5万かかると言われ、5万のクロスバイクであることから、買い換えた方がいいと思われるのですが、色以外は問題ないので、買い換える気にもなりません。

 素人が塗装しても
 (1)塗られている塗装をはがしていないから、下の塗装が透ける
 (2)専門的な加工を処理しないと、すぐに剥がれる
 と聞いたのですがやはりそうなんでしょうか?
  

Aベストアンサー

カッティングシート使ってオリジナルデザインにしてみたら?
別に黒一色でなくてもいいんでしょう?

カッティングシートというのは色のついた薄いビニルシートで、好きな形に切り取って張り付けることができます。
車ではよく使いますよ。痛車とかあるじゃん?ああいうのはみんなカッティングシート貼ってやっているんです。
失敗したらやり直せるし、費用だって焼き付け塗装するのよりずっと安いです。

「カッティングシート 自転車」でググるといくらでもノウハウサイト、体験記、YouTubeなどが引っかかってきます。
ご参考までに、今私がググって上の方に出てきたとこ。
http://gigazine.net/news/20100505_machiasobi3_itacycle_cut/
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10710&forum=106

クロスバイク「甘城ブリリアントパーク」バージョンとか、だめ?


人気Q&Aランキング