プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

O型のフローターのチューブが、劣化したせいか、ゴムのつなぎ目みたいな部分が裂けてパンク修理するにも亀裂が大きすぎるので修理できず。
それで新しいチューブを買おうかと思っているのですが、代えのチューブは売っているのでしょうか?
また売っているとしたら、どのようなお店で扱っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

メーカーによっては海外モノで現在輸入代理店がなくなってしまった等の例外も考えられますがたいていはチューブだけ別売で販売されています。

今使っているフローターを買ったお店で取り寄せてもらうのが一番でしょう。
中古で買った、そのお店に行きづらくなった、お店が潰れたなどの事情があるのなら、上州屋やポイントなどの大手釣具量販店やサンスイ・ポパイなどの大手ルアー販売店から近所のバスプロショップなどで取り寄せてもらえます(バスプロショップだと扱っていない場合もあります)。
最も手っ取り早いのはYahooショッピング内「Naturum」もしくは下記URLのHAZEというお店のどちらかで必ずお使いのメーカーのチューブを扱っているはずなので通販で手に入れるのも、家まで持ってきてくれる(有料)ので、いい手です。

私の知人にもトラックのタイヤチューブを代用している人がいますが、熱に弱く真夏のトランクに放置するとデンデロデロデロに溶けてしまうこともあるのであまりお勧めはしません…最終手段です。

チューブの代金はメーカーによってまちまちですが、私のリバレイ・デルタ型(廃盤品)は6千円前後で手に入りました。お金に余裕があるようでしたらこの機会に予備としてもうひとつチューブをストックしておくと安心です。安心と安全がその程度のお金で変えると思えば安い買い物です。

参考URL:http://www.haze.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕のフローターは上州屋で購入したので、上州屋にいって取り寄せればいいという事ですね。随分昔のタイプ、そして一番安いタイプのだったのですので、まだ扱っているのかどうかわかりませんが、最終手段も考慮に入れてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

私はミスタータイヤマンと言うお店で買いました!

特殊なサイズなので在庫はありませんでしたが、現物を見せてサイズ確認をしてからメーカーに注文してくれました。さすがにタイヤのプロなのですぐに同じ物を見つけてくれました。3日ほどで手に入りました。値段は3000円でお釣がきたと思います。

トラックのタイヤチューブは膨らむときに円の中心側にも膨らむため、内径が小さくなってしまい、使い物になりませんよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ミスタータイヤマンですか!
フローターのチューブもきちんと対応してくれるのですね。
という事は、原物を持っていけば、あとはあちらのお店がやってくださるのですか。
トラックチューブは使えないんですね。参考になりました。ありがとうございます!