プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のチューブだけネットで買って取り替えましたが、空気入れで空気を入れても柔らかいままです。
考えられる原因には何がありますか?

また、タイヤはひび割れがあったりしますが、チューブが新しくてもタイヤが古いと空気は漏れるものですか?

質問者からの補足コメント

  • タイヤレバーは交換する時に、外す時も、はめる時も使いましたし、膨らませずに入れました。
    虫ゴムは新しいので問題なさそうです。
    ナットでキツく締めても、空気は入っていきますが、硬くなりません。
    ちなみに自転車はシティーサイクルの27インチで、劣化が進んで、タイヤはひび割れています。
    ネットでチューブとタイヤのセット売りを結構安く見つけたので、そちらの購入を検討中です。

    回答いただいた中で、1番思い当たるのは、タイヤレバーを使ってチューブを傷つけてしまったという事です。
    ご回答くださった皆様、たくさん教えていただきありがとうございます。

      補足日時:2022/06/23 10:23
  • タイヤレバーはプラスチックの物を使いました。
    タイヤレバーにも前用と後用があるんですね。
    知りませんでした。次は失敗しない為にも、頂いたアドバイスをどれも実践してみようと思います。
    まずは、タイヤのパンク修理から。

      補足日時:2022/06/30 11:48
  • チューブに空気入れたら、やはり何箇所か穴が空いてました。100均の修理キットで穴の修理試みましたが、空気抜けてしまいました^ ^:
    タイヤがきちんとはまらない所が一箇所あり、タイヤの経年劣化による変形もありそうです。
    一通りやったので、タイヤ全般は全て新しくすることにします。
    ご意見下さり有難うございました。

      補足日時:2022/07/06 07:10

A 回答 (10件)

ついでに。




わかりやすいと思います。
注意点もきちんと指摘してくれてます。
ただ、チューブのネジをきちんと締めてチューブを入れていく。
問題ないですが、チューブが入れば、半分ぐらいまでゆるめてタイヤをはめていきましょう。

バルブの部分からタイヤをはめていきましょう。
バルブの部分を最後にという動画もあるかもしれませんが、特別のやり方と思ってください。そうしなければ、はめ込めにくいタイヤがあるのでね。

頑張りなはれ。
    • good
    • 1

タイヤレバーが云々というより、


方法自体に問題があるように思える。

まずチューブは、
ある程度膨らませてから入れないと均等に入らないから
パンクして然るべきだし。
タイヤの裏面に傷やリムテープの歪み等が有れば、
一瞬でパンクするし。

それか製造不良や売れ残りの経年劣化で、
もともと穴が空いてるチューブなどもある。
    • good
    • 1

ちょっと補足w



>タイヤレバーにも前用と後用があるんですね。

無いよw
おそらくこれはNo.8氏の

>後自転車用のタイヤレバーを使う方が成功率が高いと思います。

この箇所に起因する質問者様の誤認と思われw
これって単なる誤変換であって、「後自転車用」の箇所は正しくは「あと自転車用」が正解なんだと推測されますw
    • good
    • 2

タイヤレバーは鉄製でしょうか?自分もバイクのチューブで失敗してバイク屋さんに頼んだら5000円かかりました‼️自転車は比較的簡単な方だと思いますがチューブを入れてから空気を少し入れた方が良いと思います後自転車用のタイヤレバーを使う方が成功率が高いと思います。

パンク修理をしてもう一度チャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 1

>回答いただいた中で、1番思い当たるのは、タイヤレバーを使ってチューブを傷つけてしまったという事です。



であればまずは確認しませう。
チューブだけ(無論、バルブをセットした状態だぞw)にして空気を入れ、風呂にでも沈めてどっかから空気が漏れれば確定。
    • good
    • 1

どうせ、また買いに行くことになるだろう。


ホームセンターに行けば、タイヤとチューブとリムバンドがセットで売ってるかな。リムバンドは無いのかな。
ママチャリのなら、そんなに高くないからタイヤも買えた方がいいよ。
    • good
    • 1

ママチャリ?



虫ゴムは、問題ない?

交換方法は?
タイヤレバー使った?
タイヤ外す時?
タイヤはめる時?
タイヤはめる前に、少しだけ空気入れて膨らませた?

タイヤはめる時に、空気を少しも入れずに、タイヤレバーではめ込むと、チューブを傷付けてると思いますよ。

1回チューブ取り出して空気入れたらどこで漏れてるからわかるからね。
    • good
    • 1

空気を入れる金具はしっかりネジを止めていますか?ネジ締めが緩いと空気は入りませんし、入っても抜けてしまいます。

    • good
    • 1

>空気入れで空気を入れても柔らかいまま


どこかから空気が漏れている、ですね。

チューブ自体か、取り換えの仕方か、
いろいろありますね。

>タイヤはひび割れがあったり
走行時にチューブがダメージを受ける可能性は十分ありますね。
今の空気漏れは、交換によって発生した何か、が
原因でしょうけど。
    • good
    • 1

交換の際にチューブを傷つけてしまったか!あるいはもともと穴が空いていたか。

バルブ周りの劣化も考えられますね。チューブだけ取り出して空気を入れてバケツの水に突っ込んで確認して下さい。
タイヤのひびとは関係ないけど、劣化したタイヤでの走行ははチューブの破損に影響はありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!