はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ホイールは正常(ブレーキシューなどの位置で確認)なのですが、タイヤの外側がやや無視できないくらい 円形でなく、いびつになっていて 回転させるとうねっています、乗っていても分かるぐらいで転がるのに抵抗を感じます。
1センチぐらいタイヤのみ振幅があります。

チューブやタイヤのおさまりが悪いのだと思って 空気を抜いてタイヤ チューブをとりだし点検 収まりを均等にするようにして 空気をいれて そして試乗してみる それを4,5回繰り返しましたが直りません。
原因がわかりません

チューブもタイヤも変形や飛び出しがないかを手で触って、目で見て 表も裏もみたのですが正常のようでなめらかでした。 
ただタイヤにパンクしたさいの大きな針で刺したような穴は3つほどあります。
タイヤはしっかりと目があり、半年使用で1500キロぐらいのやつです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私の経験です。
6万程度のクロスバイク(ジャイアント製)で購入後一ヶ月でフロントに質問者の仰るようにウネリが発生しました。
購入店で確認してもらったところ、外タイヤの側面に(劣化による)亀裂が発生していたため、ウネリ(タイヤの変形)が発生していたとのこと。
仕方なく新品のタイヤを購入・交換となりました。
(タイヤは消耗品扱いなので、初期不良としての交換は不可でした)

ですので、質問者さまも『タイヤの劣化による変形』を疑ってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お店にいきました。タイヤ自体が悪かったようです。 
自分のは走行には問題ないレベルとのことでタイヤ交換は免れました

補足日時:2008/09/10 00:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入1ヶ月ですで同じようなウネリが発生ですか~
タイヤもよく見て買わないとだめですね。
もしタイヤが悪かった場合、新品を買うさいにも気をつけたいと思います。

今日、とりあえず近くの量販店にいったところ 原因がわからないようでした。 
数日中に信頼のおけるお店で聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/08/31 22:08

素人判断するよりは、すぐに買った自転車屋に持って行く事を、お勧めします。

フロント、リヤ、どちらか不明ですが、万一にも、それが事故に繋がったら、取り返しがつきません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お店にいきました。タイヤ自体が悪かったようです。 
走行には問題ないレベルとのことでした。

チューブ交換でバルブの入れ方が良くないと場合もあると、教えてもらいました。 自分のは違いましたが勉強になりました。

補足日時:2008/09/10 00:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日はとりあえず近くの量販店でみてもらったのですが・・・いまいち原因が分からないようでした。
リアタイヤです。 
数日中に信頼の置けるお店にもっていこうと思います。

お礼日時:2008/08/31 22:18

私もタイヤだけがうねる経験があります。

タテ、ヨコ両方向に振れます。
タイヤ成型後の取扱いが乱暴なのか、ビード部に歪みぐせがついており、均一にリムにのらないのが原因でした。生産効率、コストダウンのメーカー方針の結果が、リムとの相性を生じさせているようです。
石鹸水やもみほぐしや、できるだけ一気に空気を入れたりは、すべて効果ありませんでした。
ビードの一部が落ち込んだままでも空気圧は上がりますから一時的には走行可能です。もちろん走っても良くはなりませんが。
タイヤ側面のモールドかトレッドを目安に、タイヤの嵌り方に偏りが無いか再確認することをお勧めします。
私はある程度空気を入れてから落ち込んでいる部分をぐいぐいしごき出しています。しごける限界まで空気をいれてから、ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お店にいきました。タイヤ自体が悪かったようです。 
走行には問題ないレベルとのことでしたのでまだ良かったです。
買ったときからか、走行していてだんだん悪くなったのかは分かりませんでしたが
これからは購入のとき気をつけようと思います。

補足日時:2008/09/10 00:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験があるのですね。 多少のうねりはしょうがないtとは思うのですが・・・乗っていても分かるので気持ち悪いです。
タイヤでも製品によって性能にばらつきがあるのだとしたら、購入するときにも良くみて買おうと思います。

自分も4,5回いろいろつけたり、外したりをやっても変わらなかったのでこちらに質問しました。
数日中に信頼のおけるお店を訪ねるつもりです。
またお店にまかせず、安全に関わる部分ですので タイヤとりつけなど注意点なども聞いてこようとおもいます。

お礼日時:2008/08/31 22:15

タイヤ外形の一箇所がへこんでますか、それともバルブ部分が出っ張っていますか?


バルブ部分が出っ張っている場合はバルブを半分以上押し込んだ状態でタイヤを組んで後で引っ張り出してください。

もしかして中国製の安物自転車ではないですか?
一箇所がへこんでいる場合、中国製の自転車ではタイヤ径、リム径の寸法精度が悪くリムにきちんと入らないものが時々あります。
仕方が無いのでタイヤの淵に石鹸水でも塗って素早く空気を入れてください。
多分すべりが良くなってリムの淵にきちんと入ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お店にいきました。タイヤ自体が悪かったようです。 
走行には問題ないレベルとのことでした。

ご回答で指摘のとおりチューブ交換でバルブの入れ方が良くないと場合もあると、教えてもらいました。 自分のタイヤは違いましたが勉強になりました。

補足日時:2008/09/10 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤの外周の全体のつち2,3割がややへこんでいる感じです。 
言葉では説明が難しいですね(実際にみてみれば一発で分かるのですが、うねりの程度とかも)
バルブの部分は特に出っ張っていません。

6万くらいのSCTTのクロスバイクです。
リムとかタイヤがもともと変形しているのかも分かりませんね。 
乗っていてもうねうねが分かるくらいなので・・・故障でなくもともとの不良なのかもしれませんね  
乗ってみて、お尻にそのうねうねが感じれるほどなのです。

近いうちに実際にお店でみてもらおうと思います。

お礼日時:2008/08/31 10:03

歯切れが悪いですね。

質問はいったい何ですか?

せっかくANo.1さんがアドバイスくださってるのに

> ※お店の新品の展示車でタイヤのこのようないびつに回転するような
> うねりを見てみましたが、たまにこれくらいのやつがありました。

とはどういう意図で書かれたのですか?
新品にも同じようなモノがあるからその指摘は違う、不具合じゃないだろう、
とでも暗に言いたいのですか?
グネグネうねるのが正常だというのなら何も問題ないのだからそのまま使ってればいいだけのことです。
自分の考えに間違いないと思ってて、せっかく教えてもらっても
否定するくらいならヒトに質問なんかせず
すべて自分で判断すればいいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お店にいき見てもらいました。  みなさんのご意見がとても参考になりました。

補足日時:2008/09/10 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1さんのご回答はとても感謝しています。
どんな意見でもいいので、ただ原因を知りたかったのです。
>新品にも同じようなモノがあるからその指摘は違う、不具合じゃないだろう、
とでも暗に言いたいのですか?

そういうわけではないです、
言葉だけでは説明がむずかしいので、少しでもどんな状態か分かるように書いただけです。 
 
昨晩 お店にいったのですが、整備士の方がいなく  お店のやつの自転車のタイヤを数台 回転させて見てみたのです。 それはタイヤのはめ方などが悪いやつだったのかもしれません。 

近いうちに実際にお店でみてもらおうと思っています。

お礼日時:2008/08/31 09:52

タイヤの内部のカーカス(コード)が切れている可能性があります。


タイヤのゴムの中には、布みたいな物が入っていてそれとビートでタイヤの形と強度を保っています。
それが一部でも切れると、空気を入れた場合そこだけチューブの圧力に負けて膨らみます。
また強度もありません。

もしそうなら、危険ですので早めにタイヤの交換をお薦めします。

この回答への補足

狭い部分(1センチ~10センチとか)が盛り上がっているのでないです。
回転させて分かるようなうねりのようなかんじです。 極端に言えば全体よりより若干(2、3割ぐらい)緩くへこんでいるような部分があるためいびつに回転するように見えます。

※お店の新品の展示車でタイヤのこのようないびつに回転するようなうねりを見てみましたが、たまにこれくらいのやつがありました。  

大きな針で穴があいているような(2mmぐらい)部分ですが、 タイヤ内側から見ると1mmぐらい繊維がみえました。 これがコードなんでしょうか 

穴の部分が悪いのかと思って回転を見ましたが、はっきりはしませんでした。

補足日時:2008/08/31 02:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お店にいきました。タイヤ自体が悪かったようです。 
走行には問題ないレベルとのことでした。

チューブ交換でバルブの入れ方が良くないと場合もあると、教えてもらいました。 自分のは違いましたが勉強になりました。

お礼日時:2008/09/10 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後輪がブレるとどうなる?

登校に利用している自転車についての質問です。

今年の4月に、メーカー物で4万弱の通学用(?)の自転車を買いました。
先日、後輪が左右にブレて動いているのに気が付きました。
多分、倒したりして後輪の輪(?)が変形したのではないかと思います。
乗っている本人は全く気が付かなかったようですが、この後輪のブレによって起こる大きな弊害はあるのでしょうか?
交換を考えたのですが、多分また倒したりするのではないかと思い躊躇しているところです。
ちなみに、学校まで2kmくらいの距離です。

Aベストアンサー

衝突などで直接に強い衝撃が加わらない限り、転倒してもホイール(車輪)に振れが出る可能性は低いです。

速度を落とさないまま、歩道の段差を乗り越えていませんか。この場合、ホイールは縦に変形しますが、凹んだ部分のスポークが緩んで、横にも振れが出ます。

影響度について; 振れが1ミリ以内ならそのままで良いと思いますが、スポークの張力がバランスを崩しているかも知れないので、振れが大きくならないか、たまに注意して見たほうが良いでしょう。後輪のブレーキはどのタイプでしょうか。シューでリム(金属の輪)を左右から挟むキャリパーブレーキですと、リムの振れが大きい場合、シューに当たるので好ましくないです。

リムが大きく変形していない場合であれば、スポークの張力を調整すれば振れは小さくできます。直径5センチほどのドーナツ型の金属の上面に溝を掘ったような、「ニップル回し」という道具で、リムからスポークが出ている根元の細長いナットのようなもの(ニップル)を回して行います。ただし、多少の技術が必要です。

これを購入してご自分で調整するか、でなければ自転車店で修理してもらえます。パンク修理をやっている自転車店ならやってくれます。料金は前もって尋ねておいたほうが良いでしょう。

衝突などで直接に強い衝撃が加わらない限り、転倒してもホイール(車輪)に振れが出る可能性は低いです。

速度を落とさないまま、歩道の段差を乗り越えていませんか。この場合、ホイールは縦に変形しますが、凹んだ部分のスポークが緩んで、横にも振れが出ます。

影響度について; 振れが1ミリ以内ならそのままで良いと思いますが、スポークの張力がバランスを崩しているかも知れないので、振れが大きくならないか、たまに注意して見たほうが良いでしょう。後輪のブレーキはどのタイプでしょうか。シューでリ...続きを読む

Q自転車のタイヤが空気を入れるとバルブ付近が膨らんでしまいます

自転車(ママチャリ)がパンクしたのでチューブを交換しました。そのあと空気を入れるとタイヤのバルブ付近が膨らみ過ぎて、リムからはみ出してしまいそうになります。その他の部分は正常にリム内に収まっています。何度やり直しても同じことになります。だれかちゃんとリム内に収まるコツを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.一旦、空気を抜いてください。

2.空気を入れるバルブを、リムに固定する為のナットを締めこんでしまっていたら、
  取り外してください。

3.少しだけ空気を入れて、バルブをリム側に押し込んでください。完全に押し込まないように。

4.バルブを押し込む時に、バルブ周辺のチューブの分厚い部分が、タイヤのビード部分よりも
  内側に入る感触を確認しながら、作業をしてください。

5.バルブ周辺のタイヤのビードが、しっかりとリムと密着している事を確認してください。

6.タイヤの空気を入れてください。バルブが極端に斜めになる場合は、空気を完全にぬいて
  チューブの位置調整を行ってください。

7.問題が無ければ、バルブの固定ナットを締めこんでください。

こんな感じで、調整できると思います。

膨らむ原因は、バルブ周辺のチューブが少し分厚いので、引っかかった結果、タイヤとリムの
間にチューブが挟まっていることが原因と考えられます。

Q自分でパンク修理したらタイヤがデコボコ

昔に買った安物の自転車(26インチ)の後輪がパンクしたので、パンク修理キットを買って、チューブを引き出して穴を見つけて、ヤスリがけ、接着して、チューブを元のリムに適当に収めて、空気を入れたら、タイヤがいびつになりました。
何か手順に間違いがあったのでしょうか?
どうすれば元通りの真円になるでしょうか?

Aベストアンサー

「適当に収めて」がポイントだと思います。

空気は一度に入れないで、少しだけ入れでもむようにしながら、チューブを均等にしてください。

 コツが分かるまで、空気に偏りがなくなるまで繰り返しです。

偏りがでれば、空気はまた抜いてください。
どうしても上手くいかないなら、空気を入れる部分とちょうど反対側のチューブにしるしを書いて、そこから(対角線)からはめていってみてはいかがですか?

1番参考になったページを下記に載せてますので、ご参照ください。

参考URL:http://www.1charinko.com/mente.html#pank

Qホイールのうねり

私の乗るロードバイク700c-23のホイールがうねっています。
ブレーキの調整をした後にホイールを回してみたのですが上から見ながら回転させるとうねっています。
うねっているせいなのか、ブレーキをかけるとブレーキパッドが左右とも片当たりしています。
ちなみにホイールはクイックリリース式になっています。が、しっかりハブに設置していますし、ロックも完全です。

バランスの問題なのでしょうか?作りが悪いのでしょうか?
ホイールは購入当初からのものです。
このブレーキの片当たりとホイールのうねりの原因が素人の私には分かりません。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

リムの振れという現象です。

原因はいろいろあります。
転倒や落車による機械的損傷
スポークがゆるんで触れてしまう
リムが壊れてゆがんでしまう
などです。

振れとりという作業をすることで収まることが多いですが
あまりにもふれが大きなホイールだと修正不能ですし
リム自体が変形してしまうと振れとりもあまり効果が無く
どんどん触れていきます。

=自転車屋で一度作業してもらい、見てみると良いですよ。
ロードバイク維持の基本メンテナンステクニックの一つです。
=ロードはすぐ振れるので

ちなみに最近の完組ホイールは
リム自体が堅くそうそう振れませんけどね。
昔のリムは振れやすかったです。

Qリムラインの出し方

タイヤ交換をしているのですが、どうしてもリムラインが出なくて困っています。

詳しくお話します。これまで自分のロードレーサーのチューブラータイヤや、クロスバイクのWOタイヤの交換は問題なくできていました。先日家族にミニベロ(ルイガノMV-1/2007年モデル)を購入したのですがパンクしてしまい、この際だからということで40-406から28-406へタイヤサイズを変更しつつチューブを英式から仏式に変えようと思ったのです。

ところがパンクした古いタイヤをリムから外してみて驚きました。チューブがバルブ付近でZ型に折れ曲がって入っていたのです。はっきりいって組んだショップに憤りを感じたのですが、どうも交換用に新しく購入したチューブも、リム径に比べて一回り大きいように感じます。ミニベロのチューブはこういうものなのでしょうか? 購入したタイヤはシュワルベのステルビオ(28-406)で、チューブについてきた対応表でもタイヤとの適合性は確認しています。

それはともかくとあえずタイヤははめてみたのですが、リムラインがどうしても出ません。一部がリムに大きく埋もれてしまい、走れたもんじゃありません。空気を抜いて手でタイヤを揉んでみても駄目だし、リムとタイヤビードの接触面にオイルをぬってみても駄目だし、もちろんタイヤがチューブを噛んでいないかどうかもしっかり確認しました。前輪、後輪とも全く同じ症状が出ます。尚、パンクした古いタイヤは40-406なので、28-406は細くしすぎかもしれませんが、ビードはきちんと引っかかっているので問題ないと思います。

(ミニベロの)タイヤ交換でリムラインを出すコツなどありましたら教えていただけませんでしょうか。ホトホト困りました。

タイヤ交換をしているのですが、どうしてもリムラインが出なくて困っています。

詳しくお話します。これまで自分のロードレーサーのチューブラータイヤや、クロスバイクのWOタイヤの交換は問題なくできていました。先日家族にミニベロ(ルイガノMV-1/2007年モデル)を購入したのですがパンクしてしまい、この際だからということで40-406から28-406へタイヤサイズを変更しつつチューブを英式から仏式に変えようと思ったのです。

ところがパンクした古いタイヤをリムから外してみて驚きました。チューブがバル...続きを読む

Aベストアンサー

色々情報が乱れ飛んでいますが本題は「リムから出ているタイヤの位置が一定でない」という問題でいいんですよね。

自分も以前18インチのシュワルベ・マラソンを履いたときに同様の症状を経験しました。
そのときは居合わせた方にビートワックスをお借りして事なきを得ましたが、
持ち主の方いわく、「高圧で空気を入れれば自然になおる」との事でした。
http://www.g-style.ne.jp/products/sch/index.html

その後、チューブの交換をしたときにはもう症状が出ず、ビートワックスのお世話にはなりませんでした。
新品時のみの問題なのかもしれませんね。

グリスなどでも代用がきくのではと思いますが、リムの制動面につくと怖いですね。
気をつけてください。

Q事故でホイールが曲がってしまいました

GIANTのESCAPE R3(2006)に乗っているのですが、今日の帰り道、横から傘差し運転のママチャリに追突され、後ろのホイールが曲がってしまいました。ホイールを回して、ブレーキとの間隔を見てみると、2~3ミリ振れています。

これを直すのはニップル回し?を使えば自分でできるのでしょうか?自転車屋に頼んでやってもらうのが良いでしょうか??それとも2~3ミリの振れなら、気にしないで使っても良いのでしょうか??

自転車屋に修理してもらう場合、スポークやリムも交換しなければならないのか、また費用も教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

それぐらいでしたら、スポークが伸びただけだと思います(厳密に言えばスポークを開放しリムを修正すべきでしょうが、)ニップル回しで、少しずつ変形が戻るように緩めたり締めたりしていきます。ほぼ直ったところで、全てのスポークを締めていきます。それで走行に支障のない程度に持っていくことはそんなに難しい作業ではないとおもいます。交換となったら部品の入手を含め1枚で難しいとおもいます。もし中古があれば、同じになりませんが、安く分けてもらえるとおもいます。相手さんに保険を使ってもらうように交渉してみましょう。
ていうか、修理してもらったらいかがでしょうか。

Q自転車 前輪をホイールごと交換したいです。

質問させて頂きます。

ママチャリで転倒し、前輪ホイールのスポークが歪んで自力ではなおせませんでした。ホイールごと交換したいのですがAmazonで手頃な価格の27インチのアルミホイールを見つけたのですがリア用でした。

フロントとリアのホイールって何か違いがあるのでしょうか?もし互換性があるのならリア用を買おうと思っているのですが…。

私の自転車は27インチ、六段変速、自動ライトです。ライトはつかなくなったので後付のライトをハンドル部につけています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84:%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%86%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%bc:%e5%ae%8c%e7%b5%84%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%ab:%e8%bb%bd%e5%bf%ab%e8%bb%8a%e7%94%a8/
この中で27インチを選べばいいかな。ハブダイナモというものがついてれば、いいかな。ライトと車輪を接続する端子がいろいろあるから注意。自分のを確認してください。たぶんJ1かな。

前後の車輪は全く別物。
リムは、同じ。(違うものもある)

>調べたら自転車屋さんだと1万円位かかるらしいのでリムだけ買って交換しようと思います。
リムの意味わかってますか?
この質問してる人が、リムの交換ができるわけがない。論外ですよ。論外。
自転車の組み立てで一番難しいのは、車輪の組み立てですよ。
車輪組むのに、道具もいりますよ。(これが安くて1万円です)
自転車屋で頼んでも、高くなるだけ。
できてる物を買うのが一番安いよ。

ライトが壊れてるのなら、ハブダイナモが必要ないなら
http://item.rakuten.co.jp/dandelion/01023128/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679
これでいいかな。
タイヤに書いてるサイズの車輪を買えばいいです。

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84:%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%86%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%bc:%e5%ae%8c%e7%b5%84%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%ab:%e8%bb%bd%e5%bf%ab%e8%bb%8a%e7%94%a8/
この中で27インチを選べばいいかな。ハブダイナモというものがついてれば、いいかな。ライトと車輪を接続する端子がいろいろあるから注意。自分のを確認してください。たぶんJ1かな。

前後の車輪は全く別物。
リムは、同じ。(違うも...続きを読む

Qタイヤの横が膨らむ

チューブタイヤのパンク修理後、空気を入れるとタイヤの横が一箇所だけ膨らみができていて、ホイールからはみ出してしまい、乗るとガタガタします。

空気の入れすぎかと思い、膨らみが無くなる程度に空気を抜いたのですが、それでは空気が足りずにまともに乗ることができない状態です。

どなたか解決法、アドバイス等をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤがリムにきちんと入っていない場合の理由として
バルブの部分のタイヤを入れるときバルブをタイヤがわに半分以上押し込んだ状態で
タイヤをきちんと先に入れてください。その後バルブを引き出してください。
こうしないとバルブ付近のチューブがリムとタイヤに挟まれて空気を入れたときにタイヤがはみ出ます。

また、片スタンドの場合別の理由として空気が入っていない状態では
接地側が押されてタイヤが上方向にズレて偏ることがあります。
このまま空気を入れると上方向のタイヤがリムから外れることがあります。
これを防ぐためには、空気を入れるときにタイヤが接地しないように持ち上げてください。
自転車ではタイヤが接地しないようにして作業をしますので偏りは起きません。

Qバイクのホイールの歪み

6月頃に日本タイヤセンター京都店でバイクのタイヤ交換をしていただきましたが
しばらくしてホイールが歪んでる(へこんでいる)ことに気がつきました。
一応電話して聞いてみましたが人力程度ではアルミホイルは歪む訳がない。
バンク中に石でも踏んだんだろ?
と言われました。
もちろん踏んだ覚えもないしバンク中に歪むほどの石を踏んだら大事故になります!
素人なので人力でホイールが曲げられるかわかりません曲げられるのか教えてください!
車種はCB400で前後共にへこんでます。

Aベストアンサー

何十年も自分でいろいろな車両のタイヤ交換をしてきた経験からお答えします。
バイクのタイヤは柔らかいのでそれを交換するためにどんなに下手くそが力任せに作業したとしても
まずリムを曲げることは先ずないです。
バイクのリムの変形に関してはパンクしたときや空気圧不足のときに縁石や段差など硬いものの上を
勢いよく転がったときに曲がるかです。タイヤの空気圧の点検は重要なのです。
このときの曲がり方は地面から車軸に向かって力がかかるのでリムの縁が外へ開く方向に変形します。
タイヤ交換時にレバーで変形させるとするとリムの縁を支点にするのでリムの幅を狭める方向に変形します。
あなたのホイールのリムはどちらに向かって変形していますか。
また、タイヤレバーがリムを変形させるほどの力をリムに加えたのであれば
レバーがリムに擦れ当たってリム表面に傷を残します。この傷がありますか。


大きい建設機械のタイヤはとても硬くて大きな力が必要ですが、
その分リムの肉厚強度があり滅多に曲がることはありません。
一番曲がりやすいのは小型トラックのタイヤでした。
乗用車と大差ない柔らかいホイールにかかったプライ数の大きい貨物用タイヤで
20年くらい経ったものを外そうとするとかなりの力が必要で、
そのときのタイヤレバーの支点の力を支えるリムの縁が曲がることもあります。
鉄ホイールなら叩けば戻りますし戻らなければアセチレンガスで温めて叩きます。


また、多少のリムの変形があってもタイヤが外れることはないです。
大きく変形してタイヤが外れそうになったり
チューブレスタイヤの空気が抜けてしまいそうな変形であれば、
タイヤ外径寸法が変形し運転中に車輪が振動します。
長らく気がつかなかったほどの軽微な変形であればそのままで良いと思います。
素人が復元しようと叩いたりするとアルミホイールは割れてしまいます。
見栄えを気にすればきになるでしょうが、
移動の道具の構成部品としてその性能は許容範囲内にあるとして忘れるのが一番です。

何十年も自分でいろいろな車両のタイヤ交換をしてきた経験からお答えします。
バイクのタイヤは柔らかいのでそれを交換するためにどんなに下手くそが力任せに作業したとしても
まずリムを曲げることは先ずないです。
バイクのリムの変形に関してはパンクしたときや空気圧不足のときに縁石や段差など硬いものの上を
勢いよく転がったときに曲がるかです。タイヤの空気圧の点検は重要なのです。
このときの曲がり方は地面から車軸に向かって力がかかるのでリムの縁が外へ開く方向に変形します。
タイヤ交換時にレバ...続きを読む

Q 自転車のタイヤが揺れてる?

 自転車のタイヤが揺れてる?
 先日、自転車の後輪のタイヤ交換をしてもらいました。ので、これからは色々と安心かな、と思っていたのですが、最近になって前輪と後輪が揺れている(左右に震える?)のに気づきました。
 走っているとタイヤがまっすぐ回らないというか、小刻みに揺れながら回っているというか。
 いまいち説明のしようがないので、難しいのですが、これって放っておいても大丈夫ですか?
 
 その内タイヤが外れる気がするので心配なのですが、金銭的に余裕がないので・・・。

 ちなみに普段は通学に使っていて、だいたい四キロの距離を往復します。
 段差が多いので出来るだけ避けたりはしているのですが、たまに強くぶつかったりすることもあります。また、タイヤの後輪が三度パンクし、質問の冒頭にも書いた通り、先日タイヤ交換をしました。 

Aベストアンサー

ANo.3の通り回してみてタイヤだけが振れているのかリムも振れているのか確認してください。
タイヤだけ振れているのであればタイヤがきちんと入っていないことになります。
中国製の自転車ではリムの寸法がでたらめで均等に入れるのに苦労する場合がありますが、自転車店でタダで直すように言ってください。

リムも触れている場合はリムの変形、またはスポーク折れが考えられます。
変形で多少の振れは大丈夫ですがあまりスピード出すと安定走行できないのでスピードは控えめにしてください。
中国製の安物自転車ではスポークやリムの強度不足でスポーク折れが多発しています。
見た目ではわかり難いのでスポークに力を加えて折れていないか回転させて全てを確認してください。
ホームセンター等ではホイール組みができるような技術が無いのでホイールそっくり交換で高額請求されますが同じ中国製のホイールではまた折れます。
折れたスポークだけ交換できますが、再度折れる可能性が高いので今後は衝撃が加わらないように注意が必要です。
技術のある自転車店では日本製のスポークで組み直ししてくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング