人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

自転車のタイヤのインチ数はどのように決まっているのでしょうか?
直径40cmのタイヤは何インチに該当するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インチ表記のタイヤの場合何インチはタイヤ外周の直径を指します。


太いタイヤも細いタイヤも直系が全て同じですので、タイヤの太さによって用いるリムの直径が変化します。

1インチは2.54センチですので、直径40センチだと16インチになります。

通常の自転車では、リムにタイヤの直径と太さが刻印してあります。

余談になりますが、650Aや650Bあるいは700Cのようにメートル表記のタイヤはリムの直径や幅が決まっていますので、タイヤの太さが変化しますと外周の直径が変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2008/05/03 18:08

タイヤのインチ数はタイヤのリムの直径で決まります。

直径40センチなら、16インチでしょう。
    • good
    • 0

インチというものを理解していませんね


決まっているのではなく
単に単位変換しただけです

1インチ=およそ25.4mm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のインチの測り方を教えてください!

説明書に何インチと記載されていないのですが、自転車のインチはどう測るのですか?

福引で当たった折りたたみ自転車をオークションに出品しようと思っています。
株式会社タイセーというところのMCQ2022-5Sと説明書に載っております。実物をいただいたので、箱等がありません。

車輪のタイヤを除いた部分が直径約41cm、タイヤを入れると直径60cmくらいなのですが、410mm÷25.4mmで16インチ・・この計算方法は合ってますでしょうか?
タイヤの空気を入れる近くには20×1.75と記載されていますが、これも関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 自転車のインチ表示は、タイヤの外径です。
 この場合、「20×1.75」がその表示に該当します。つまり、タイヤの外径×幅で、単位はインチです。

http://www.bicycle-file.com/byougo_ht.html

 上記サイトで「20×*.**」の所を見てください。

Q子供の胸のしこり

小学校3年生の女の子を持つ父親です。
右胸(乳輪のあたり)にしこりがあることに気づきました。
外見上も左右比べてみると、若干腫れ(?)ているように見えます。触ると痛がります。
インターネットで検索してみたところ、母親同士の意見交換サイトで同様の心配をしているものがありました。同級生にも同じような症状の子が一人いるそうで、これらの情報から、「成長期の症状」と思っているのですが、やはり心配です。
受診しようか迷っています。どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんわ、NICUで看護師をしていたものです。
胸のしこりということですが、下でも書かれていましたが、
女性ホルモンの影響で、年齢から言って二次性徴と思います。
実は生まれたての赤ちゃんでもしこりがあることがあります。
(男女関係なく)
これはお母さんのホルモンの影響と言われています。

ですが、心配でしたら受診されるのがいいと思います。

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q自転車のタイヤのサイズ表記について

クロスバイクを買いました。タイヤに700×32c書いていたのですが、
何インチのことでしょう?

Aベストアンサー

700×32Cは、「外径700mmで、幅32mm」のことです。ロード・クロスバイクはインチではなく外径700mmのタイヤです。25.4で割るとインチ単位になります。
という事で、ロードバイク用のタイヤとの互換性もあるので、荷物も載せずに思いっきり走りたい(飛ばしたい!?)ときは、幅25や28の細いタイヤを履かせると速くなります。


人気Q&Aランキング