人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

自転車のタイヤのインチ数はどのように決まっているのでしょうか?
直径40cmのタイヤは何インチに該当するのでしょうか?

A 回答 (3件)

インチ表記のタイヤの場合何インチはタイヤ外周の直径を指します。

太いタイヤも細いタイヤも直系が全て同じですので、タイヤの太さによって用いるリムの直径が変化します。

1インチは2.54センチですので、直径40センチだと16インチになります。

通常の自転車では、リムにタイヤの直径と太さが刻印してあります。

余談になりますが、650Aや650Bあるいは700Cのようにメートル表記のタイヤはリムの直径や幅が決まっていますので、タイヤの太さが変化しますと外周の直径が変化します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
理解できました。

タイヤのインチ数はタイヤのリムの直径で決まります。

直径40センチなら、16インチでしょう。
    • 0

インチというものを理解していませんね

決まっているのではなく
単に単位変換しただけです

1インチ=およそ25.4mm
    • 0