Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

イタリアのコロンバスのクロモリフレームの表示でSLとかSLXなどがあるようですがTSXというのはどのあたりのグレードになるのでしょうか?また表示によって何がわかるのでしょうか?年代?材質?重量?デザイン?見た目ではさっぱりわかりませんので教えていただけないでしょうか?

またコロンバスのクロモリフレームについて詳しく書かれているサイトなどがありましたら教えていただけたらありがたいのですが。。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



あまり詳しくはないのですが…、
COLUMBUSのチューブ(鋼管)には多くの種類がありますよね。SP, SL, MS, SPX, SLX , TSX, PRX ,AIR , Brain・・・etc.
これらのチューブはその時代って言うか年代で使用(製造)されていると思います。勿論、重なる時期は何年かありますし、使用目的、例えばロードやスポルティーフ、MTBとかでもチューブの種類、呼び名が違ってきます。金属の配合割合や他金属の組合せ等により軽さや耐久性、柔軟性などが変わってきますし、バテッドやスパイラル状の溝を切る等断面形状を開発してより剛性が高く軽量化できる様進化してきました。ですからある意味時代を表していると言えると思います。
SP,SL,SLX、TSX…等は間違いなくクロモリ全盛当時のロードレース界における最高グレードのチューブだったと言えるでしょう。かのウーゴ・デローザはSLX、SPXは最高のチューブだった!と言っていますし、無くなってしまう事をひどく悲しんでいたようですよ。クロモリ、アルミ、チタン、カーボンと根本的材料が変わっていく中、クロモリの持ち味が見直されている事も事実ですね。
僕は三十年近く自転車で遊んでいます。SLXのフレーム3台、MXL1台、タンゲNo.2、石渡他持っていますが実際乗ってみても大きな違いが分りません。やはりサイズやスケルトンが何より大切だと思いますね。しかし、世界の超一流ビルダーの使ったコロンバスってのは手にしたいクロモリチューブですよね。

参考URL 
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl …

http://72.14.235.104/translate_c?hl=ja&sl=zh-TW& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!