プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リアエンド巾126ミリのフレームに現行規格のシマノ130ミリ+8速のホイールを付けたいと思っています。シャフトを126ミリ用に交換し、フリーの逆側の玉押しとロックナットのあいだのスペーサーをはずして、ワッシャを入れて(4ミリ分調整)やれば、数字上は納まると思いますが、取り付け可能なのか、実際にやられたことのある方、走行上の問題等あればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ツーリング用に使っているロードが、元々7段でエンド幅126ミリですが、8段の130ミリホイールを使っています。

ちょっと広げる感じで入れてやれば入ります。マビックのヘリウムでも入ります。

別のロードも7段から8段へ変えましたが、こちらは自転車やさんでエンド幅を少し広げています。

フレームによってはトップに入れたときにシートステイにチェーンが当たる事もあります。これは現物で確認しないとわかりません。ロードエンドなら位置調整で逃げられるかもしれません。知り合いの方に借りて合わせてみると良いと思います。

当然ながらリアのシフターも替えますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4500rpmさん 御回答ありがとうございます。みなさん普通にやられているようで、ホットしてます。ショップで治具による矯正が一番よいのでしょうが、たいしたフレームでもないので・・・不具合としては、ご指摘のとうり、チェーンの当たりが考えられますね、友人にホイール借りてみて、実際にやってみます。

お礼日時:2005/05/25 06:49

何も細工をしなくてもそのまま入ります。


ご安心ください。

フリー側(ディレイラー側)のシャフトのリアエンドへのあたり面をご覧ください。
あたり面へ向かってテーパーになっていて、126mmのエンド幅を130mmに広げながら入っていくようにできています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DUL-Xさん 御回答ありがとうございます。実際広げる巾が片側で2ミリなので、入れても問題ないんですね、安心しました。

お礼日時:2005/05/25 06:25

私自身の経験では有りませんが、友人がエンド幅126mmのロードフレームに130mmのホイールを入れています。



特に改造等はせずそのまま入れています。話を聞くと少しきついけど問題無く入るとの事で、実際に着脱をさせてもらった感じでも不都合は感じませんでした。

その友人は他にもエンド幅126mmのロードを持っていますが、入り難い物に関してはフレームを広げているとの事です。手で適当に広げているそうですが広げすぎには気をつけているとの事です。少し広げ足りない位が良いと思います。

問題はセンターが正しく出るかという事と変速が正しく機能するかという事ですが、目で見た限りでは特におかしな感じはしませんでしたし変速の方も問題なさそうでした。

将来エンド幅130mmのフレームを購入する事も考えられますので検討する価値の有る方法だと思います。

因みに130mmのホイールを126mmに改造するには御質問の手順に加えてオチョコの量を変更してフレームのセンターとホイールのセンターを合わせてやる必要が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

feederさん 御回答ありがとうございます。友人の方が実際にやっていて、何の問題もなさそうとの事で安心しました。まず自分も広げて入れてみて、不具合があれば加工して入れて見ます。

お礼日時:2005/05/25 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!