アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
自分の自転車は保険に入っています。
それを友達に貸して事故を起こした場合はどうなるのでしょうか?友達も自転車保険には、入っています。

A 回答 (3件)

>それを友達に貸して事故を起こした場合はどうなるのでしょうか?



そのときに運転していた人の責任
そのときに運転した人が保険に加入しているなら、保険会社が代わりに支払ってくれることになる。

自転車の修理費についての支払いは保険会社などにより異なりますので、保険会社に問い合わせるしかない。
自転車の費用は出ない場合がありますので・・・
    • good
    • 0

自転車の車両は大昔にように鑑札制ではないので、


自動車にように、車体番号で自賠責保険や任意保険に
加入するようなシステムではなく、
家族とか個人名で損害賠償保険になっています。
事故を起こした本人が加入している賠償保険で
支払うことになり、あなたは、自転車の修理代を
もらうことになります。
自転車の場合はたいてい全損なので、
市場中古車価格になるので、保険会社が提示する前に
ネット等で実勢価格を調査しておいたほうがいいでしょう。
そうすれば、たぶん言い値で払ってもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
勉強になりました、

お礼日時:2022/04/28 22:00

その保険がどういう補償内容なのか、次第。


契約書に事細かく書かれてるはずなのでそれを確認しましょう。
それを見れないこんな場の赤の他人回答者は知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認してみます。

お礼日時:2022/04/28 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています