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80年代のイタリア製フレーム(コロンバスSLXチューブ)を譲り受け、現在レストアを計画しています。

譲り受けた際、27.2と刻印されたカンパ・初代コーラスのシートポストが取り付けてあったので、当然、適合シートポスト径は27.2mmだと思っていました。

そこで好みのカンパ・スーパーレコードの27.2mm径のシートポストを手に入れて変えようとしたところ、あいにく全く入りません。。。

おかしいと思い、コーラスのシートポスト径をノギスで計測してみると、向きにより実際は27.0から27.08mmくらいでした。
また、手持ちの他メーカーの27.0mm径のシートポストを試しに入れてみたところ、一応固定は出来ましたが、あまりにスルっと楽に入ってしまい、かえって不安が残ります。

また「コロンバスSLXのシートチューブは全て27.2mm」
と、以前、何かで読んだか聞いた記憶もあり・・・

このフレームには、
1.コロンバスSLXにもシートチューブ内径27.0mmが存在し、27.0mm径のシートポストを使用するのが良い。
2.プロにリーマー通しをお願いして27.2mm径のシートポストを使用した方が良い。
どちらが正しいと思われますでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自分の記憶では 27.2です SLXも レイノズル531も753も


カンパでも TTTでも 27.2を皆 使ってましたよ

真円でしょうか?
 リーマーを掛ければ 真円に削れます 0.2mmなので ぶつかる部分が取れる程度で 薄くなるとかは無いので 安心して下さい。

プロでなくても リーマーは出来ます しかし ラグの最上部の塗装を傷付けない様にするには、慎重な作業が必要 フレーム購入店が まともな店なら 現状を見て 判断して対処してくれます。
通販等での 入手の場合 自分でやるか 行きつけショップに 頭さげてやってもらうしかないでしょう。

無理やりはめ込むと ピラー傷付けます 適正サイズで ピラーにカンパかジュラグリスを薄く塗り 挿入です。
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こんにちは。



僕の持っているSLXは3台とも27.2mmですね。一般的?には27.2mmだと思いますが…。
27.0mmのピラーが少し緩い感じがするという事は、やはり27.2mmと考えられるんじゃぁないかしら。

もしかしたら、チューブ(ラグ)の口が少し歪んでいるかも知れません。
シートピンの所のチューブ(ラグ)の切り込みは平行でしょうか?
上部が狭くなっていませんか?

シートピン外してみては如何でしょう?

グリス付けてゆっくり差し込んでもだめですか?

もし、自分でしたらピラーの下部の小口の角を少し削って差し込んでみます。あまりフレームをいじりたくないですから…。

う~ん、正直わかりませんっ!
どうやってもダメならプロにお願いでしょうか。
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