アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツサイクルのタイヤについて

10年ほど前に700x23cのタイヤの入ったクロスバイクを中古車で買いました。 

そんなに乗るわけではないのですが、昨日、自転車チェーン店にタイヤだけ外してパンク修理に行った時に、23cって珍しいですね?と言われました。

どうも最近はロードでも25c.、クロスなら28〜32cが主流との事。

確かに28cの方が、安定と乗り心地で良いと思うのですが、見た目がカッコ悪い感じかします。23cはスラっとしてるので、

見慣れるものですか?確かに23cは段差に気をつけて乗らないといけなく気は使います。

個人の自由ですが、23cは珍しいのでしようか?
しかも安いルイガノRSR4です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今晩は


昔から
猫にマタタビ
泣く子にお乳
ロードは23cと決まっております
お俺らはずっと23cですよ
    • good
    • 0

慣れるっちゃ慣れる(23、25=2ミリの差を見ても判断付かないハズ)と思いますが、買う前から気に入らない部品使うのはナンセンスですよ


楽しく乗りたいのに気分悪いじゃないですか
プロじゃないんだから楽しくないとダメだと思います
    • good
    • 0

普通に売られているタイヤやチューブを見れば分かることでは?


23cはかなり少ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやほんとに少ないです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/14 20:39

RSR-4は、ロード系の部品構成でブレーキもキャリパーブレーキだったので、クロスバイクよりはロード寄りの『フラットバーロード』と言うカテゴリの自転車でした。


発売当時は23Cのタイヤでしたが、途中でマイナーチェンジがあり、フレーム設計が変わり、タイヤも25Cに変更になったようです。

この10年ほどで、タイヤが細い方が走行抵抗が小さいという迷信は覆されたことと、空力的にも太いタイヤが有利と判明したため、今はロードでも28Cが主流です。

なので、性能的に見れば23Cのタイヤはオワコンと言えます。

当時の自転車は太いタイヤだとフレームに擦るモデルもあるので注意が必要ですが、RSR4なら28Cのタイヤでも入るはずです。

見た目の問題は慣れの問題なので、次回のタイヤ交換時に25Cや28Cを検討してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28がいいのですがね?太いのがかっこ悪くって、、、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/14 20:38

ケンダ 700X25C


が標準だったみたいだから
23Cは前オーナーの好みでしょう

実用性を無視して
高圧に耐えられるなら
加速優位で。あり

段差、リム打ちと
ウェットでのフロントスリップは
ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加速優先希望です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/14 20:38

私が乗っていたスポルティーフですら25Cでしたよ。


シクロクロスで23Cと言うと、不整地を走る気が無いという証ですから、見苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見苦しいレベルですか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/14 20:37

今の考え方だと28くらいの方が速くて乗り心地も良い、だったと思います


お気づきの通り太くして行く方向ですから、23はかなり細い=珍しいと思います
ちなみに段差に気を付ける、は例え太いタイヤでも同じ事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。でも23cがカッコよく見えてしまってます。なれるのでしようか?
25cに変えてみたいです。

お礼日時:2023/12/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A