電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26インチタイヤのリジッドフォークMTBで、
26"1.5"スリックを26"1.25"スリックに換えてみたいと思うのですが、乗り味の違いがどの程度出るのか、お教えください。

使用状況は、街乗りぶらぶら&週末サイクリングです。
細い道でのノロノロ運転から、車道での巡航と、用途は幅広いです。
スピードは、出せるところでは出します。

気になる点としては、
・長所としての軽快さ
・短所としての振動負担
です。

いろいろな方がいらっしゃるので、極私見で構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はスムーシーの1.25を使用しています。

タイヤを替えるとき2.0のセミスリックからいきなり変えたので変化の体感は劇的でした。
 最高速度は上がりましたが、巡航速度はさほど上がりませんでした。というのも細いスリックにしたらタイヤの周長も短くなるので同じギアでケイデンスであれば移動距離は単位時間では短くなります。その分漕がなければならないですが踏みだしが軽くなったのでより高ケイデンスで走れ、ギアも1段くらい上を使用出来ます。
 振動に関してはきつく、段差の突き上げもきついです。なので指定空気圧より低めの空気圧で乗っていたら走っているときタイヤがよれるような感じがして気持ち悪かったです。今はパナレーサーのR−AIRを使用しているので大分乗り心地がマイルドになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

なるほど、タイヤ周長も影響してくるのですね。長所としての軽さも納得いきました。
ただやはり、指定空気圧だと振動はかかるのですね。。ムムム

>今はパナレーサーのR−AIRを使用しているので・・・
これはチューブのことでしょうか?
チューブを選ぶことによって、短所である振動を軽減させられるということなのでしょうか?

自転車全体で見ると、それこそ車体・フォーク・リム・スポークなど、様々な要因で乗り味が変わってくるものなのでしょうから、
タイヤの1.25か1.5かだけでは、一長一短併せ持つしかないのかもしれませんね。

嗚呼、悩ましい・・・けど、迷っているのも楽しい。

R-AIRはチューブです。

一部文字化けしていますが。
振動吸収性は大分良くなっていると思いますが、ネット上の評判では毀誉褒貶あるようです。私が使用しているものに関しては一切トラブルありません。

参考URL:http://www.panaracer.com/new/lineup/tube/tube_ro …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

チューブについても、いろいろ調べてみることにします。

26×1.25のパナレーサーパサラを使っていた感想ですが

スリックタイヤは細い方が走りが軽いです。パイロンを使ってスラロームをした時にグリップに乏しいなと思ったことがありますが。

振動については硬い気はしましたが気にしたことはありませんね。
でも細いタイヤはパンクが怖いですね。
自転車走行可の歩道をのんびり走ろうかなと思って、車道と歩道の段差を乗り越えた時にプシューってことが良くありました。

僕はジャンプなどのアクティブライドもどきをしながら走っているのでむしろ太いタイヤを履いています。ダートジャンプ系に26×2.25のラバーズソウルとか
ツーリングの時はリジットマウンテンに26×2.0のシュワルペマラソンですね。これで一日150キロ走行です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このようなインプレが欲しかったのです。

パンクに関しては『全然しない』人と『すぐパンク』の人に分かれるようですね。
それぞれの乗り方によるところなのでしょうか。

>車道と歩道の段差を乗り越えた時にプシューってことが・・・
ここが悩みどころでして、これだけは避けたいのです。
あとは、段差に気を使うことでカバーするか・・・ですね。
結局は、(パンクも含め)経験してみてから、乗り方を変えるかタイヤを合わせるかを判断するしかないのかもしれないですね。

でも、何だかんだと、悩ましいのが楽しいです。(^-^)