アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26インチMTBのおすすめディスクブレーキホイールはなん
でしょうか?

DTやシマノ、フルクラム、マビックなどが浮かんできます。

マビックなどのアルミ系素材の太い翼断面のジクラルス
ポークを採用したホイールは、やっぱりいいですか?
普通の丸型のステンレススポークより伸びがすごいと
聞きますが・・・


マビックのハブは転がりが悪いとか、DTはハブはいいが
、他がパッとしないとか聞きますが、実際はどうです
か?(DTのハブを使用したホイールメーカーもあるそう
ですね)

DTやフルクラムなどの26インチホイールにも太い翼断面
のスポークホイールがあったのでしょうか?


リムに大胆な肉抜きをしたマビック クロスマックスSLR
なんかはかなりそそられますね~

例えばDTには320gの軽量な28Hカーボンリムがありますが、
それにストレートスポークで組んだ手組みホイールよりも
、完組みは性能がいいものなんでしょうか?
(スポークが28本は多いですか?)


やはりスポーク本数は20本~24本じゃないと、高速域で
のスピードの伸びはよくないでしょうか?


スポークが20本の場合、丸型のステンレススポークよりも
、太いアルミ系翼断面スポークのホイールの方が剛性は上
になるのでしょうか?
体重は72キログラムです。

用途はアスファルト路面の街乗りです。
街乗りなので激坂はあまりなく、ゆるい傾斜路面や平地が
メインです。
(タイヤは26×1.5のスリックタイヤ)

もうすでに製造停止の製品ばかりですみませんが、ご意見
お待ちしておりますm(__)m

A 回答 (7件)

捕捉します。


クロストレイルはスポークが「きし麺」みたいな形をしており衝撃吸収性がいいです。またクロスマックスST(26インチ)は丸形のかなり太いスポーク形状をしており、更に衝撃吸収性がいいです。(どちらも王滝100キロ完走しています)因みにXTRはスポークがかなり細くしかも固いです。恐らく土などのステージを想定されているようです。街乗りに使うと時々お尻が痛くなります。それと手組ホイールは使ったことが無いので割愛させてください。後、巡航速度はどれも(同じ条件なら)変わりません。ランエボとインプレッサがラリーに出場したのと同じような感じです。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に太い方が衝撃吸収性がいいのは以外でした~!
スポークがかなり細い方は、土などのステージを想定されているようだと分析なさる
あたりは、さすが王滝完走者樣だと頷きました。
大変参考になりましたm(__)m

お礼日時:2022/05/17 20:48

26インチのマウンテンバイクを2台所有している者です。


それぞれシマノXTRとMAVICのクロスマックスSTを装着しています。
私も質問者様と同じように街乗り仕様でスリックタイヤ(IRCメトロ2.0)
を履かせています。あと、以前クロストレイル(MAVIC)を使っていたことがあります。
シマノはカップアンドコーンなので雨の後面倒くさいです。
個人的におすすめは先述したMAVICのクロスマックスST(スルーアクスル)と
クロストレイル(9ミリクイック)になります。転がりは確かに鈍い感じはしますが、
乗ってしまうと感じることはありません。おそらくですがMAVICオイルのせいで
そう感じるのかもしれません。粘性が結構ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メトロもいいタイヤですね~
MAVICのハブは、乗ってしまえば気にならならレベルなのは朗報でした。
手組みホイールも乗ったことがあれば教えていただきたいのですが、XTRとMAVICのクロスマックスST、クロストレイルはどのような乗り味にお感じなられましたか?
やはり手組みとは高速域のスピードの伸びは違いますか?
例えば、いままで30キロで平地巡航していたものが、35キロのスピードでできるようになったとかはありますかね?

お礼日時:2022/05/15 17:37

26インチは、26インチしかはまりませんよ。


車輪大きい方がいいかなと思いましてね。
ディスクだから、リムの大きさは問題ないかな。
29のホイールに700×28cで、26インチのMTBに装着可能です。
そして、650cのホイールの方が多いんじゃないのかな。
26インチの完組みは、そんなにないんじゃないのかな。
29も、かなり減ったのかな。

650cのMTBのタイヤは豊富なあるけど、スリックは少ないかな。
29は、700cは、種類も豊富ですからね。
スリック入れて街乗りだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

650cに、MTBのタイヤは緩衝るかもとか、はまらないとか何なんですか!?
●●なのかな?は聞いてません。

お礼日時:2022/05/15 14:16

あると思いますよ。


650cに、MTBのタイヤは緩衝るかも。
で、タイヤの種類は700cの方が豊富ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ETRTOは、650Cが571、26インチMTBが559ですが、ハマるのかな?
なにゆえに650Cがおすすめなのか知りたいですなぁー

お礼日時:2022/05/14 22:07

街乗り限定なら29or650cは、考えてないですか?



基本的には、フルクラムがいいのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

29orはロードバイクと同じなのでちょっとアレですが、650Cには興味あります!
650Cの完組みってありますかね?

お礼日時:2022/05/14 20:21

SPINの三本バトンホイールにディスク台座のついたものがあります。

今はわかりませんが、以前は改造業者がいたはず。目立つ点ではトップクラス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな改造ですか??

お礼日時:2022/05/14 20:20

自分も26インチのMTB乗ってます。


しかし、古い為修理のパーツが入手しにくくなって来てます。
タイヤは良いのですがホイールやリム、特に26インチ1.5Hのリムが入手困難です。
全ての改修費を含めると27.5インチや29インチのエントリーモデルが買えてしまうぐらいになっています。
もう、20年も前のMTB。
フロントサスもボロボロになっていてコラム径が太くて現在の企画が会わなくなってます。
近いうちにスコットかGTに乗り換えを考えてます。
回答になっていませんがお気持ちがわかるのでなおさら投稿させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイグルやCRC、BIKE24など海外通販とかebayならリムは入手できるかもしれませんよ。
ディスクブレーキならリムは半永久的に使用できます。
ディスクブレーキ台座がないなら前後2万円で溶接してくれるところもありますね。
(ただしフレームの材質は鉄であることが前提です)
フロントサスは、ライトウイェイさんに問い合わせしてみてください。
フロントサスの替わりに、サスがついていないリジットフォークにするのも十分
ありで、タイヤが26×1.5程度の幅があればハンドルへの振動もそう気にはな
りませんね~
お気にかけていただけて嬉しいです。
よい自転車が買えればいいですね!

お礼日時:2022/05/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!