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先日
自転車に乗っていたらバキィって音がして
自転車を確認したら、後輪のスポークが2本(ギア側と外側1本ずつ)折れていました。

そこで
自転車屋に行ったら、
ブレーキがどうだこうだ(スポークの取替えに関係があるみたい)言われて、3500円で2時間くらい掛かるって言われました。

この自転車自体1万円くらいで買ったのでそこからみて高いなと思いやめました。

この値段は
高いのですか?それともこんなものですか?

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A 回答 (5件)

車種によって多少の違いはありますが、後輪のスポーク二本交換なら、妥当な料金ですね。


後輪の場合、一旦車体から後輪を完全に外し、さらにギア類も外さないスポーク交換が出来ないので、結構手間が掛かります。
さらにスポークが折れた場合、後輪全体のスポーク調整をしないとバランスが崩れ、後々他のスポークも次々に折れだす事もあるので、しっかりとした調整が必須なんですよ。
(質問者さんが持ち込んだ店がそこまでちゃんとやるかは分かりませんが。)

よって、今後もその自転車に乗り続けるなら、その店に任せてみてはいかがかと。
勿論、いっその事新しいのを買うという手もありますが。

スポーク折れたまま乗るってのはナシですよ?事故の原因にしかなりませんから。
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この回答へのお礼

妥当な料金ですか

思ったより
大変な作業なんですね

自転車買った時の値段を考えるのなら、買い換えようかな

お礼日時:2011/02/07 18:37

スポークって、他のやつも同じように老朽化してますから、一本折れると他のスポークもすぐに折れ出すんですよ。

ですから、その自転車屋さんはスポーク全部交換しようとしたんじゃないかなー。
ぼくがやっても2本交換するだけで1時間もかからへんです。

修理の工賃としてはそんなもんですよ。
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この回答へのお礼

ご返答サンクス
ただ
“スポーク全部交換”これは無いと思いますよ

お礼日時:2011/02/12 16:16

車関係だとレバーレート(1時間あたりの工賃)の相場が\6,000~\10,000です・・・


自転車屋さんだと設備投資の関係でそこまで工賃を取れませんが
2時間の作業が\3,500なら安いと思います^^
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この回答へのお礼

うーーーん
この金額が妥当もくわ安いですか

店の人にも、結構お金が掛かるよって言われたもので・・・

お礼日時:2011/02/07 18:47

アルバイトの時給を¥1000とします。



これは売価は¥2000ぐらいとなります。

差額¥1000は会社の諸経費(儲け含めて)となります。

以上より2時間は¥4000ぐらいですが・・・
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この回答へのお礼

返答サンクス

お礼日時:2011/02/07 18:39

ふつーです

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この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2011/02/07 18:35

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Q自転車修理費用について

後輪のスポーク部分が3本程度折れていて、自転車屋はホイール交換が必要ということで工賃込みで約10,000円かかります。妥当なところでしょうか?

ちなみに自転車については以下の通りです。
・購入して約1年経過
・長距離通勤をしているので1年間の走行距離が約5,000km
・推定時速が15~6km
・3段切り替えのママチャリ
・当時の自転車購入が23,000円くらい
・違和感を感じたのは1週間程度前、後輪にゆがみがあるような感じ

詳しい方からのご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 高いなという印象がまずあります。精度が要求されるスポーツ自転車ならともかくママチャリとかならスポーク折れ程度の補修は折れたスポークの交換と振れとり作業だけで済ませるのが普通です。費用としては3~4千円くらいでしょう。1万円となるといったん全部バラして組み直すレベルの作業です。ちょっとありえない選択肢だと思います。その店だけではなく、他の店にも見積もりを出すことをおすすめします。医者に名医とヤブ医者がいるように、自転車修理工にもヤブはいるものです。

 それにそんな作業をするくらいなら、いっその事リアホイール全体を取り替えてしまったほうがいいような気もします。↓は同じ内装三速のリアホイールですが、ローラーブレーキ付きのものでも7000円程度から存在しています。シマノのネクサス物でも1万2千円程度にすぎません。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&g=0&sitem=%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB+%E5%86%85%E8%A3%853%E6%AE%B5&nitem=&x=0&s=2

 ヤフオクで中古ならもっと安く買えます。ていうか、ものにもよりますが車体まるごと買えますわ。それで必要な部品だけとっぱずして移植とか。いや、そのまま乗ってもいいけど。まあそんな選択肢もあるということで。
 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?n=100&ei=UTF-8&p=%28%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AA+%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%29&oq=&auccat=2084045638&s1=cbids&o1=a&tab_ex=commerce&slider=0

 なおホイールの交換は一般的な工具があれば誰にでも交換できるレベルの難度です。中学などの技術の授業を経験したような男子とかならさほど難しい作業ではないことでしょう。シマノのパーツならシマノの公式サイトに説明書がアップされていますので、その通りにやればいいことでしょう。

 高いなという印象がまずあります。精度が要求されるスポーツ自転車ならともかくママチャリとかならスポーク折れ程度の補修は折れたスポークの交換と振れとり作業だけで済ませるのが普通です。費用としては3~4千円くらいでしょう。1万円となるといったん全部バラして組み直すレベルの作業です。ちょっとありえない選択肢だと思います。その店だけではなく、他の店にも見積もりを出すことをおすすめします。医者に名医とヤブ医者がいるように、自転車修理工にもヤブはいるものです。

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Q度々折れる自転車のスポークの件で困っています。

度々折れる自転車のスポークの件で困っています。
4年ほど前に通学先の自転車屋さんで購入した国内メーカの自転車についてなのですが、
購入から2年ほどたった頃に、スポークの破断が原因で後輪が歪んでしまい走る事が出来なくなりました。
すぐに購入をした自転車屋さんに修理を依頼しまして、(自転車屋さんによると折れたスポークだけを交換するということでした…)また走る事が出来るようになりましたが、
それから3ヶ月後に同様の件で修理へ出し、自転車引き渡しの日にまたもスポークが折れて走る事が出来なくなりました。(ハブとスポークを見たところ、修理した以外のスポークが破断しているようでした)
同じ原因での修理が3度目であり、これからも修理と破断の無限ループを続けていくとなると非常に困ります。
こちらの記事(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4177389.html)も参照しまして、自転車の寿命と捉えて買い替えることも考えましたが、
ぼくの初めてのバイト代で購入したものですので、何としても卒業するまで乗りたいのです。

そこで皆さんに質問ですが
思い切って新しい自転車を買うべきでしょうか?
また修理を依頼する際は、別の自転車屋さんに頼むべきでしょうか?

ご教示お願いいたします。

度々折れる自転車のスポークの件で困っています。
4年ほど前に通学先の自転車屋さんで購入した国内メーカの自転車についてなのですが、
購入から2年ほどたった頃に、スポークの破断が原因で後輪が歪んでしまい走る事が出来なくなりました。
すぐに購入をした自転車屋さんに修理を依頼しまして、(自転車屋さんによると折れたスポークだけを交換するということでした…)また走る事が出来るようになりましたが、
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Aベストアンサー

2度目に折れた時に折れたスポークだけ交換した自転車屋が間違いです。
続けて折れるような場合はスポーク全てを交換修理が自転車屋の常識ですが技術力の無い自転車屋であれば交換するだけ無駄です。
スポーク調整はかなりの技術力がないとバランス良くスポークを張ることができず、すぐにまた折れる可能性が高いです。
大型店でアルバイト店員だけのような店にスポーク交換を決して依頼してはいけません。古くから営業している技術を持った自転車店に頼んでください。

しかし、中国製の安物自転車であればホイールそっくり交換するか買い換えた方が良いです。
中国製の安物ではリムの材質同じアルミといっても日本製と全く違ってなまくらアルミですからスポークが折れ易いです。
中国製の場合はペダルの付け根を持って左右に動かすと回転中心の軸からガタガタ動きませんか?こうなっては自転車は寿命と考えた方が良いです。
いずれにしても乗り方でスポーク折れを防ぐようにすることは有効です。
段差を降りるときは平らな所に落ちるだけなので問題は少ないですが、段差を上がる時は段差の分だけ上がらないと前に進むことができないのでタイヤがつぶれ、さらに体重が掛かったままリムが変形するような衝撃を受けてスポーク折れの原因となります。
タイヤの太さより大きい段差を上がる時は自転車ごと飛び上がるようにすれば自転車に衝撃を与えないで走ることができます。
自転車に乗ることはスポーツであり、サドルにどっかりと座るおばさんのような乗り方は間違いです。

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Q自転車 前輪をホイールごと交換したいです。

質問させて頂きます。

ママチャリで転倒し、前輪ホイールのスポークが歪んで自力ではなおせませんでした。ホイールごと交換したいのですがAmazonで手頃な価格の27インチのアルミホイールを見つけたのですがリア用でした。

フロントとリアのホイールって何か違いがあるのでしょうか?もし互換性があるのならリア用を買おうと思っているのですが…。

私の自転車は27インチ、六段変速、自動ライトです。ライトはつかなくなったので後付のライトをハンドル部につけています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84:%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%86%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%bc:%e5%ae%8c%e7%b5%84%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%ab:%e8%bb%bd%e5%bf%ab%e8%bb%8a%e7%94%a8/
この中で27インチを選べばいいかな。ハブダイナモというものがついてれば、いいかな。ライトと車輪を接続する端子がいろいろあるから注意。自分のを確認してください。たぶんJ1かな。

前後の車輪は全く別物。
リムは、同じ。(違うものもある)

>調べたら自転車屋さんだと1万円位かかるらしいのでリムだけ買って交換しようと思います。
リムの意味わかってますか?
この質問してる人が、リムの交換ができるわけがない。論外ですよ。論外。
自転車の組み立てで一番難しいのは、車輪の組み立てですよ。
車輪組むのに、道具もいりますよ。(これが安くて1万円です)
自転車屋で頼んでも、高くなるだけ。
できてる物を買うのが一番安いよ。

ライトが壊れてるのなら、ハブダイナモが必要ないなら
http://item.rakuten.co.jp/dandelion/01023128/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679
これでいいかな。
タイヤに書いてるサイズの車輪を買えばいいです。

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84:%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%86%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%bc:%e5%ae%8c%e7%b5%84%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%ab:%e8%bb%bd%e5%bf%ab%e8%bb%8a%e7%94%a8/
この中で27インチを選べばいいかな。ハブダイナモというものがついてれば、いいかな。ライトと車輪を接続する端子がいろいろあるから注意。自分のを確認してください。たぶんJ1かな。

前後の車輪は全く別物。
リムは、同じ。(違うも...続きを読む

Qスポーク交換の時間

スポークが折れたので店に交換をしてもらいたいのですが、持って行った当日に仕上げて貰いたいです。

だいたい何時間ぐらいで仕上がりますか?

Aベストアンサー

自転車の種類や、折れ方や折れた場所にもよりますよ。
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Qスポークが修理してもすぐ破損する

購入して7年目の国産電動アシスト自転車の後輪のスポークが、折れてしまいます。その都度、修理するのですが、すぐ別のスポークが折れてしまい、1ヶ月で4度の修理を行いました。今回で5度目のスポーク破損です。スポークをすべて交換するか、タイヤを丸ごと交換するか、自転車を買い換えるか迷っています。よきアドバイスをお願いします。

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2度、3度次々に折れた部分だけを交換しているとすれば全く技術力が無い店です。
何回か折れている場合はスポークテンションがバラバラになっているので後輪を取り外して全てのスポークを調整し直すか、新品スポークで組替えないと修理したとは言えません。

1ヶ月で4度も修理を繰り返しているような店でスポーク組換えがまともにできるかどうか疑問に思います。
ぶつかってリムが曲がっていなければ、技術力のある店であればスポーク全て交換で問題なく修理できます。
安い所では1日預かりで3000円程度でできるはずです。

Q後輪がブレるとどうなる?

登校に利用している自転車についての質問です。

今年の4月に、メーカー物で4万弱の通学用(?)の自転車を買いました。
先日、後輪が左右にブレて動いているのに気が付きました。
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乗っている本人は全く気が付かなかったようですが、この後輪のブレによって起こる大きな弊害はあるのでしょうか?
交換を考えたのですが、多分また倒したりするのではないかと思い躊躇しているところです。
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衝突などで直接に強い衝撃が加わらない限り、転倒してもホイール(車輪)に振れが出る可能性は低いです。

速度を落とさないまま、歩道の段差を乗り越えていませんか。この場合、ホイールは縦に変形しますが、凹んだ部分のスポークが緩んで、横にも振れが出ます。

影響度について; 振れが1ミリ以内ならそのままで良いと思いますが、スポークの張力がバランスを崩しているかも知れないので、振れが大きくならないか、たまに注意して見たほうが良いでしょう。後輪のブレーキはどのタイプでしょうか。シューでリム(金属の輪)を左右から挟むキャリパーブレーキですと、リムの振れが大きい場合、シューに当たるので好ましくないです。

リムが大きく変形していない場合であれば、スポークの張力を調整すれば振れは小さくできます。直径5センチほどのドーナツ型の金属の上面に溝を掘ったような、「ニップル回し」という道具で、リムからスポークが出ている根元の細長いナットのようなもの(ニップル)を回して行います。ただし、多少の技術が必要です。

これを購入してご自分で調整するか、でなければ自転車店で修理してもらえます。パンク修理をやっている自転車店ならやってくれます。料金は前もって尋ねておいたほうが良いでしょう。

衝突などで直接に強い衝撃が加わらない限り、転倒してもホイール(車輪)に振れが出る可能性は低いです。

速度を落とさないまま、歩道の段差を乗り越えていませんか。この場合、ホイールは縦に変形しますが、凹んだ部分のスポークが緩んで、横にも振れが出ます。

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Qこんなやり方でタイヤ交換するなんて・・・

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイールの15mmアクスルナットのみをゆるめ、チェーンステーに万力様の器具を挟んで無理矢理広げます。そしてリヤアクスルボルトの先端よりチェーンステーのエンドを広げて、その隙間からタイヤとチューブを出し入れするんです。
そんな無茶したら、チェーンステーが曲がって(折れて、歪んで、傷んで)しまう!!!
ロードレーサーでこんなことしたら大変なことになります。
確かに、ホイールを外さずに済みますから作業性はいいでしょうが、あまりにも無茶苦茶すぎないでしょうか・・・・。
いくら「安物」の通学用自転車とは言え、れっきとしたブリヂストンです。

その作業を見てて、よほど抗議しようかと思ったのですが、やめました。
家に持ち帰ってから、リヤホイールのセンターが全く出ていないことに気づき、自分でリヤアクスルナットをゆるめて直しましたが、明らかにリヤエンドが以前より広がってしまっており、ナットをはめるのに大変苦労しました。

こんなタイヤ交換作業がまかり通っていいのでしょうか・・・

信じられません。

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
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Aベストアンサー

他店でもかなりの店舗でバック広げを使って作業しています。
簡単にタイヤ交換できますが必ず左側のチェーンステーが広がって二度と元には戻りません!
ホームセンターなどの修理はほとんどこの方法です。
一度使ってしまうとご質問者のようにご自身で交換するのにかなり苦労します。この工具はフレームを閉じることも出来ますので工具を使えば簡単に店ではナットが固定できます。プライベーター泣かせの手法です。
 また、チェーンステー内側に傷がつくことが多いので「修理に出したら傷がついた」とかクレームを付けてみてはどうですか?

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ママチャリのスポークが折れてしまいました。
タイヤ自体を換えるのにいくらぐらいかかりますか?

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でも、その一本だけ交換するだけでもいいですが、他のスポークも寿命になってるかもですから出来ればスポーク全部交換か、折れた方(スプロケがついてる側ですかね?)だけでも全部交換したほうがいいです。 
とりあえず見積もりだしてもらってから決めてください。
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お店によってかかる費用はビミョーに変わりますよ。

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Aベストアンサー

スポークの強度不足だと思います、太いスポークに交換して下さい
自転車修理店へのクレームで相談してはどうですか?

http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/SPOKEP.HTM

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 自転車のタイヤが揺れてる?
 先日、自転車の後輪のタイヤ交換をしてもらいました。ので、これからは色々と安心かな、と思っていたのですが、最近になって前輪と後輪が揺れている(左右に震える?)のに気づきました。
 走っているとタイヤがまっすぐ回らないというか、小刻みに揺れながら回っているというか。
 いまいち説明のしようがないので、難しいのですが、これって放っておいても大丈夫ですか?
 
 その内タイヤが外れる気がするので心配なのですが、金銭的に余裕がないので・・・。

 ちなみに普段は通学に使っていて、だいたい四キロの距離を往復します。
 段差が多いので出来るだけ避けたりはしているのですが、たまに強くぶつかったりすることもあります。また、タイヤの後輪が三度パンクし、質問の冒頭にも書いた通り、先日タイヤ交換をしました。 

Aベストアンサー

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変形で多少の振れは大丈夫ですがあまりスピード出すと安定走行できないのでスピードは控えめにしてください。
中国製の安物自転車ではスポークやリムの強度不足でスポーク折れが多発しています。
見た目ではわかり難いのでスポークに力を加えて折れていないか回転させて全てを確認してください。
ホームセンター等ではホイール組みができるような技術が無いのでホイールそっくり交換で高額請求されますが同じ中国製のホイールではまた折れます。
折れたスポークだけ交換できますが、再度折れる可能性が高いので今後は衝撃が加わらないように注意が必要です。
技術のある自転車店では日本製のスポークで組み直ししてくれます。


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