プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポークが折れたので店に交換をしてもらいたいのですが、持って行った当日に仕上げて貰いたいです。

だいたい何時間ぐらいで仕上がりますか?

A 回答 (5件)

自転車の種類や、折れ方や折れた場所にもよりますよ。


スポーツタイプで、フロントスポーク一本交換するだけなら五分もあればいけます。
    • good
    • 0

店が当日混んでいれば、順番ですから後回しでしょう。

スポークがあるとも限らないし。
店に行ってみなければわからないのが現実です。

スポーツサイクルや折りたたみの小径車の場合、スポークを持っていない所や似た長さの物があってもスポークを作る事が出来ない所もあります。物によっては、メーカー取り寄せの場合もあります。
やはり、店に行ってみなければわからないのが現実です。
    • good
    • 0

スポークっていろんな長さがありますが、在庫があればシティサイクルなら数本交換なら10分も掛かりません。


全交換の場合は相当の時間が掛かりますし、一般的に夏は自転車屋って忙しいのよね!
お客さん相手の仕事ですから時間の約束は無理です。
在庫があって時間が取れるなら夕方までには出来るでしょうが、忙しいと残業やって仕上げれば翌朝にできるてるかな?
    • good
    • 0

既に回答があるとおり、


箇所によって違います。

フロントであれば30分もあれば。

しかし。
最も折れやすいのは
「リアのギア側」と相場が決まっています。
=左右にオフセットの差を着けてあるので
ギア側が強く引っ張られて組まれているので。

もしそうだとすると、
1時間は最低見て欲しいです。
=スタンド変速機チェーンガードなども外さなければならないので
・・・シングル自転車だと、ギアも一旦外します。

交換部品ですが、
昔からやっている自転車屋であれば
スポークは当然在りますし、スポークねじ切り機=長さ合わせ機も持っています。

在庫の心配はありませんが
それでも、お店の混雑状況によりますし
購入店ではない場合、
他の「購入した方の修理」を優先して行いますので
全く予想が付かない…というか
今、自転車屋はそう言う修理の客でひっきりなしに混んでいるのが現状です。
=全国どこでも。

修理の予約待ちなんてことも在り得ますので
まずは持ち込もうとしているお店に電話して相談してください。

複数本折れていると、ホイールの組み直しに近い作業
=ホイールが触れているのでいろいろな箇所のスポーク張り作業をしなければならない
ということになりますので+1時間弱。

まあお店の混雑状況および購入店であれば修理はいずれ出来ます。
その日の内の物になるかどうかはかなり微妙です。
ましてや日曜で貴方と同じ考えの人が山のようにいますから。
・・・たぶん予約などしないとその日の内に終わることはないでしょう。
    • good
    • 1

店に聞くべし。



・在庫部品があるか?

・担当者が在店しているか?

・他に作業待ちのモノはあるか?

・店の営業時間は?

・何時に持ち込むのか?

こういった状況はだれも回答できない。

単純な意味での作業時間なら1時間程度。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!