アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤと夏用タイヤパンクし易いのはどっちですか?

A 回答 (6件)

単純な比較はできないんだけど・・・

No.5さんの回答で指摘しているけど、スタッドレスは、コンパウンドが柔らかく、パターン的にもブロックや細かいサイプが多いため、路上の石や金属片をなどを噛み込みやすく、走行による衝撃や振動でタイヤに刺さり込でパンクすることがある。
隠れていた廃棄物が顔を出す雪解け時期あたりだと、スタッドレスの方がリスクが高いと思われるけど、具体的な統計を見たこともないので、想像の域を出ない話し。

実は「コンパウンドの柔らかさ(粘着性)」と言う面では、“セミレーシング”系のハイグリップタイヤも負けちゃいない。
ワタシも大昔にポテンザRE-71を履いていた時に、40年の運転歴で最初で最後のパンクの経験があるけど、適当に走り込んでグリップ力が上がった時にフロントタイヤが釘の類を踏むとタイヤに張り付いて、釘が立ち上がったタイミングで通過したリアタイヤに突き刺さったもの。
当時、懇意にしていたショップ店員の話でも、「ポテンザやアドバンは、リアタイヤのパンクが多い」と話していた記憶がある。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的に確率としては同じになります。

(自分の車も2回、釘踏みパンクしましたが夏タイヤとスタッドレスが各1回でした)

もっとも積雪路のほうが道路のごみとかが溜まりやすいからスタッドレスのほうが危ない?という可能性もありますが(苦笑)
「スタッドレスタイヤと夏用タイヤパンクし易」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

積雪走行している際はわかりませんが、雪が溶けると判りますよね。

装着機関が長いので、当然、夏用タイヤです。

• 0

使用環境によります。

雪国のタクシードライバーの話では、FRのタクシーはスタッドレス+チェーンで、タイヤを痛めやす様です。雪で縁石などに接触もあり、極端にタイヤ再度を傷つけることでパンクしてご迷惑をかけた事があるそうです。

一般ドライバーと違い、結構なスピード(ほぼドリフト)が出来るのでタイヤへの負担は多いと思います。
    • 0

どちらもパンクしやすいですね。

環境に左右されず同じです。
    • 0

同じです。

• 0