アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのチューブの破損について質問です。
パンクと似たような症状で空気がスカスカになってしまうとチューブが破損しているということだと思うのですが(初心者なので間違えているかもしれません)、それってどのような場合に起こりますか?

具体的に申しますと、ある日前輪がパンクしたと思って自転車屋さんに持って行ったところ、チューブの破損で交換になると言われ、交換してもらいました。しかし、2日後また前輪がペチャンコになっており、パンクと思って別の自転車屋さんに持って行ったところ、またチューブの破損でした。そんなに頻繁に起こらないと思うのですが、たまたまでしょうか?
一回目の破損の時、空気が少ないように思えて空気圧器付きの空気入れで許容量ぎりぎりいっぱい(もしかしたらオーバーしてたかも)ぐらい入れました。入れすぎで破損したということでしょうか?

A 回答 (4件)

そんな頻繁には起らないと思うのですよね。

余程乗り方が雑で無い限り。
可能性としては。
空気圧は一応管理していると見て。
人為的なものか。
もしくは、リムテープの不具合だと思いますなぁ。
いずれにせよ、今度パンクしたら、その痕跡を良く調べて見るべきですな。
そうでないと、何時までも同じ事の繰り返しです。
原因を特定しなくては、その対策も進みませんので。
個人的には、人為的でない場合、リムテープの不具合を疑います。
また、自転車屋さんで修理する場合、一軒に絞ったほうが良いですよ。
そうでないと、原因追求に消去法が使えません。
場合によっては、クレーム処理として受け付けてもらえる可能性もありますから。
あまり無茶を言うのは禁物ですが。
    • 0

的確な答えを得るために、チューブ、タイヤの種類、破損の場所と破損の種類などを書きましょう。

また、パンクを修理してもらう時に、どんなパンクなのか自転車屋さんに尋ねることが、一番確実で、対策を決める上でも参考になります。

パンクは、基本的にはタマタマでしょうが、私は、もう何年もパンクに出会っていません。

入れ過ぎでのパンクも、普通には考えにくいです。
    • 0

そもそも、ロードバイクには、クリンチャータイヤ やら チューブラータイヤ やらがあります。

名前はどっちがどっちだったか、忘れてしまった(よく分からなくなるんです。すみません)

ので、、とりあえず、誰でもわかる分類で・・・・

普通の自転車でもよくつかわれているのが、タイヤとチューブが分離しているタイプですね。

そうではなくて、リムの中にテープや接着剤でタイヤをつけて、チューブなしでそのまま空気を入れるものもあります。

他にもあったと思いますが・・・・

で、まずは、どちらか分からないと話が進まないです。
下の回答は、リムにテープを貼るので、後者ですね。

質問は、チューブを交換と書かれているので、前者ではないですか?
後者であれば、タイヤを交換したと書くと思うのですが・・・・

で、俺のもそのタイプですが、はっきり言って、一週間に一度も空気を入れず毎日キレイな舗装の峠道を20キロくらい乗ったこともありますが、パンクはしなかったですよ。

なので、もしかしたら、いたずらという可能性や、空気を入れたあとに、フランス式のバルブであれば、先にある小さな手回し式のナットを閉め忘れたとかの可能性を考えるのですが、いかがでしょう。

俺の知識は、自分の古いロードバイクを完全に分解するにあたって、オーバーホールやレストア・メンテナンスの本をいくつも買い、読んだ程度ですので、ご参考まで。
    • 0

空気がスカスカにならずとも、

チューブは破損します。

ロ-ドバイクの空気圧は最低7BAR位は必要です。
=体重・タイヤ太さにより違う。

で、乗る前には必ず空気を入れなくてはいけません。
=細く薄いチューブは高圧であるので余計空気が漏れるのです。

入れてますか?毎日?まあ悪くても3日に一回は必須。

おっしゃるとおりです。
=そんなに頻繁に起こらない
です。

自転車屋でも交換作業をしてもらっているところから、
内部のリムテープの問題
タイヤの付け外しの問題である可能性は非常に低く

あなた自身の
使い方の問題である可能性が非常に高いですね。

歩道乗ったりしていませんよね?
段差で1週間に一回くらいしか入れない空気でしたら
まあ、当たり前に起きるチューブの「リムうちパンク」です。

許容量ぎりぎり?
たいていどんなに安いロ-ドバイクタイヤでも
最大8BAR位だと思います。
高級なタイヤだと12BAR位まで入れられる物もありますし。

ああ、その辺のホームセンターで売っている
足踏みポンプはだめですよ?
あれのさいだいは6BARくらいでしょう?
全く足りないです。

ちゃんとした空気入れを買いましょう。

この回答への補足

空気入れはロードバイクを買ったところで同時に買いました。なので最大11bar入れられる空気入れでしたがこれでも悪いですか?

• 0