アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車をこいでいると後輪が上下に脈動しています。
何か部品が外れてたりするのかもしれませんが見てもよくわかりません

何かアドバイスがあればお願いいたいします。

ちなみに空気も抜けてしまいます。
チューブを洗面器の水につけて調べたのですがパンク箇所が見つかりません。
空気入れるところ周辺は水につけられないのでその辺がパンクしてるのかもしれません。

「自転車の後輪がおかしい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございました
    パンクは治りましたが脈動がまだ直っていません
    ただアドバイスをもとにメンテナンスしてみます

      補足日時:2022/11/09 07:50

A 回答 (8件)

先ずは


空気を入れてバルブも
水に付けてみる
すると原因がわかる
バルブ不良、虫不良も
可能性ありです
ガタンゴトンするのは
タイヤがイビツにハマってる
からです
3/1空気を入れてタイヤを1週
揉む
そして残り3/1入れて
今度は自転車を地面に
ポンポンと落す
それで最後に入れて
完成
尚、タイヤはすり減れば
交換
その時にチューブとリムテープ
も交換
タイヤの交換2回で
メーカー品でない自転車は
廃棄ですね
方方の傷みがあり
ハブ、BB、チェーン
スプロケ、ワイヤー、
全てが寿命に近く
直すだけ損です
お写真から
チェーンもサビだらけで
外装から見れば
自転車の賞味期限が
過ぎてます
ヨロピク
    • good
    • 0

>自転車をこいでいると後輪が上下に脈動しています。


程度によりますが、スポークの調整で治るかもしれません。
>空気も抜けてしまいます。
チューブに欠陥がみつからなければ、バルブの虫ゴムあたりかな。百金ショップでゴムの無いやつを購入し交換しましょう。

ついでに、錆びているチェーンはお粗末。チェーンオイルを塗布しましょう。
    • good
    • 0

タイヤの接地面をしっかり見てください。


ゴムが剥がれ掛けているような場所が振動の原因になります。
(パターンに沿って割れてるとか・・)
あと、チューブが内部で折り重なっている状態だと、モコッモコッとなっているでしょう。
    • good
    • 0

なら空気圧で抜けるのカモ知れませんね


試しに虫ゴムから交換してみては→私は最初に疑います
百均で売ってるし、チューブ引っ張り出すよりラクですしね
    • good
    • 0

何日放置しました?


数分じゃわかりませんよ
あと空気抜け(パンク)で1番多いのは虫ゴムの劣化
そこは試しましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車輪からチューブ外して空気入れてから半日以上放置しましたよ。

虫ゴムの劣化ならばすぐに抜けそうなものなのですが
そこは交換はしてないですね。

お礼日時:2022/11/05 13:05

まずパンクの直し方


チューブはどこも水浸しして大丈夫です(空気入るんだから)
バルブ付近と思うならそこも水浸ししてみてください

バルブ付近はほかよりゴムが厚いです
このため空気抜けた状態で乗ると、バルブ付近が地面に来る度にボコッと感じますから恐らくソレだと思います=まずパンク直してから乗ってください

ちなみにパンク状態で乗ると元々開いた穴以外もズタズタになります
また金属の輪っか(リム)にもキズが付いてホイール丸ごとダメになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ車輪からチューブを外した状態で放置すると空気抜けないんですよね・・・それも何度も試したんです。

お礼日時:2022/11/05 12:53

パンクしてそのまま走ってチューブが片寄ってると思われます。


空気入れのところに偏ってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにこれは可能性ありますね。見てみます。

お礼日時:2022/11/05 12:51

車輪歪んでいるんでしょうね


どっかぶつけるか、
体重重くてでかい段差乗り越えました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は70kg代なので普通ですね。段差乗り越えたことはあるかもしれません
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!