アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動自転車が頻繁にパンクします。

約9年前に校購入した電動自転車の後輪が約3ヶ月おきにパンクします。
これは自転車本体の経年劣化と考えるべきなのか、誰かにパンクさせられている可能性もあるのか何が原因ですか?
もしくはその他考えられる原因があったら教えてください。

A 回答 (7件)

回答を読ませて頂きました


1,9年使用
2,音が出る
以上から本体の寿命ですね
ここと思えば又、あちらですね
自転車は繊細な部品で出来ております
    • good
    • 0

電動アシスト自転車ですよね。


電動自転車は、公道は走れません。

空気は、1週間に1回ぐらい指定空気圧に入れてますか?
せめて、1ヶ月に1回はね。

【自転車 バンク 原因】で検索してみてください。
ちょっとした段差を、空気が減ってるタイヤで気楽に走るとバンクしますからね。空気をきちんと入れていてもね。
正直な話
荒っぽい運転なんです。
段差を乗り越えるとき、減速しておしりを上げて乗り越えるのです。
座ったまま、減速もせず漕ぎ続けるとパンクします。
3ヶ月というのは、空気が抜けた頃ですしね。
ちなみに【リム打ちパンク】と言います。
親切な自転車屋は、パンクの原因教えてくれますよ。
リム打ちパンクは、横に穴があくからね。段差はゆっくり走ってと注意してくれる自転車屋もあるかな。

毎日、パンクするのは、毎日通る道にパンクの原因になる異物があるのです。工場のそばには、多いかもね。
    • good
    • 1

パンクするなら、まずタイヤを新品にしたほうがいいです。


ゴムだから、数年で劣化してひび割れもするし、タイヤも薄くなるので
ちょっとした異物踏むだけで、チューブに傷入るからね。
3年に1回は交換です。
ひび割れあったら、交換です。
タイヤ新品なのにって話ならイタズラの可能性もあるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3ヶ月前に新品に取り替えたばかりですが、今日またパンクしました。

お礼日時:2024/01/24 23:20

交換が完了しましたら


1週間に1度は空気圧をです
本当は乗る前に指を当てて点検をです
自転車は繊細な乗り物です
    • good
    • 1

こんばんは


自転車は滅多にパンクはしないものです
パンクの理由
1,タイヤが古い
2,チューブが古い
3,リムテープが古い(リムの先のスポークが当たらない様にするふんどしの様なものです
3000キロから5000キロでこの3点を同時に交換です
必ず同時交換をです
タイヤは電動用の肉厚のものをです
部品は日本製のメーカー品をです
自転車を趣味にしております
サイクリストです
    • good
    • 0

普通の自転車より重いからね。



それで、9年も乗ってるなら、劣化だろうね。

どういうパンクをするの?
チューブに穴が開くパンク?
なら、タイヤの状態はどうなの?
ヒビだらけだとか、溝がなくなってるとかは?
タイヤの状態が悪いと、普通に走ってるだけで、
路面からダメージも大きくなるし、
タイヤ自体が劣化しまくってたら、
中(チューブ)にもダメージが来るから、
パンクもしやすくはなるね。

この9年間で、メンテナンスとか
どの程度やってる?


>誰かにパンクさせられている可能性もあるのか
そんなもん、わかるかボケww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤの見た目はどこに穴があいてるかわからないくらい小さな穴だと思います。目だった傷もありません。

メンテナンスはパンクした時にタイヤ交換したり、ブレーキが効かなくなった時にお店行ったりする感じです。
普段の空気入れもあまりしていません。メンテナンスも空気入れも半年に1回程度といったところでしょうか?

今日職場から帰ろうと自転車に乗ったところ、(チェーンか何か?)がチャリーンチャリーンという音がしていたのですが、問題なく走れたので気にせず30分くらい走りました。
しかし、30分くらい走ったところで後輪のほうからボンッボンッと音がしてガタついたので触ったらパンクしていました。

お礼日時:2024/01/24 21:32

誰かでしょうね。



悪路なんてまず無いので

バッテリーの盗難も流行ってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A