アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
チューブサイズが27インチの1-1/2の自転車なのですが
どこにいっても売っていません。1-3/8しかないようです。
太さのちがいなので同じ27インチだから合うと思うのですが
ホームセンターの方には「合わない」と言われました。
1-1/2の自転車に1-3/8のサイズのチューブを使ったら
どうなるでしょうか?

A 回答 (2件)

1-1/2よりも1-3/8のほうが太いというのは間違いです。


1-1/2の方が太いです。
27の1-1/2とは、珍しいサイズのタイヤです。
確かにありますが流通量は非常に少ないです。
大抵の場合は28-1/2なんですけど、それは間違いございませんよね。
結果から言いますと27-1-3/8のチューブを使っても問題はありません。
今はあまりないですが、昔26WO用の1-1/2タイヤというのがあったのですが、
これには26-1-3/8チューブで使用していましたし、全く問題ありませんでした。
同様ですので27インチでも問題ありません。
もし不安でしたらパナレーサーのチューブに27-1-3/8と700の35C~の併記
してあるチューブがありますので、これでしたらまず問題ないと思います。
    • good
    • 1

まずはタイヤの方を見ていただくとタイヤに同じような表記がされていると思います。

その表記よりも太いチューブを使うと適正空気圧まで空気を入れることが難しいです。
1-1/2よりも1-3/8のほうが太いのでそれを使うとどうしても適正空気圧よりも低い値しか空気が入りません。
結果今までよりもタイヤが柔らかい感じになり乗り心地が変わります
また、低い空気圧で乗るとパンクする確率も上がります
無理してタイヤの感触?(親指で大体の硬さを確かめますよね)今までと同じにしようとすると、かなりの高圧になりますので、それもパンクまたはバーストする危険もあります。

出先などでとりあえず家に帰宅するまでの応急処置としてなら大丈夫だと思いますが、普段使いには向いていないと思います。

私も以前、出先でパンク(チューブが折れてしまい)して近くの自転車屋に行きましたが規定のものより太いものしかなく応急処置としてそれをはめて帰りましたが、なんとも乗り心地悪いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています