アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

700×35cと表記のあるタイヤに700×32cのチューブを装着することは、可能でしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが、皆様ご教授よろしくお願い致します。

また、もう一点質問なのですが、
700×35c と 28×13/8インチは、同じサイズでしょうか?
タイヤには、28x 1 5/8 x 1 3/8 という表記もあります。

A 回答 (5件)

35Cのタイヤに32Cのチューブは使えます。


逆にチューブのほうが太めだとタイヤの中でしわになってしまいトラブルの原因になります。
またタイヤを嵌める時にビードで挟みやすくなります。

タイヤに対して細過ぎるとチューブの伸びが大きくなるので肉が薄くなってしまいます。でも32を35にぐらいならたいして問題はありません。(メーカー指定でも兼用の場合があるのでは?)

分数表示はややこしいのですが  28×1 5/8 というのは700Cを分数表示した場合の書きかたです。
700÷25(mm)=28(インチ)ですよね。
1と5/8インチのタイヤを嵌めた時にタイヤ外径が28インチになる規格のリムに細いタイヤを嵌めるので27インチぐらいの外径になっているというものなのです。
1と3/8インチは=35mmですから 700×35C と同じはずです。

もしかして他に “ETRTO” または “ISO” という表示はありませんか?
ETRTO または ISO 622と書いてあれば確実に700Cと同じ物です。

http://sheldonbrown.com/tire-sizing.html
↑decimal の所を参照
    • good
    • 0

>700×35cと表記のあるタイヤに700×32cのチューブを装着



できます。
特に問題ないです。

>700×35c と 28×13/8インチは、同じサイズでしょうか?

チューブはほぼ同じサイズです。
タイヤは規格が違うので互換性ありません。 
    • good
    • 2

補足しますと IRCの表のように 本来27×分数表示のタイヤ用のチューブでも太さが同じぐらいなら700Cに共用あるいは流用は可能です。

(27×分数表示のタイヤは700Cリムとは互換性はありませんけれどもチューブは伸びが見込まれているので流用可能なのです)

極端な話ですが非常用に700Cのチューブを26インチのタイヤに使ったことがありますが大丈夫でした。
    • good
    • 1

http://www.irc-tire.com/bc//others/matchlist.html
タイヤメーカー「IRC」の互換表です。

>700×35cと表記のあるタイヤに700×32cのチューブを装着することは
だいたいのメーカーはいけると思いますが、チューブの箱か袋に適応サイズが書かれていますので確認してください。


>また、もう一点質問なのですが、
上記の表では駄目ですよね。27インチのママチャリのサイズが入ります。
    • good
    • 1

特に問題ないです。



サイズは、違うはずです。
というか、付け方が違うので、多分ハマりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!