プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車を2台持っています。1台だけ持っていたのですが、それが盗られて、しばらくして警察に取り返していただきました。その間に戻ってこないと思ってさらに1台自転車を買いました。両方とも1.2万円くらいのシティーサイクルです。

そのうち1台の後輪がパンクしてしまいました。たぶんチューブ自体を交換しなくてはいけません。もう一台のチェーンは交換しなければいけません。

青い自転車はそろそろ廃車の時期が来ていると思います。そこで、青い自転車の後輪のチューブを自分ではずして、自転車屋さんに持っていって、それを赤い自転車につけてもらうことはできるのでしょうか?
あるいは、青い自転車のタイヤ(チューブの外側を覆うゴム)を持っていって、それをつけてもらうことはできるのでしょうか?

赤い自転車:後輪のチューブ要交換
青い自転車:チェーン要交換

A 回答 (4件)

No2です。

俺はプラス1000円でした。
 その店で買えばタイヤ交換2000円(古いタイヤの
 廃棄代も込み)のところ3000円(古いタイヤの廃
 棄代は別途)でした。

それでもタイヤ持ち込んで交換してもらった方が安い
 のでそうしました。

ただお店によるでしょうから聞かない事には何も先に
 進みませんよ。
 自転車屋にやってもらうよりもホームセンターなどの
 がチューブ代金安いと思います。
 ヘタしたら、「このチューブじゃもう古いから交換し
 てもまたすぐにバンクしちゃうよ」なんて言われるか
 もしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どの情報も本当に助かります。
ホームセンターのほうがチューブ代金安いとか、非常に助かる情報です。
自転車屋さんとホームセンターの売り場を覗いてみるつもりです。
アドバイス、本当に感謝しています。

何故変えにいくであろう自転車屋さんで聞かないのでしょうか?

一般論として、サイズが合えば自転車屋さんなんだから工賃出せ
ばやってもらえるでしょうとしか答えようがないと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

料金をたずねるのが照れくさいんです。
理由を書くのも照れくさいですが、私はまだ勉強してる身なので、貧乏なんです。
普通の社会人は「チェーンやチューブなんか安いでしょ」と思うのでしょうが私にとっては高級品です。
それにこちらで聞くのもいろいろ勉強になるものですから。チェーンがはずれやすくなるのも、なぜそうなるのか理由を知っておけば、今後の対策になります。

無料でっていうことではないですよね?

お金払えばたいていの事はやってくれますよ。
うちで買ったのじゃないからやらないよ、な
んていう自転車屋はないですよ。

俺はスクーターのタイヤ交換安いタイヤをネッ
トで購入して持ち込んでタイヤ交換してもらい
ました。
Audrey_Carvilleさんも中古のチューブ持ち込
みということですからなんの問題もないでしょ
う。
ただ持ち込みもの場合手数料が多少高くなる
可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

お金は当然払うつもりだったんですが、それが標準の値段でやっていただけるかどうかを知りたかったものですから。2倍くらいになったらやめとこうと思います。自転車屋さんの立場からすれば、別の自転車からはずしてもう一台にとりつけるのは余計手間がかかりそうですが、自分ではずしてきて持ち込んだら同じ値段でやってくれないかな、と思ったんです。

もしよろしければお聞きしたいのですが、スクーターのタイヤ交換の場合、料金は1.5倍以内で収まりましたか?

回答、本当に勉強になります。身近にあるメカの奥の深さを実感する今日この頃です。

サイズと規格があえば取り付け可能だと思いますよ。

ただ、、、なぜ自分で外せるのに取り付けは自分でしないのですかね?
持って行けばそれなりに費用もかかりますし、外すのにも手間もかかると思いますが。。。

あと、廃車にするような年数のチューブがどこまで持つかわかりませんし、チューブ自体はそれほど高い部品ではないので新品を購入する方が安心して乗れると思いますよ。
交換してまたチューブがダメになるってこともありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

わー超即効で親切な回答うれしー!
ネットでタイヤ・チューブのつけ方を見てすこし勉強したのですが、どこも素人には難しいと書いてあったので、自転車屋さんにお願い(お金払って)したほうがいいと思ったんです。レンチとねじ回しがあれば自分でできますよね?

親切が本当に身にしみます。