アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示下さるようお願い致します。
中古ロードを購入し、タイヤとチューブを交換しようとしたところ、ホイールサイズは700×20c、タイヤは700×23c、チューブサイズは不明でした。この700×20cのホイールに対し、(1)タイヤは現有品を活かし、チューブは700×23cを取り付けて問題ないかどうか、それとも(2)新たにタイヤも700×20cを取り付けて、チューブも700×20cを取り付けるべきかどうか、です。
皆様のご意見を頂戴できれば、大変幸甚に存じます。

A 回答 (2件)

まず初めにタイヤとチューブを交換しようとする理由は何でしょう?


中古でタイヤがすりへっている、チューブが劣化しているという事なら
交換が必要ですね。
また、カラーを変えたいから何て理由もありますから。
特に問題が無いならそのまま乗りつぶす手もあります。
「ホイールサイズは700×20c」ってありますが、20cはリム幅20mmと
言う事でしょうか。
いずれにせよ、現在23のタイヤが付いている訳だから、タイヤは23
サイズから選び、チューブは23に適合するサイズを選べば良いのでは。
因みに、チューブのサイズは18~25とか、19~25とか幅がある物が
ほとんどです。
タイヤサイズが適合範囲に入っていればOKです。
タイヤの20サイズはパンクのリスクも高くなるのであまり一般的では
ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。
中古自転車でしたので、タイヤの劣化は当然と考え、状態もよく確認せず、タイヤとチューブの交換にトライしようとしたところ、ホイールのリム幅がこれまでの23mmではなく、初めての20mmでしたので、タイヤ、チューブも20mmで揃える必要があるのではないか、しかし、現在23mmのタイヤがついているのであれば、チューブだけ20mmにすればよいのではないか、といった疑問が浮かび、質問させて頂いた次第です。
この自転車は、主にツーリング用途として考えていますので、上記パンクリスクについてのご意見を踏まえて、取り敢えずタイヤ幅に適合したチューブに交換し、現在のタイヤはそのまま活用したいと思います。
初心者の質問に対しご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 13:49

タイヤとチューブの適合表は、以下を参考にしてください。


タイヤが23cなら、チューブは23c~25cが適合します。

サイクルベースあさひ
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/tube.html

どうしても20cが良い場合、競技場やクリーンな舗装路を走るのなら20cでも良いでしょうが、一般路ならパンクの危険もあります。なので、耐パンク性能の高いタイヤ・チューブを選定しましょう。
街乗りなら23c~25cでも充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂き、大変ありがとうございます。
皆様からのご意見で、700×20cのホイールでも23mmのタイヤとチューブが使えると判明し、できるだけ太めのタイヤを使いたいと思います。これからは自転車屋さんにお願いし、素人は拭き掃除程度で我慢したいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!