アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車等のムシゴムの交換はネットで調べるとあるのですがある機械のはどうも調べたかぎり自転車等の英国式?ではなく米式だと思われます。
このバブルのところから少しエアーが漏れている模様ですが交換の方法が分かりません。
特になかのムシゴムを最初に取り出すあたりからわかりません。
このあたりのことをアドバイスまたは参考になるサイトを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらはどうでしょう?

参考URL:http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/2007061 …
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
とてもいいサイトですね
検索したんですけどうまくたどりつけませんでした。

あすホームセンターにムシ回し探しにいきます。

タイヤのバルブ、どこから漏れているのでしょうか?

タイヤのバルブキャップを外すと、ムシゴムが入っています。ムシ回しドライバーなどを使って、緩ませるとタイヤの空気が抜けます。

私は、今年の4月から入って、車検整備の時にタイヤの空気圧を調整してきましたが、ムシゴムから空気が漏れていることはありませんでした。

大抵は、ホイールの中に入っているバルブ本体からが多いです。バルブを上下左右にひっぱったり、回したりすると、空気が漏れる音が聞こえます。

私が知っている中でのバルブ本体の交換は、いったんタイヤをホイールから外し、バルブキャップがかみ合うネジ山に合うドライバーでひっぱって抜き、新品、正常なバルブをホイールの内側から通して、外側にひっぱってホイールにつけます。

ハンド工具で、タイヤをホイールから外すには、そうとう慣れている人しかできないです。バルブとホイールの接地面から空気が漏れているなら、車屋に持っていって交換してもらうことをお勧めします。空気圧が少ない状態で乗っていると、タイヤの異常摩耗の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
質問文が不正確で申し訳なかったのですが唾をバルブの上につけてみるとゆっくり膨らむのでムシを疑った理由です。

相当古い機械で年数回しか使わない状況なのでゴムの劣化を予想しました。オートバックスでドライバーが売っていたのでもう一度回し直したところ数日は持つことが確認できました。

おおまかな原因はこれだと思いますが、それ以上にある場合はご指摘のこともあると思うので素直に修理を検討したいと思います。
アドバイスありがとうございます。