プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤・ツーリングなどでハードテイルのMTBを使用しているのですが。
舗装路を走る際の負担を少しでも減らすため、フロントサスペンションを外してリジットフォークへの交換を考えています。
ただ、実際、どの程度の違いがあるものなのかよく分かりません。
加速、こぎ出し時の負荷など、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

・フロントサスペンションの重量は2kg程度、ロックアウト機能なし
・MTBは細めのスリックタイヤをはかせ、街乗り用
・ロードやクロスバイクの購入予定は特になし

A 回答 (3件)

自分も前後リジット、前フォークはカーボンのものにしています。


タイヤサイズは26*1.25(パナのストラディアスエリート:安いのにいいタイヤです)

やっぱり全然重さが違います。
自分はビル内の階段を4Fまで自転車を担いで登ってますが
前のサスフォーク(FOXヴァニラ)の時と1Kg以上違うので全然違います。

また街乗りでは快適になりますがやっぱり凹凸はかなり拾います。
歩道中心で走るのだったら1.25はちょっときついかも。
1.5だったらフルリジッドでも結構凹凸に強いかな。

皆さん仰るように巡航ではロードやピストに抜かれます。
スタートではリードできますが長い直線では700Cに勝てません。

パンクの数はなぜかサスフォークのときよりも少なくなった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしも使っているのは、26*1.25のタイヤです。
段差に弱くなりそうですが、普段から衝撃には注意しているつもりなので、街乗りではそれほど心配してないです。
巡航速度自体は、とりあえず仕方ないということですね。

様子をみて、リジットフォークに交換してみます。
貴重なご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/06 20:02

まさにリジッドフォークに交換したMTBで通勤してます。


リジッドにしたのは走りの効率化というよりメンテを楽にする
ためだったので、予算の都合もあってクロモリで1kg程度の
安いリジッドフォークにしてます。
その前がSIDだったので500gも軽くなってないです。
それでも走りは多少変わりました。座って淡々とこいでいる時は
それほど感じませんが、漕ぎ出しや立ち漕ぎの時はやはり違いが出ます。
走破性ですが、ちょっとした砂利道や石畳程度なら問題ないです。

現在ディスクブレーキなら700cディスク仕様のホイールにするとより
軽快に走れるようになります。
費用対効果という意味ではこちらの方が高いかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど、漕ぎ出し等、変わってくるものなんですね。
700c化も考えましたが、Vブレーキということや他にも不安があるため、今は先送りしておこうと思います。
とても参考になります。

補足日時:2009/02/05 23:44
    • good
    • 2

大きく変わりますよ。

自分も街乗り限定の最速のMTBというコンセプトで以前同様の構成で組んでいましたが、サスペンションがあると無いとではかなり違いがあります。
重量がリジッドのフロントフォークの軽いのであれば500グラム程度ですから、これだけで1.5キロも軽量化できるわけです。1.5キロの軽量化って体感的にも物凄いです。
また重量だけでなく、リジッドですから当然ながらサスペンションの伸縮によるパワーロスもなくなります。
ハンドリングもよりクイックな特性に変化します。
これらの変化から、漕ぎ出しは軽く、加速は鋭くなります。タイヤを細くしたり、軽量なホイールに交換すればよりこの特性は強くなります。
ただ、ホイールサイズがMTBは26インチであるため、加速は鋭くなるのですが、一定速度での巡行(スピードの乗り)はイマイチですね。やはりこの点は外周の大きな700Cホイールを装着したクロスバイクやロードが有利です。MTBでもちょっとした改造で700Cホイールは装着できますが、ロードなどに比べると安定感はないため、ロングライドなどには向きません。街中での近距離移動のようなコミューター的な用途に向くといえます。

街に限定するのなら、信号などでのストップ&ゴーが多いので、それ程定速での巡行性能というのは必要なく、むしろキビキビとした加速と走行感覚が重要になると思いますので、この改造は意味が大きいと思いますね。
しかし、本気でやろうとすると結構お金がかかるのも事実で、それなら安いクロスバイクでも買ったほうがイイ場合もあります。この辺は考え方でしょうね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、かなり違うものなんですね。
現状、加速のもたつきと、登りでのペダリングの重さを感じているので・・・。
とても参考になります。

補足日時:2009/02/05 23:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!