プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車初心者です。
初心者が身の程知らずな質問かと思いますが、
ご教授いただければ幸いです。

現在DAHONのMetroに乗っています。
最近もう少しスピードが出ないか(楽に走れないか)と思っています。
自転車によく乗る友人から聞いたところ、
タイヤを細くするとすべるように走るようになっていい、
という話を聞きました。
できるならタイヤを細くして多少早く走れればいいと
思っています。

以下を購入し交換しようかと思っているのですが、
可能かどうか(規格違いのチョイスをしていないか)
ご教授いただけないでしょうか。
また、もっとお勧めのものがあればご教授ください。

・タイヤ
Panaracer Tube R-AIR 20x1.0/1.25
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i430.html
・チューブ
PANARACER(パナレーサー) チューブ H/E20x1.00~1.25仏式バルブ OTH20-125F-NP

懸念点としては、以下2点考えています。
1)デフォルトでついているホイールは20×1.5
2)デフォルトでついているバルブのタイプは英式
 (ホイールと合うか)

※metroは街乗りタイプのスピードを出さないタイプの
 自転車である事は了解しています。
 あくまでももう少し楽に乗れたらいいな、という
 希望のもと、当該質問をさせていただいています。

※metroに乗っている時点でわかるかと思いますが、
 そこまで予算はありません。

A 回答 (1件)

ダホンOEMのインパルスフレームモデル使用してます。


メトロの詳細はわかりません。ダホンは仕様がしょっちゅう変わるので。
自分が乗っているモデルには1.0~1.25のごく細タイヤは付きません。ホイールは1.5以上指定になってます。1.0~1.25は細すぎる気がします。乗り心地も相当硬くなりますし。ホイールの取り付けできるのかな?という懸念があります。ホイールの詳細がわからないのでなんともいえませんが。普通1.0のような細い物の場合リムまで替える必要があるはずです。果たしてメトロにそのような物がついているのか、疑問です。
タイヤ交換もいいですが、BBの交換が走行感の向上には絶大だそうです。ダホンのBBはしょぼいので1500円ほどのBBでも足が勝手に回るというくらい良くなるとか。
実際やりましたが、ハブのグリスアップと玉押しの調整を行うとホイールの回転が素晴しく向上しました。これが一番簡単です。
英式→仏式は大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホイールを調べたところ、20×1.5-1.75とあったので、
1.25はつかないようでした。

BB交換については、調べてみたところかなり難易度が高そう
なのでしばらくはこのままでいこうかと思います。

ハブのグリスアップ、玉押しの調整は実施してみます。

丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!