アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリー交換の時に、グリスは必要でしょうか?

今回、バッテリー交換を自分でやってみようと思います。

自分で調べてみたのですが、どこにグリスを塗るのかよくわかりませんでした。

間違えて違うところに塗ってしまって故障の原因になってしまうのは本末転倒かと思っております。

バッテリー交換は全く初めての20歳の女です。

参考までに教えて下さればと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

バッテリー端子を外すと、電子回路がリセットされてしまい、警告灯が点いたままになる事もありますので、12Vのバックアップ電源が、必要です。


警告灯はディーラーの、診断機に掛ければ、消えます。パソコンの放熱用グリスと違い、バッテリー端子には、グリスは不要ですが、プロに任せるのが無難ですよ。工具がそろっていて、プラスマイナスの認識が、出来ているのなら、大丈夫ですが、質問が幼稚過ぎるので、心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にバッテリー交換を無事完了しました。結果としてはグリスは使わずに行いました。YouTubeなどの作業動画や、サイトなども確認し注意しながら作業を進めました。10分程度で作業を終えることができました。今後は自分でバッテリー交換が出来るようになりましたので、アドバイスをいただいた皆様に感謝を申し上げます。改めましてありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 00:23

必要と言えば、必要。

不要と言えば不要です。
あいまいな回答ですみません。

要は、端子の錆防止なんです。
酸化して錆びる。→グリスを塗ると空気と接しない→錆びない。ってこと

端子の接触部は、密着しているので空気が無い。錆びない。

これが重要です。
バッテリー端子と配線側の端子(内側)を掃除する
 バッテリー側の端子 → 細かいサンドペーパーで錆や表面処理を取る
 配線側の端子    → 同じです。

 サンドペーパーで掃除するのがメンドウなら、
 配線側端子を差し込み、ぐりぐりする(左右に何度も首をふる)

グリスって、温まると溶け出す物があるんです。
エンジンルームって暑いですよね?
溶けて流れちゃうものもあります。
そうすると、バッテリー側面を汚します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にバッテリー交換を無事完了しました。結果としてはグリスは使わずに行いました。YouTubeなどの作業動画や、サイトなども確認し注意しながら作業を進めました。10分程度で作業を終えることができました。今後は自分でバッテリー交換が出来るようになりましたので、アドバイスをいただいた皆様に感謝を申し上げます。改めましてありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 00:24

グリスはグリスでも。

電気をよく通す、専用?の導電グリスなんです。
接触する部分、個体同士の接触では、拡大すれば凹凸があり、実際に接触するのは凸部分だけ?、それをカバーする目的と同時にそこに水が浸入して腐食を防ぐ目的なんです。
個人的のはグリスなんか使用したことありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にバッテリー交換を無事完了しました。結果としてはグリスは使わずに行いました。YouTubeなどの作業動画や、サイトなども確認し注意しながら作業を進めました。10分程度で作業を終えることができました。今後は自分でバッテリー交換が出来るようになりましたので、アドバイスをいただいた皆様に感謝を申し上げます。改めましてありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 00:24

バッテリーの端子部分です。

腐食対策になります。
一般的なグリスでもいいのですがちょっといいのがコレ
https://www.straight.co.jp/item/36-2856/

グリスの代わりにオイルのしみ込んだフエルトリングを噛ませるというのもあります。
https://www.amon.jp/products/topics/oilbattery/? …
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にバッテリー交換を無事完了しました。結果としてはグリスは使わずに行いました。YouTubeなどの作業動画や、サイトなども確認し注意しながら作業を進めました。10分程度で作業を終えることができました。今後は自分でバッテリー交換が出来るようになりましたので、アドバイスをいただいた皆様に感謝を申し上げます。改めましてありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 00:22

車種年式グレードはなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ホンダフィットハイブリッドGP5 Sパッケージになります。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/09/08 23:05

バッテリーの端子に、穴が空いてる事があるのです。

鉛の中実材にクレバス状のコールドジョイントがあると毛細管現象で希硫酸を染み出して来る。これをグリスで塞ぎ、ケーブルターミナルも守る意味でこれにもグリスを塗っておく。

私の場合、
新品のバッテリーの端子は良く絞った綺麗な布巾で水拭きし、
ケーブルターミナル側は、汚れを綺麗に落とした後に、綺麗な不織布(クックアップを程良く切った物)とKUREコンタクトスプレーで磨き、取り付けます。

自分の車なら、万一希硫酸が染み出してきたらその時点で対処出来るでしょ。




車によってはメモリーバックアップをやっといた方がよい場合もあります。
良く調べてみて下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13118087.html?pg=1# …)の No.11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にバッテリー交換を無事完了しました。結果としてはグリスは使わずに行いました。YouTubeなどの作業動画や、サイトなども確認し注意しながら作業を進めました。10分程度で作業を終えることができました。今後は自分でバッテリー交換が出来るようになりましたので、アドバイスをいただいた皆様に感謝を申し上げます。改めましてありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 00:24

昔は電解液で腐食して接触不良を防止するため塗ってましたね。


今のバッテリーは密閉式でバッテリー液が漏れる事は無いので不要です。
バッテリーの端子を取り付けて締め付けた後CRCでも吹き付けておけば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にバッテリー交換を無事完了しました。結果としてはグリスは使わずに行いました。YouTubeなどの作業動画や、サイトなども確認し注意しながら作業を進めました。10分程度で作業を終えることができました。今後は自分でバッテリー交換が出来るようになりましたので、アドバイスをいただいた皆様に感謝を申し上げます。改めましてありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 00:24

グリスを塗る理由は電解液などが飛散した場合に端子部(端子自体は鉛なので腐食しませんが)の腐食などを防ぐ目的です。


グリスは絶縁体ですから、バッテリに端子を接続した状態でその上からグリスを塗っておけばいいです。

ただ現在のバッテリは電解液が飛散することなど滅多にない(あればバッテリより車が腐食する)訳で、ゴミが付いて汚くなるだけかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にバッテリー交換を無事完了しました。結果としてはグリスは使わずに行いました。YouTubeなどの作業動画や、サイトなども確認し注意しながら作業を進めました。10分程度で作業を終えることができました。今後は自分でバッテリー交換が出来るようになりましたので、アドバイスをいただいた皆様に感謝を申し上げます。改めましてありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 00:24

バッテリー交換にグリスはいりません。



バッテリー交換には手順がありますから、よく調べ、勉強してから行ってください(間違った作業をすると電気事故になることがあります)。

とくに+とーを間違って接続すると、一瞬にして電気関係品や電装品がお釈迦になりますから、くれぐれも細心の注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にバッテリー交換を無事完了しました。結果としてはグリスは使わずに行いました。YouTubeなどの作業動画や、サイトなども確認し注意しながら作業を進めました。10分程度で作業を終えることができました。今後は自分でバッテリー交換が出来るようになりましたので、アドバイスをいただいた皆様に感謝を申し上げます。改めましてありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 00:24

グリスはプラスとマイナスの端子に塗るものですが、私自身は自分で作業するときに塗ったことはないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にバッテリー交換を無事完了しました。結果としてはグリスは使わずに行いました。YouTubeなどの作業動画や、サイトなども確認し注意しながら作業を進めました。10分程度で作業を終えることができました。今後は自分でバッテリー交換が出来るようになりましたので、アドバイスをいただいた皆様に感謝を申し上げます。改めましてありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!