性格いい人が優勝

最近の車は電子化が進んでいるため、バッテリー交換もディーラーに出さないといけないんですか?

Yahooニュースで最近の新しい車は予備電源を繋いでからバッテリーを交換しないと不具合が出るという記事を見ました。
走行距離?等初期化され不具合が出ると。

本当何でしょうか?工賃高いからできれば自分で交換したいのですが。

A 回答 (21件中11~20件)

エーモンの、これを買えば良いのですよ。


https://www.amon.jp/products2/detail.php?product …

これまで自分でやってた人なら、出来るでしょ。


(ナビとかエンジンとかパワーウィンドウとかのメモリーが消えると結構面倒でしょ)


ただし、ショートの危険性は増すので(余計な配線を物理的に足す作業になるので)、慎重に行なって下さい。
あるいはよく分からんのなら、専門家にやってもらう必要がありますよ。
    • good
    • 0

>ディーラーに出さないといけないんですか?


セルフで出来ない人の場合はそうですね。

>本当何でしょうか?
代償の大小(w)には個体差がありますが、時計等メモリーの保持方法によっては電源喪失時(バッテリーを外した瞬間)にリセットされちゃう物もあります。時計くらいならまだしも、車が走行して学習したコンディションを忘れちゃうのは嫌ですからね。

>工賃高いからできれば自分で交換したい
そういう人のための商品があります。
《旧製品・取扱説明あり》
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=136&mod …
《新製品・使い方は上と同じ》
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product …
旧製品は9V仕様です。一般的な自動車は12Vが基本ですが、メモリー保持だけなら9Vで大丈夫でした…従来は。これが新製品で12V仕様になったということは、最近は12Vでないとダメな車両もあるのかな?という憶測です。

自分は材料費400円+適当な電線で自作し、自宅の車3台はこれを使って交換しています。
・9V電池(DAISO)
https://jp.daisonet.com/products/4549131596953
・スナップ端子
https://www.marutsu.co.jp/pc/i/5857/
・クリップ
https://elpadirect.com/shopdetail/000000000541/2 …

もちろんセルフなので自己責任です。
バッテリーを外す前、全部を接続している瞬間は9V電池にバッテリーの12Vが流れ込む状況ですから、そのまま放置するのが良いワケありません。
速やかに且つ電源喪失しないよう留意するのはもちろん、感電等の事故にも注意して下さい(作業直前にイメトレを勧めます)。
    • good
    • 0

既に回答されているように、バックアップをすれば問題なし。


簡単な機材がカー用品店に数百円であります。
エーモン工業とかで出ています。

初期化されるのは、オーディオ・カーナビ、パワーウインド・パワーシート・ドアミラーなどの設定がリセットされるため、再設定が必要。
これが結構面倒なためディーラーに依頼する人が多い。

でもバックアップすれば、個人でもDIY出来ます。

私は、5年過ぎるとバッテリー交換を自身でしています。
    • good
    • 0

バックアップなどしなくても問題ありませんね。


ECUなどがリセットされても不具合が出るのは精々半日程度です、それによって壊れることはありません。
手際よく交換すれば大部分の機器はリセットもされません。
    • good
    • 1

既回答の様に、バッテリーの交換時は、距離計(オドメータ)以外は、メモリーが初期化されて消えます。


初期化で消えるメモリーとは、例えば、ラジオの周波数、テレビのチャンネル、時計、等々、いろいろな個人的に記憶したものです。

バッテリーの交換の時、メモリーが消えない様に予備の電源を接続してからバッテリーの交換を始めます。

自分でバッテリーの交換の時、メモリーが消えない様に予備の電源接続をしないなら、初期化で消えたメモリーを自分で再入力して記憶が出来るなら、自分でバッテリー交換をしましょう。

初期化で消えたメモリーを自分で再入力が出来ないなら、予備の電源接続をしましょう。

予備の電源接続が出来ない、しかも、初期化で消えたメモリーを自分で再入力が出来ないなら、ディーラー・自動車修理工場・車用品販売店などでバッテリー交換をしましょう。


● それから、取り換え後の古いバッテリの処分処分の手間や処分費も考えて、バッテリーの交換を自分でするか、ディーラー・自動車修理工場・車用品販売店などでするか、も考えましょう。

----------

バッテリーの寿命は、製造から数年以内と言われます(車に取り付けからでは無い)
製造から数年以上のバッテリーなら、モトを取ったと理解して、そろそろ、バッテリーの交換を考えましょう。


次の場合などは、バッテリーの交換をしましょう。
もし、他の車からのバッテリーへ接続してのエンジンスタートをしても、バッテリー上がりをしたら、近々に、再度バッテリー上がりをします。

● 寒冷地なら、気温が極端に下がった朝などに、セルモータが弱く回る・まったく回らない。

● 夏でも渋滞を低速走行中に電装品の使い過ぎで、休憩後などに、セルモータが弱く回る・まったく回らない。
    • good
    • 0

ディーラーに聞いて


自分で調べて

出来そうなら
自分で交換方法を調べて
やる?やらない?

電源喪失で支障が出るのは
設計としてバックアップ無しは
どうかと思うが
過渡期なのかもしれない
    • good
    • 0

https://www.webcartop.jp/2018/06/250027/

あながち、間違いではないみたいですね
バックアップ電源を繋げばDIYでも交換出来るらしいので
やってみるのも手かもしれませんがね
    • good
    • 0

最近の新しい車はバッテリーを外しただけでRAMが消えて不具合が出るんですか?!馬鹿らしい設計ですねぇ。

そんなこと、おってはならない気がしますが。。。本当なんでしょうか?!と疑ってしまいました。
エンジンを回すバッテリーかなぁ?電装系のバッテリーなら簡単に交換出来る仕様になっている気がしますが。。。
    • good
    • 0

電圧バックアップしながら交換する術があるなら良いんじゃない?。

    • good
    • 1

距離計の数字の記憶、表示も電気で維持されていますので、停電状態では初期化されるのは当然かと。



家庭の停電でも、炊飯器の予約、ビデオの時刻などすでに経験済みでは?

ご自分でするもディーラーに任せるもご自由ですよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!