プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日夏用タイヤをはずしスタッドレスタイヤに履き替えました。その時はずした夏用タイヤにねじが刺さっているのに気付きました。
ペンチで自分で抜いてしまったのですが、抜いてみると長さが結構ありました。(1cm以上だったと思います)
抜いた所の穴に唾を付けてみたら1~2秒に一回位の間隔で小さい気泡が出ました。やっぱりパンクしちゃったかなと思い数日後にまた唾を付けてみましたら、何も起こりませんでした。
空気圧を計ったら、全然抜けてないのです。
多分ねじがタイヤを貫通する間際まで刺さっていたのかもしれません。
このような場合もパンクの修理をしたほうがよいのでしょうか?
ディーラーに持っていったら空気がぬけないのでOKとの事でしたが、走ってる最中に穴からバーストなどしないかと心配です。
どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

本来なら刺さっていたネジはそのままで修理に持ち込んだ方がよかったですね。


パンク修理の際には刺さってる異物の進入角度で生ゴム注入しますので。

ディーラーで確認済みとの事なので貫通まではしてなかったのかな?
私ならとりあえずそのまま使って様子を見ますね。
規定エアで週1でエアチェックして様子を見ます。
その結果次第ですね。

穴が開いていたとして・・・
トレッド面であればそこからのバースト確率はそれほど大きくはないです。
一般的にバーストはサイドウォールやサイドウォールとトレッド面の境目から
起こるのがほとんどです。

この回答への補足

すいません、肝心な刺さった場所を書き込み忘れてました。トレッド面のサイドから2~3センチの所です。
本日、タイヤマンに見ていただいたところ修理は出来なくはないのですが、エアー漏れしていないので修理はしないほうが良いとの事でした。
サイドの近いので修理をした方が強度が落ちてしまう為との事です。
とり合えず夏用タイヤに戻してから、暫く様子をみてダメそうでしたら交換という事にします。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/02/12 23:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短い物が刺さってるのかなあと思って自分で抜いてみたら長くてびっくりしてしまいました。以後気を付ける様に致します。
ディーラーは空気もれのみを見ただけみたいです。
多分ねじの長さ的にかなり深く刺さっていたので、その部分の強度が心配になってしまいました。
垂直に刺さっておりまして、マジックで刺さっていた箇所にマークしてありますので一度、タイヤ屋さんに見てもらおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 11:09

 穴が開いたところからバーストするという可能性は低いですが、今は空気が抜けていなくても気づかないくらいの量で空気が抜けていってしまうことがあります。

そのことに気づかないまま高速道路を走ったりすると空気圧不足によるスタンディングウェーブ現象がおこりバーストにいたります。

 できることならそのねじが刺さっていたタイヤを交換することを勧めします。また、そのタイヤが前輪についていれば前輪を二本交換、後輪なら後輪を二本交換をお勧めします。どうしても、一本だけ交換ではバランスが悪くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、肝心な刺さった場所を書き込み忘れてました。トレッド面のサイドから2~3センチの所です。
本日、タイヤマンに見ていただいたところ修理は出来なくはないのですが、エアー漏れしていないので修理はしないほうが良いとの事でした。
サイドの近いので修理をした方が強度が落ちてしまう為との事です。
とり合えず夏用タイヤに戻してから、暫く様子をみてダメそうでしたら交換という事にします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 23:22

パンク修理の質問は、前にも出されていますが、質問者の方の場合、ホームセンターかカー用品店にあるパンク修理キットで、ゴム製の弾頭型のものをねじ込み、走行熱でタイヤに同化させる類のもので修理可能と思います。

ただし、空気圧のチェックをこまめにやって、空気洩れがない事を確認してください。
空気洩れのチェックは、♯3の方が言われているように洗剤を使うとよいと思います。空気圧のチェックは計測器を使ってやりましょう。目視だけでは、洩れが少量だとわかりませんので。
ご自分で修理するのはちょっと、という場合は、タイヤの専門店で見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、肝心な刺さった場所を書き込み忘れてました。トレッド面のサイドから2~3センチの所です。
本日、タイヤマンに見ていただいたところ修理は出来なくはないのですが、エアー漏れしていないので修理はしないほうが良いとの事でした。
サイドの近いので修理をした方が強度が落ちてしまう為との事です。
とり合えず夏用タイヤに戻してから、暫く様子をみてダメそうでしたら交換という事にします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 23:23

パンクの有無を調べるなら唾よりも台所洗剤なんかを水に薄めて


霧吹きでスプレーしたほうが判別しやすいですよ。

穴が貫通してたらプラグ状の生ゴムで埋めるんですが、異物が
抜けちゃってるんで修理材の角度が合わなければ綺麗に直らないかもしれませんね。
…円周に対して斜めに穴が空いてるのに中心に向かって埋めちゃったりとか。

今度からは刺さった物は抜かないようにしてください。
石鹸水かけて異物を左右に揺するだけでもエア抜けが確認できる場合もありますから。

この回答への補足

すいません、肝心な刺さった場所を書き込み忘れてました。トレッド面のサイドから2~3センチの所です。
本日、タイヤマンに見ていただいたところ修理は出来なくはないのですが、エアー漏れしていないので修理はしないほうが良いとの事でした。
サイドの近いので修理をした方が強度が落ちてしまう為との事です。
とり合えず夏用タイヤに戻してから、暫く様子をみてダメそうでしたら交換という事にします。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/02/12 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い物が刺さってるのかなあと思って自分で抜いてみたら長くてびっくりしてしまいました。以後気を付ける様に致します。
垂直に刺さっておりまして、マジックで刺さっていた箇所にマークしてありますので一度、タイヤ屋さんに見てもらおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 11:05

もう異物を外してしまったんですね?


だったら修理は不可能です
高速道路を120km前後で2時間ほど走れば80%の確立でバーストします
勿体無いですが交換をお奨めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、タイヤ屋さんに見てもらおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています