dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイヤ交換は皆 自分でやりますか?

A 回答 (22件中1~10件)

パンクしたときスペアに付替やスタットレスに入替くらいはするけどタイヤ交換は基本業者に頼みます。

    • good
    • 0

専門の労働者に任せます。

    • good
    • 1

街のタイヤショップで交換します。

ディーラー、ガソリンスタンド、カー用品店より専門知識が豊富なため。敷居が高そうですが案外安い。
    • good
    • 0

タイヤ交換はしないと思います。



人は18歳の大学1年生とかで免許を取り、パンクした時に練習を兼ねてやったりします。

体験して覚えたら、後はパンクした時には、自動車保険のロードサービス付帯しているので、
呼べば、来てくれタイヤを交換してもらえます。

フロントタイヤのパンクであれば、後輪と入れ替え、後輪にテンパ―タイヤを装着する。
その後パンクしたタイヤは、ビニール袋に入れ、トランクに積んでもらえます。

後は車で100m先のGSにパンク修理に行くだけ。

■参考資料:スローパンクチャーの修理ってどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2144576303634858201

月極駐車場とかであれば、管理会社にパンクでロードサービスの車を呼んだと使用報告書
を書いて送って終わりです。

後はタイヤローテーションとかはよく点検でサービスになっていますので、そこで人に
よってはスノータイヤに履き替えるとかあると思います。

自動車修理工場はインパクトでボルト締めますので、後で1回緩めてから、トルクレンチで
規定トルク値で締め直す感じです。

ボルトはタイヤの場合、強く締め付ける傾向にありますが、トルク値を超えると高速道路走行
中にボルトがへし折れて事故に遭ったりします。

■参考資料:タイヤ交換は、トルクレンチを使ってボルトを締める
https://matome.naver.jp/odai/2144499286484109201

■参考資料:車検でタイヤローテーションが無償サービスと書いてある事例
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801
    • good
    • 0

道具購入してまでする事無い 自転車位ならするかも

    • good
    • 0

・力仕事


・締め具合
・作業効率
・・・
断念しました。

加えて最近指を痛めたので、もう一生しないと思います。
    • good
    • 0

タイヤ交換!、最近のタイヤほとんどチューブレスですね。


タイヤの入れ替え(ホイール毎の位置交換)なら、その気になればできますが。
専門業者に任せれば、バランス調整も同時に可能です(前輪だけというところもありますが)。
    • good
    • 0

夏冬のタイヤの履き替え(ホイール付)のことを言っているのか、タイヤの摩耗によるタイヤ自体の交換(ホイールからの脱着)を言っているのか分かりませんが、いずれにせよ自分でやります。



自分の車は他人には触らせませんので全て自分でやります
    • good
    • 0

スタッドレス⇔夏タイヤ 年に二回の、筋トレ!!

    • good
    • 1

ホイールの脱着 夏タイヤ←→スタッドレス なら自分でやります。



自分で出来るから 油圧ジャッキー・クロスレンチ・トルクレンチも購入し持ってる
ホイールの脱着程度で お金を払いたくない
ディーラーでも若手整備士 カー用品店やガススタではバイト君レベルに 自分の車を触らせたくない(信用できない)ので自分でやります。

この程度作業要領理解して出来ないと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!