プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは新車購入時にスペアタイヤも一緒に買いますか?

質問者からの補足コメント

  • スペヤタイヤはあった方がいいですか?

      補足日時:2018/04/08 19:11

A 回答 (15件中1~10件)

買わない。


というかスペアタイヤはオプション品としても用意されていなかった(ボルボですが)。
    • good
    • 0

何度かパンクした経験からいうと、不要かな。


クギを踏んだようなスローパンクチャーだと、ほとんど気にせずに100kmとか走れます。大抵の人はGSなどで指摘されて気が付くレベルです。
サイドを切るようなパンクの場合も、実際に走ってみると20kmくらいは普通に走れたりします。走れなくても保険のロードサービスやJAFなどで15km~100kmくらいは無料で運んでもらえるので、交換してもらえる店などまで持って行って交換。
どちらにせよスペアタイヤの出番は無いと思っています。

ちなみに走ってすぐは、鉄も膨張しているので、ボルトも手で回りません。普通にタイヤ交換する以上に重労働だったりしますw
    • good
    • 1

スペアタイヤを搭載するスペースが現有車には無いので購入してません。


といいますかオプションにも準備されていませんでした。(現在は不明)
自分でタイヤ脱着できるスキルのある人には搭載していた方が安心できます。
しかし最近は男性でも「その程度の作業」が出来ない人が増えています。
ですのでスペアタイヤや車載工具を搭載していても宝の持ち腐れになっているので
装備品から削除されるのは止む無しなのかもしれません。

そんな現在の車でパンクの経験があります。
パンク補修キットを装備していましたが弊害もあるので使いませんでした。
JAFのお世話になりましたがめんどくさいことは無かったですね。
任意保険に付帯するロードサービスは委託業者によっては煩雑な事があるようですけどね。
    • good
    • 0

>新車購入時にスペアタイヤも一緒に買いますか?


 スペアは買いますが、スタッドレスを購入した際には夏タイヤ、
 夏はスタッドレスを1本車載し、スペアは下ろします。
    • good
    • 0

私は実際何度もスペアタイヤのお世話になっているので、個人的にはあった方がいいですね。


ただ、私は比較的距離は乗る方だと思うので(2年で地球を1周するぐらいのペースです)タイヤのトラブルも何度か経験していますが、あまり距離を乗らない人なら必須ではないかもしれません。
No.10の方がおっしゃるように、タイヤのトラブルがあったらロードサービスを呼ぶ、というならなおさらだと思います。
自分でタイヤ交換ができないのであれば、スペアタイヤなんて必要ないという考え方も頷けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロードサービス呼んだことありますけどかなりめんどくさかったです!
スペアタイヤあったほうがいいですよね!

お礼日時:2018/04/09 08:13

スペアタイヤがあった方がもしもの場合は、安心。


でも、スペアタイヤが絶対必要なのかと言ったら、限りなく疑問の部分もある。
パンクは滅多にしない。
どうせ、パンクしたら、ロードサービスを呼ぶだけですから。スペアがあるなら交換してもらうが、ないなら、店に運んでもらい修理するだけ。

スペアタイヤの空気圧まで点検しないで放置することが多いし、使っていなくても劣化していくから、何年かすれば交換しなければならない。
スペアタイヤがあっても管理していなければ、単純に不要な重りでしかありません。
私は、スペアタイヤまで管理が行き届かない場合があるので、私の場合なら不要かも

スタッドレスタイヤが必要な地域なら、夏場なら、スタッドレスタイヤを1本。冬場なら、サマータイヤを1本つんでいる方がよいと思う。
どちらのタイヤも管理されていますから、もしもの場合に役立ちますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロードサービス呼んだことありますけどかなりめんどくさかったです!
スペアタイヤあったほうがいいですよね!

お礼日時:2018/04/09 08:13

自動車は、40年近く乗っていますが、スペアタイヤは使った事無いです。


1度だけパンクした事はありますが、直ぐ気がついたので
スペアを使わずそのまま修理しました。

スペアはあったほうが安心ですが、現在所有の自動車には
積載スペースが無いです。
    • good
    • 0

スペアタイヤは必要に一票(笑)


自分の例だと数年に1度ぐらいのペースでパンクを経験していますから(汗)やはりパンク修理剤じゃなくてタイヤそのものが好みです。
(以前レンタカーでワゴンRを借りた時にも無理やりスペアタイヤ仕様になっていました)
パンクの仕方によっては簡単に修理剤の限界を越えますし・・・

元々クロカン4駆とか軽トラックなど実用系のモノばかり乗っていますからスペアタイヤの装着位置や装着方法は要チェックの項目です。
結果としてフルサイズのスペアタイヤ装着車ばかり乗り継いでいます。

スペアタイヤのオプション設定について
スズキの軽自動車などでこういうスタイルを取っています。
やはりMTと同じでベーシックカーを買う層には一定の需要があるようです。
もっともハスラーの4駆のスペアタイヤとか頑張りすぎですが(爆)

スペアタイヤレスって結局は後席をシートスライドさせようとするとスペアタイヤが邪魔、じゃあ修理剤で、というのが結構な理由になっています。
通勤メインで使っている自分からすればシートアレンジを程々にしてスペアタイヤとの共存が望ましいのですけどね
「みなさんは新車購入時にスペアタイヤも一緒」の回答画像8
    • good
    • 1

MOPにスペアタイヤがある場合は、100パーセントお付けしています。



・ノーパクタイヤがついている車にはスペアタイヤの設定がありません。
・緊急用タイヤとはスペアタイヤを指します。
・昨今は、大半の車種でスペアタイヤがオプション設定されています。
・スペアタイヤが無い車は、ランフラット装着車、又は、パンク応急修理剤タイヤパンドー搭載車ですが、応急修理剤搭載車の場合、ほぼ全ての車種でスペアタイヤを載せるスペースが確保されています。
    • good
    • 1

緊急処理の充填剤だけでは心配だという事かな?確かに側面の穴には効かないからJAFを呼ぶしか無いからね。



だけどタイヤを買っても固定する物が無いからダメだと思う、ロープで縛っても事故れば飛んでくるよ。

充填剤で応急処理をする車には、スペアタイヤは積まないのが正解だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!