プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤ組み換え作業について!




タイヤ組み換えは車屋に持っていかなくても出張依頼したらできることですか?
それとも車屋で車体あげたりしないと変えられませんか?


自宅でパンクしタイヤ変えてもらいたいが、アルミホイールはそのまま使うのでタイヤ交換ではなく組み換えになります

組み換え作業はどんな工具や道具があれば車屋じゃなくても自宅で交換できますか?もちろん車屋に依頼する場合です


よろしくお願い致します

A 回答 (10件)

ジャッキとホイールレンチ

    • good
    • 0

その場でホイールからタイヤを外して交換したことがある作業員は少ないでしょうね。

かなり効率が悪いのでスペアタイヤを持ってきて貰って修理工場等で行うのが圧倒的に効率が良いです。

①手作業でジャッキアップしてタイヤを外す
②手作業でホイールからタイヤを外す←まぁまぁ大変
③手作業でホイールに新しいタイヤを取り付ける←かなり大変
※②③はタイヤ専用のバールのような物がありそれで外します
工場だと機械でスッと外したり取り付けたり出来ます
④空気を入れる 専用の空気入れが必要
⑤タイヤを取り付けてジャッキを下ろし完了
但し、バランス調整が出来ていません。ホイールバランスは狂っている可能性が有りますしタイヤを交換したらズレる可能性が有ります。
修理工場に持ち込んで同じようにタイヤを再度外してバランス調整を行う必要が有ります。こうなると完全に二度手間なのです。
応急処置用のパンク修理剤で対応して持ち込むのが一番効率は良いです。
スペアタイヤを持ってきて頂くのもタイヤ交換手作業が無くなる分、有りですね。
    • good
    • 1

出張サービスを行っているタイヤ屋は結構あります。


ただ、基本的に掛け登録が無い一般人は不可の場合が多いです。
よってスペアタイヤに交換して店に自分で行くのが普通です。
    • good
    • 0

ここが国内で一番


安価 安心です。
JAF. ロードサービス(日本自動車連盟)
    • good
    • 0

スペアタイヤが無く、パンク修理キットも付属していない車ということなのですかね?


その場合、行きつけのディーラー、修理工場や近くのタイヤ屋さんに電話で相談すれば解決するでしょう。

走れないがとりあえず取り付けて置けるタイヤを持って来て交換し、パンクしたタイヤを店に持ち帰って新しいタイヤを組み込んで持って来てくれる・・・といったこともお店によってはしてくれるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

どのようにパンクしたかわかりませんが、場合によってはアライメント調整も必要になります。


お気をつけください。
    • good
    • 0

まず、パンクしてるとのことですが、ホイールの歪みは大丈夫ですか?タイヤがパンクしたものそのまま放置すると車体の重みでホイール歪みます。

歪みがないかは必ず確認してください。

手順と道具としては
1.ジャッキで車体を持ち上げる
2.ナットレンチで車体からタイヤを外す
3.専用機械でタイヤをホイールから外し、新しいものに変える。
4.車体に取り付け直し、空気を入れる。

最低限この道具と作業ができれば、自分でできます。

または、ジャッキで対象のタイヤ外して、3の機械のあるところに別の車で持って行き、新しいタイヤに組み替えてもらって、持って帰ってきて自分で車体に取り付ける。
なんてこともできます。その場合はジャッキ、ナットレンチ、空気入れがあればできます。
(対象の車はタイヤがパンクしてると足回りの負担で破損・変形のリスクがあるので動かさない方が良いですが、その場合、出張費がかかるところもあります)

3のタイヤとホイールの組み替えは、一般人で手作業は100%不可能です。
https://item.rakuten.co.jp/g-cr2012/t003/?scid=a …
↑道具としてはこんなやつ。
ガソスタにもその機械が置いてあるところもあるので必ずしも車屋に行く必要はないです。

そして重要なのが、タイヤのすり減りによっては運転に支障が出るため、少なくともパンクしたタイヤの横タイヤも交換が必須です。(タイヤ二つ新品タイヤorまともな中古タイヤにしてください)
    • good
    • 0

路上で素人でもパンクでスペアと交換したりするので、


出張依頼でも、それなりの料金で出来るでしょう。

事前にいくらですかと聞いてからが、安心です。
持ち込みが5000円、出張が1万円という感じです。

持ち込みでないと、バランス調整などが出来ないかもです。
それは絶対しないといけないわけではありませんし、
そう言えば、タイヤ組み換え作業も、絶対でもないです。

https://seibii.co.jp/services/tyre_change_w_wheel
    • good
    • 0

出張サービスがありますよ。


https://www.tokyo-tire.com/column/tire-change-bu …

ディーラーによっては、タイヤ交換を事前に予約すると、予約日に自宅まで引き取りに来てくれて、作業完了後に自宅まで車を届けてくれるサービスを行っているところもあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A