プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、毎度お世話になっております。
本日は、CNスポークというスポークメーカーについてお尋ねします。

CNスポークのカラースポークやイオンスポークがカッコイイなと思い使うと考えたのですがネットを見ると・・・・

○CNスポークはすぐ折れるからだめ
○完成車によく使われる、台湾製の安物

という、批判的意見が多い一方

○MACスポークはCNスポークの高級ラインで折れにくく軽量
○ヨーロッパ最大のスポークメーカー(DTのことかな??)と同じ材料を使用し粘りや強さは同等(by公式ページ)

等の意見もあります。(まぁ公式サイトの言葉は意見ではありませんが)

イオンやカラースポークはMACスポークになるようですが、これらのスポークは折れやすいといえるでしょうか??

使用目的は、軽いトレイルライドに使用します。
組み合わせるパーツは、

リム:Notubes ZTR Crest
ハブ:シマノ デオーレXT

です。
使用した感想や、周りの(もしくは自分の)使用状況など教えてくださればと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結論から言うとどのスポークメーカーのスポークも規格や形状が同じであれば大差ない。

ってことです。

スポークテンション、ハブのスポーク穴の面取りや角度、ニップルの材質と形状、スポーク本数に限らず乗り手の体重、ヒルクライムやオフロードなどの用途、ブレーキがディスクなのかリムなのか、またまたリアならオチョコ量やフリー側と反フリー側のスポークテンション差、リム内径、組んでからどのくらい使ってるのかなどなど同一条件があり得ないんですね。
比べるものがないんですよ。

なので人の意見気にせず使ってみるしかないんです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答して下さりありがとうございます。

言われてみればそのとおりですね。
スポークに限らず、壊れたときには壊れたと文句を言う。
そして壊れてない人は、何も言わずに使い続けている。

だからどんなにいい製品でも、壊れるという人は居て、一方少数ながらこれはいいですよという人もいるわけですね。

値段も高くないし、せっかくなんで使ってみようと思います。
ありがとうございました。