プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 盗難防止用のワイヤー錠を掛けたのを忘れて発進してしまい、後輪のスポークを2本折ってしまいました。
 タイヤを外しての修理になると思いますが、修理代の目安を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私はこの春にバイクの車検をしようと点検したら後輪のスポークが6本折れていました、すぐにパーツの注文をして自分で交換しました。



もちろんタイヤなど外していません、多少のコツは有りますが2ホン程度でしたら近所の昔からやっているようにバイク屋もしくは自転車で相談してみたらいかがでしよう。

パーツ自体は1~200¥程度でしょうし、タイヤまで外して交換しないのなら簡単にできます、安い物だと思います。

もしかなりの本数が駄目になっていて、ぶれが出ているようであれば外してセンターだしなどするようになれば手間も掛かるし、今時のバイクが果たして綺麗に振れやバランス(;゜)ワーッ!取れるのか疑問ですが・・・

以前も経験していますが、マイクロメーター使ってほぼ一日私は掛かりました、今では多少コツを覚えたので早いですが・・・

なお、私のリヤは一式で(タイヤ、ディスクプレート別で)パーツだけ16万くらいしますから、とても交換は出来ない・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 00:52

カブ50のホイールをマジマジと見た事がないので良く分かりませんが


ニップルを回して外せ無い様な物ですか?

外せるものなら、部品を注文して知恵の輪感覚でチャレンジしてみても
いいんじゃないですか。

ダメなら、部品を持ってバイク屋さんへ行けば済むことですし。
隣のスポークの組み方を参考に2本ぐらいなら何とかなりそうですけど。

カブならそんなにスピードも出ませんし、少しくらいリムがぶれていても
許容範囲かと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 00:52

私もまったく同じパターンでカブ90のリアスポーク3本折りました。



2年前にホンダの正規店でスポーク交換という形でやってもらいましたところ、25,000円くらいしましたね。正直びっくりしましたが、支払いました。

店のオヤジが新しいホイールをアッセンブリーで注文するのと値段的にはほとんど変わらないという事を言ってましたが、スポーク交換の方が少し安かったのでそっちでやってもらいました。

店が嫌な顔をしないのであれば、オークションとかでホイール(できたらタイヤもついてる状態)を手に入れて、それを持ち込みで交換してもらうのが一番安くつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!