プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車の前輪のブレーキパットが曲がりタイヤのサイドを削ってしまっています。
自分で修理しようと思うのですが必要な工具の名前が分かりません。
ホームセンターに何と尋ねればいいですか。
自転車屋で修理するとしたら、いくらかかりますか。自分で直すより、その方が安全ですか。

「自転車の前輪のブレーキパットが曲がりタイ」の質問画像

A 回答 (8件)

100均で買った工具で確認してみました。


添付写真のような六角レンチの10mm部を使えば
問題なく作業できましたよ。
スパナと異なり、
錆びたナットをなめるようなこともなかったですね。
「自転車の前輪のブレーキパットが曲がりタイ」の回答画像8
    • good
    • 0

自転車用整備セット、携行用を購入すると今後も考えて便利かと。


ブレーキ調整や各部のネジの締め直し、パンク修理キットも有り。

Amazonとかホームセン、ダイソーなどでも有るかと。
1,000円代で購入可能なものでOK。
    • good
    • 0

こんな質問をするあなたには無理があると思います。



自転車屋に行きましょう。
購入した店なら、無料で直してくれるかもね。
自転車屋にしたら、簡単なことですからね。
ブレーキシューが、無くなっていたら交換になります。
良心的な自転車なら1000円まででしょう。
    • good
    • 1

この様な整備をする程あなたには未だ無理だし危ないです。


お近くの自転車屋に持ち込んで下さい。
    • good
    • 0

一番いいのは、自転車屋でブレーキシュー交換を頼むこと。


調整もしてくれるハズなんで・・。
お金は、3000~5000円程度持っておきましょう。
部品は安いが、調整がお金掛かる。
    • good
    • 0

ブレーキシューのナットを緩めて、シューの角度を変えればOK。


それと、ブレーキの軸の鳴ってるナットのネジを締め込むと、シューの移動(変形)を止められるよ。
白矢印と青矢印を締め付けると、ブレーキのアームが動きにくくなるよ。
「自転車の前輪のブレーキパットが曲がりタイ」の回答画像3
    • good
    • 0

実家暮らしなら家に工具有りそうな気がするけど、


「六角ボルト(ろっかく-)」緩めて調整、締め直すだけなので、
下に書いた工具のどれでもいいです。(左回し ⇒ 右回し)
100均にも大抵置いてるけど、100円ではない筈。
あと、これ位ならホームセンターの安いのでも問題なし。
自転車屋さんでして貰うほどのものではないです。

[サイズ固定] (ボルト幅を計ればいい。8か10mm 辺りかな?)
・スパナ
・メガネレンチ
・ソケットレンチ (幅に合わせた交換式)
・ラチェットレンチ(はめたまま逆に戻せてまた回せる時短用)

[サイズ調整式。1本で足りる]
・モンキーレンチ

※添付動画はオートバイ整備用だけど、基本は同じ。
説明の最後に出てくる「トルクレンチ」までは不要。
-------------------------------------------------
    • good
    • 0

100均でモンキーレンチ(流石に100円ではない。

200-500円)
を調達するのが一番安上がり(使うレンチのサイズがわかっているか
自転車用の汎用レンチがわかっておれば、それの方がよいし、110円で済む)
何度も何度も調整すれば、何とかなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!