dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校のブレザー(男子生徒用)を
これを女子生徒用に作り直したいのですが
可能でしょうか?

袖詰ぐらいはできるのですが、
その他の肩の部分、裾の部分など
治すところはあると思います。

もしよければおしえていただけるとたすかります。

「高校のブレザーを男子→女子に作り直したい」の質問画像

A 回答 (1件)

ただサイズを女性用にするだけなのであれば…ですが、

(何cm用のを何cm位の方が着るのかによって切り幅等が変わりますが)
胴サイド部分の縫われている糸をリッパー等で綺麗に取って、
そのまま腕部分もはずして、肩部分・ウエスト部分の布や背中側の布を少しずつカット、
前側は着る人の胸の大きさ等にもより締め付け等が変わってくるので、
肩部分やウエスト部分と調整しながらカットが良いと思います。出来れば型紙が有ると良いですね。
(首回りの調整もある程度は調整しないと不恰好になってしまうかと)

袖の長い部分は取り外した肩側よりも手の袖部分を切って縫い直した方が綺麗になると思います。

あまり身長差が無いのであればそこまで切り取る布量は無いですし、楽ですが、
10cm以上差が有るのでしたら自分で綺麗に作り直すのはちょっと大変だと思いますね(´・ω・`)
ブレザーだけなら丈詰めをしてくれるお店でもそこまで高額にはならないと思うので、
しっかり着なおせるようにしたいとかであれば仕立て直してもらう方が無難かと思います。
    • 0